Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


新潟市 中国総領事館に土地売却を凍結


ブラタモリの録画したのを見てたら、
番組の後のニュースで、
【新潟市 中国総領事館に土地売却を凍結】
というニュースが流れました。

http://mainichi.jp/area/niigata/news/20101119ddlk15010006000c.html

新潟市に今年6月開設された中国総領事館が
市の所有する中央区の万代小学校跡地(約1万5000平方メートル)を
総領事館建設用地として購入したいと求めていたが、
市は18日、
尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で日中関係が悪化し、
周辺住民も強く反対していることから
「年内の土地売却は難しい」と
総領事館側に売却計画をいったん凍結する考えを伝えたことを明らかにした。

知らなかった・・

こないだ新潟のおばさんに電話した時、
「大和デパートの跡地、なんになるか決まったの?」
と訊ねたら、
跡地を中華街にする構想が持ち上がって、
県知事もそれを喜んで受け入れる姿勢だとかって怒っていました。

「中国マフィアの巣窟になっちゃうよ!」 って・・

中国駐在新潟総領事館 王 華 総領事は
“外国の領事館が駐在地に公館を建てることは
国際条約で認められている基本的な権利だ” と主張

って、ニュースで言ってたけど、
こんな時だけ国際条約を振りかざすなんて「スゴイ」よね^^;

ネットでは、新潟エライ!みたいに言われてたけど、

※凍結ってことは、いつでも解凍できるわけで

※ここで安心してると、ポーズだけ見せて忘れた頃に売却する可能性もある


って意見もあって、なるほどと思った。

世界的経済不況の中、中国資本、購買力は魅力かもしれないけど、
日本はあのしたたかさに太刀打ち出来るのか?
無理なんじゃないかと思ふ・・




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.