Nicotto Town


シン大尉の従軍日誌


釣果報告

日曜日、久々の釣りにいってきました~(´ー`)ノ


ちゃんと起きれたぞw

でも、帰ってきたらバタンキュー!だったので一日遅れのレポートですw


波はほとんどなく、いわゆる『ベタなぎ』というほど穏やか。

気温も明け方は寒かったですが、お日様上がってからは暖かく爽やか。

で、肝心の魚群は・・・

う~ん・・・渋いな~(´・ω・`)ショボーン

7~8ヶ所ほど漁礁を回ったけど、どこもポツリポツリとしか釣れません_| ̄|○

結局、12:30に帰港。

で、釣果の程は・・・

45センチ級イナダ5匹(ブリの子。北陸ではフクラギと言います。)キープ

40センチ級サワラ1匹 リリース(小さい!食ってもうまくね~><)

バラシ 3 (おそらくイナダ。ひょっとしたら冬支度のニシキゴイかもw)

バケツ、長靴・・・は釣れませんでしたw

目標は70センチオーバーのハマチ(ブリの子。北陸ではガンドと言います。)だったんですがお留守のようでした^^;

ま、フクラギ釣れたし良しとしとこう(`・ω・´)

晩ご飯に、もういい!ってくらいガッツリ刺身を食べました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 

アバター
2010/11/24 00:11
ほほう・・・ぶりの呼び名は全国で変るようですね~
ちなみに、ふるさとの新潟では シオノコ→イナダ→ブリだったと。
ちなみに、天然ものがブリで、養殖ものがハマチと誰かに聞いた覚えがあったのですが、本当だったのだろうか・・・w

石川では、こぞくら→ふくらぎ→がんど→ぶり です(´ー`)ノ  はまちは入りません^^;

ヒラマサ、カンパチは、見た目は区別が付かないくらい似ているのに、大きくなっても出世しない(名前が変らない)んですね~w
一生ヒラなのかw
アバター
2010/11/23 21:27
いいですねぇ、イナダのお刺身♪
釣れたてのピチピチ新鮮なお魚は本当に美味しいですよね。

ちなみに関東では70㎝クラスはワラサと言います。
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリです。ハマチは・・・調べたら
関西での呼び方のようですよ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.