Nicotto Town



契約


先ほど不動産屋に行ってきた。
貸家の本契約をするためで、車で1時間もかかる。
遠いのは、何かの伝で持ち込まれたせいらしい。
けれど、結局契約書の不備のため、後日郵送の運びになった。
言っておくけど私じゃなく、不動産屋のせいだ。

当初から最初の畳替えなどは不要だから、退去時も交換なしということで進めてきたのだが、重要事項に「退去時交換代を要する」の一文が入っていたのだ。
そのほかにもプロパンガスの地帯なのに「入居時に電話するリスト」に東京ガスの案内しかなかったり、ドアの鍵はシリンダー錠以外でとお願いしていたのにシリンダー錠だったりと、とてもじゃないけど書類にサインできない。
慇懃に誤りを指摘し、ついでなので退去時のハウスクリーニング代が高すぎるので安くしてくれ、と交渉して戻ってきた。
本当にこの物件、大丈夫なんだろうかと一抹の不安がよぎるが、賽は投げられた。
一足ごとに誰かにつまずく生活からは逃れられるのだ、楽しみにしていよう。

アバター
2010/11/30 22:42
私の知り合いは、公営住宅で退去時の費用をめぐって小額訴訟を起こしていました。

入居前の状況をカメラで撮っておくことをお勧めします。(貸家なら)^^
アバター
2010/11/30 08:16
ismeさん
日本では新聞の家庭欄をよく読んでいると、こういう時の諸注意なんかも頭に入ります。
漬物の漬け方から掃除の効率的な仕方、契約の時に注意することまで書いてある新聞は、私にとって本当にありがたい存在です^^

スロウ・ガラスさん
公営住宅は抽選が厳しくて…うらやましいです。
私も借家は初めてなので、わからないことだらけで日々楽しいです。
やっと昨日契約書類が送られてきて、今日返送すれば契約完了です^^
アバター
2010/11/29 23:41
ここウン十年の賃貸契約は
駐車場と倉庫しかした事が無くて
退去時にいろんな費用がかかるんですね。

今の住まいは公営住宅なので
入居は抽選でしたが
民間よりずっと簡単でした。

勉強になります。。
アバター
2010/11/29 23:21
契約書のようなことは難しいね。
法律がはっきり知らない私はそれを持ったら、不安の感がしますね。
=)
アバター
2010/11/28 21:53
こきりこさん
うちは逆に、だんながほとんどノータッチです。
何しろこれから住むべき家の内見すら面倒くさがった人ですから。
今回も車出しに付き合ってはくれましたが、事務所ではもっぱらうるさい子供らを監督する係でした^^;
アバター
2010/11/28 15:39
おー。えらいですね。何度も引っ越ししてますが、契約は全部夫がサイン。
たぶん、夫、全くってほど契約書は読んでないと思います。

いままでたいしたトラブルもなく、退去できてるし運がいいだけかな。

アバター
2010/11/28 08:04
アオ玉さん
私も最小フォントの攻撃にめげそうになりましたが、読んでみてよかったです^^
おかげさまで、古い家のため退去時のクリーニング代はなし、もちろん畳替えと障子換えもなしということになりました^^

ジョバンニさん
ハウスクリーニング代は㎡あたりの単価しか書いてないので安そうに思えますが、計算するとぎょっとするお値段でした。
畳替え、障子換えとクリーニング代でちょうど敷金相当額になるのですもの。
鍵だけは一番安いのよりほんのちょっとましなだけな奴みたいですが、こちらで交換するのは自由と言われたので現物を見てから検討しようと思います^^
アバター
2010/11/27 22:08
退去時のハウスクリーニング代って無駄に高いですよね。
畳だって殆ど変色もしてないのに交換するからとか、ホンマかいなって金額を取られたり…。
納得のいく契約になりますように(祈)
アバター
2010/11/27 17:11
契約書って回りくどく、ズラッと書き連ねてあって読む気も失せてしまいますが
さすがです。

これからがまた大変ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.