Nicotto Town



小筆

毎週、木曜日の午後は 
書道を習いに行っています。
先生のお宅は、我が家から徒歩5分という・・ご近所です。

長〜い漢文の一節を楷書、行書、草書、と
順に練習しています。
毎月末だけは、かな文字の練習をしています。
今日の練習は、
良寛さんの俳句

秋かぜの 
夜ごとに寒くなるなべに
枯野にのこる 鈴虫の聲

持ちあわせた小筆が どれも書きにくく・・
コロコロと小筆を替えて・・落ち着きませんでした。
「小筆が傷んで来たみたいで・・」と、先生に言い訳しましたら・・
「月に一回しか使わないのだから、そんなに早く痛むはずはありません・・」
と、言われてしまいました〜 ><

はい、先生のお見通しのとおり・・
家では書道の練習したことがありません〜〜 ><


アバター
2010/11/27 06:52
sakuyakoさん
字が下手だから..と、始めたのですが、、
一向に活かされてません><
アバター
2010/11/26 22:43
素晴らしい(*^。^*) 多趣味ですねぇぇ
アバター
2010/11/26 20:06
旅人さん
はなまる・・ありがとうございます。
墨をすっていると・心が落ち着きます。
それだけで20年 続けてきました^^
アバター
2010/11/26 19:59
まなかさん
我が家はみんな字が下手で・・
息子たちが小さい時に書道を勧めましたが
断られ・・
仕方なく、私が代表で 習っています^^
20年も やってるのに、少しも上達しません::
年賀状の宛名も、PCにおまかせです〜
アバター
2010/11/26 11:08
メイさん、書道もやるんですねぇーーー
何でも頑張るメイさんに、はなまる!!!
アバター
2010/11/25 23:18
書道、あこがれです。
子供の頃、そろばんは習ったんですけど、書道は習わなかったんです。
お友だちはみんな習っていたので、うらやましかったな~。
今は下手な字を何とかしたくて、書道を習いたいと思うものの、重い
腰はあがりません^^;

メイさん、年賀状の宛名を筆で書けば、きっと練習になりますよ~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.