Nicotto Town


ヤツフサの妄想


メダカの学校

ちょっと日記を書き直しますw

えっと、そうそう!

今日、名古屋市の熱田神宮と言うところを通ったので、

この近くに有る「メダカの学校」と言う場所を見てきました!

忘れてたんです。 すみません。 (^^ゞ

んで、メダカの学校をそーっと覗いてみて見ましたら・・・

あれ?

メダカが居ないよ? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

と思っていたら、近くでパンを食っているおじいさんが言いました。

おじいさん「メダカは卒業したよ。」

(゚Д゚) ほへ?

おじいさんはちょっとはなれた所にある看板を指差して

おじいさん「メダカは4月に入学式だよ」

と言いました。

何のことかと思って看板を見てみると、

看板にこう書いてありました。

『メダカの学校は毎年四月に放流します』

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

寒くなったらメダカ回収してたのね・・・ orz

まだメダカの学校の新学期は始まっていませんでしたw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


アバター
2009/03/19 21:14
>ななお様
28日ですかぁ~ (^o^)
ちょうど市内は桜が満開ということになりそうですよw
丁度熱田神宮も工事中なので、こっち方面は微妙ですね。

何処に行くのかわからないけれど、楽しんでくださいw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/03/19 20:23
ん~~名古屋に行くのは3月の28日くらいだから・・・新学期はまだ始まってないのね・・残念^^;
アバター
2009/03/19 20:00
>にゃふふ様
おじいさんはパンを食いながら話してたので、
ちっょと聞き取りにくかったけど、そんな感じで和んでましたw
でも、周りの人は「仕事中に何やってるの?」
見たいな感じで、急ぎ足で去っていきましたwww
メダカの学校は、小学校とか中学校とかあるのでしょうか?


>♬*にゃんこ*♬様
メダカでした~
なんか小学校の時にクラスで飼ってたメダカしか思い出せない自分が居るw
僕たちのクラスのメダカはいつの間にか居なくなってた気がするけど、
他のクラスに卒業するまでずーっと居たメダカが居て、僕らのメダカどうしたんだっけ?
と、時々思い出させてくれましたwww


>パニ様
そう言えば一緒に釣りとかしたこと無いですね。 (*‘ω‘ *)
ニコッとの釣りはボウズにならないから楽しいですw
そう言えばメダカ釣りしてないな~
今度一緒に釣りましょう。 \(^o^)/
アバター
2009/03/19 12:53
入学式だよ。っておじさんの言い方が
和みますの~^ ^
でも。卒業してもまた学びなおし・・・・Σ(T□T*)
アバター
2009/03/19 10:58
メダカかぁ☆
懐かしい響き♪
アバター
2009/03/19 02:12
今度一緒にメダカでも釣りにいきませんか?(*´∀`*)
できればレア魚が釣れたらいいんですけどねぇ(*´∀`*)
アバター
2009/03/18 23:53
>亀吉様
メダカを餌にしようとしたのねwww
同じような話で、金魚を沢山増やしてしまった人が、
金魚欲しい人を探したら、「ピラニアの餌にするから欲しい」
と言ったという話は聞いたことありますw

メダカとかつくしとか、昔は何処にでもあった春の風景が
随分となくなってしまったような気がします。
ちっょと残念ですよねぇ・・・
アバター
2009/03/18 23:20
メダカを飼ってた人が、繁殖したメダカ欲しい奴いないか?と、聞いたら、
一人の男が、ぜひ欲しいという。「何匹くらい欲しいのか?」 「いっぱいくれ」
なんでだ?  「いや、アロワナの餌にするんだよ」 
・・・・絶対、あげなかったそうです。

メダカって、どこにでもいたんですけどね。子供の頃は。
アバター
2009/03/18 22:38
>べーた様
そんなに時間が無かったから、2~3分探しただけですけど、
見つかりませんでした><

メダカって絶滅危惧種らしいのですが、保護活動は宇宙メダカ位しか聞いた事無いですよね…
メダカの放流を絶対しないでと言う活動は聞いています。
でもメダカの学校は人工池で、他に魚は居ません。
餌をあげている人が管理しているんだと思います。
でなきゃ、コンクリートの人工池で生態系がまったく無いのにメダカが生きていけるとも思えないんですよねぇ…
もし落ちこぼれて留年したら、死あるのみでしょう。

北海道には1940年代に室蘭あたりに侵入したようです。
ググっただけなので詳しくは解りませんでした。 <(_ _)>
アバター
2009/03/18 22:15
留年したメダカはいないの?
ちなみに北海道にはメダカはいません。
…たぶん居ないと思います。
…居ないような気がします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.