cogito ergo sum
- カテゴリ:日記
- 2010/11/21 19:48:34
100%外れない、絶対無二の法則がある。
全てのものはいつかは滅びる。
永遠は存在しない。
今、存在している宇宙ですら、誕生の時があった。
ならば、その終焉の時もいつか必ずやってくる。
私が私でいられるのは、今の人生をおいて他にない。
人の魂が生まれ変わるのなら。
過去世の私も、来世の私も存在する。
それは今の私とは違う。
私が私でいられるのは、今の私が生きている間だけ。
私という魂は、私の体と記憶と心から成り立っている。
この体が死を迎えたら、今の私は存在しなくなる。
体が熱を持ち、エネルギーが尽きるまで私は私でいたい。
人生は一期一会。
今の私を愛せるように。
今まで出会った人、これから出会う人を愛せるように。
死を向かえるときに笑っていられるように。
自分らしくいきたい。
自分らしくありたい。
『cogito ergo sum コギト・エルゴ・スム』
自分らしくいきたい。
あえて、ひらがな表示にしました。
どんな字でもあてられるようにね。
日々精進、ほんまそのとおりですね。
今日を生きるってことですよね~
頭でわかってても 実際行動が伴うか・・・と言えば できていません^^;
日々 気づき 精進ですね^^
今、ここで出会って、こうしてブログへの返事をかいている。
これだって、いくつもの奇跡の上になりたってるんやろうね。
前世の私は何を考えてたのか?
今の自分に影響してるとしたら、好奇心のおもむくままにいろんな事を知ることに喜びを感じてるみたい。
あと、妙に理不尽な事に対して怒りをもつなあ。
自分のことならいくらでも許せるのに、友人、知人にふりかかる理不尽ほど怒るみたい。
藤娘さんの生き方や越し方も、よう理解できますよ。
その中でよくぞ地球に誕生したな~~、私ってやるやん!って思います!(≧∇≦)それも人間!
前世の私は何を思って、何を学びたくて今の私に生まれ変わろうと思ったのか・・・
40を過ぎ、それまで生きてきた過程を振り返ってよく考えます。
どうも私は、常識や道徳や倫理やらといったレールにそのままのっかるのでなく、
世間様にギャ~ギャ~言われようとも、納得できないレールにはのらない!
納得したらのる!といった人生を送ってきたように思います。
だから、何もかも時間がかかり、周りからしたら不器用な人生って思われてるやろな~って思うけど
自分自身は納得してるから後悔の念がなくて心は楽チン!(@ ̄¬ ̄@)うへへ・・・
こんな気づきは、私一人ではあり得ない。たくさん出会った人との関わりで得られたもの。
どんな出会いも、別れも、最後は「ありがとね(⌒ー⌒)」
その言葉以外浮かばない・・・ そ~思えるだけで、も~~めっけもんだぁ~!ヾ(≧∇≦)〃
うん、そうやね。
この時、この国で、このニコタに登録したんも考えたらすごい偶然。
その中で出会えたのも、砂漠の中でたった一つの宝石を探しだしたようなもの。
だから、大事にしたいと思うなあw
ありがとう^^
こう書いてはいるけど、これは私の理想。
現実はなかなかこうはいきません。
努力を続けるしかできないのも確か。
拝読ありがとう^^
この時代のこの国に生まれて、仮想世界とはいえ、ここでラトさんや他の人達と知り合えたのは
紛れもない私自身やもんね。
来世でも、縁があれば友人になれるのかもしれへんね。
『袖振り合うも多生の縁(袖すり合うも多生の縁)』というしww
人は、こうあるべき。 我が身を振り返ってみて、いかに今を生きて行くべきか。。。
これが、一番難しい事だという現実。。。
人の出会いはほんのささいな事から始まります。
始まりは単純でもどんな風に開花するかはその人しだい。
ほんとうに、そう思います。
一期一会。
そこから始まる出会いが楽しいんですよね^^
我思うゆえに我あり。
コギト・エルゴ・スムの言葉を始めて知ったのは、中学生の時でした。
自己の再構築真っ最中の時であり、自分とは何?と悩み始めたころでもあります。
それから幾星霜、自分をまず好きにならないと、人を思いやることは難しい。
こんな単純なことに気がついたのは、大人になって随分たってからですよ^^;
こう考えれば、自殺する人もかなり減る気がします。
自分を大切に、一期一会、人との出会いもまた大切にしましょう。