Nicotto Town



ラ・フランス

数日前に、山形に旅行に行った方から

数種類の果物が入った贈り物が届きました。

中には、4種類のリンゴと、ラフランスが入っていて
リンゴはともかく、
ラフランスはそのまま食べても美味しいとは思えないので
(あのグズグズとした食感がだめなんですよ・・)
タルトを焼くことにしました。

今回も、生地にはかなり気を使って作ったので
織り込みパイ生地の要領で、バターを小さめに刻んで
作ったので、そのサクサク感は、最高の出来でした(笑)

ラフランスの方も、完熟しており、
甘さもなかなかいい感じでしたし、
まずは、美味しくできました ^^


ついでに(笑)
生のモッツァレラチーズが、賞味期限ギリギリになっていたので
ビザも焼きました ^^

全粒粉も混ぜたので、小麦の香もほんのりといい香で
薄味のピザソースでも、十分に美味しく頂くことができました ^^

アバター
2010/12/06 18:18
追伸、昨日シャトレーゼのシュークリーム食べました・・
作ってもそれほど難しくはないんですけどね(笑)

買って食べるのも、作ってもらって食べるのも
大好きですよ・・・(笑)
アバター
2010/12/06 18:17
コメントありがとうございます ^^
ピザ生地は、パン生地が基本です。
ですが、かなり薄く延ばしますので、ストロベリーコーンズの生地みたいに
生地だけでお腹一杯になるような状態ではないです。

というのは、生地にはイーストが入って発酵させるので
作り方としては、パン生地なのですが、
薄力粉と強力粉(全粒粉含む)をいい具合に混ぜ合わせるので
作り方は同じでも、パン生地とも違うんですね ^^

やっぱり生のラフランスの食感がダメって言う人
けっこういるんですね ^^

何故か、お菓子に使うと、別物になるんですよね(笑)
アバター
2010/12/03 08:09
うわぁ~すごいなぁ。
私だったら面倒くさくて、どっちもナマでいっちゃいます・・・^^;
ダメだなぁ~・・・
アバター
2010/11/26 23:56
想像すると・・・・とっても美味しそうですね。
アバター
2010/11/26 21:36
食べたいですぅ。。。
ヨダレが・・・w
アバター
2010/11/25 21:19
ラフランスのタルト、食べたいです!

自分でピザ焼くってすごいですね。
ピザ生地って大きく2つに分かれますよね。
ペッタンコのとボコボコになるのと。
どっちのタイプだったんでしょう?
アバター
2010/11/25 19:46
ラフランス、やっぱり生はダメでした…。
日本梨の方がずっと美味しいと思います。
でも、“洋梨のタルト”に変身すると、いけるんだなぁ、これが…(笑)。
あれは、加工用の果物と、勝手に認定しております。
アバター
2010/11/25 17:09
美味しそうですー!
くらもとさんのブログを読んでいるだけで、想像がモクモクと。。。Oo。。( ̄¬ ̄*)
くらもとさんってグルメですね(✪∀✪)
あっ、そう言えば…
くらもとさんのモンブランのブログを読んで、懐かしくなって
先日、不二家のモンブランを買いに行ってしまいました^^;
久しぶりでちょっと幸せな一時が…#^^#
いつもはね、くらもとさんと反対でシャトレーゼばかりですよ~(●´艸`)ヾ♪ふふっ
大きくて、安くて、生クリームが美味しいからね(*^m^*)
アバター
2010/11/25 16:49
わぉ~どちらも美味しそう(●^o^●)食べたい♪

ラフランスのグズグズとした食感…私もダメです(>_<)
アバター
2010/11/25 15:25
う~ん、ご相伴に預かりたい・・・・・・



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.