Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆降水確率

「降水確率」とはよく聞く言葉ですが、詳しくご存知でしょうか?

読んで字の通りで、雨が降るか降らないかの確率であり、雨の降り方や雨量には関係がありません。

またこれの決め方ですが、過去のデータを調べてよく似た気象条件を100例選びます。その100例の内、雨の降った回数を数え、それを四捨五入して降水確率を決めます。

雨の降り方や雨の量または雨の降る時間と捕らえてしまいそうですが、とにかく雨が降るか降らないかの確率のことですからお間違えのないように。

アバター
2010/11/25 16:27
そうだったんだぁ。
わたし、間違えてた・・・
アバター
2010/11/25 01:18
うち間違えてましたわ^^
漢字の事もそうやけど、いつもながら博学ですな^^
やっぱり勉強になりますわ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.