Nicotto Town



ガーデニング

画像

レアのチョコレートコスモスがメガ化しました。
久し振りにメガ化しました。
レア種のメガは1個で鉢植えに出来るらしいです。
リアルでもお花は好きなんですが、買ってきても
すぐに枯れさせてしまいます。
でも2年前に買ったショッキングピンクの
シャコバサボテンが咲きました!

すごく嬉しいです。去年はまったく咲かなかったのに・・・・
聞いたところによると冷たい風に当てないと
蕾がつかないそうです。去年は大事に室内に置いたままでしたので花が咲きませんでした。

でも今年は思い切って屋外に出したままでした。
あの暑い夏も、雨も風もずっと同じ所に置きました。
ほとんど何もせずに「ほったらかし」でした。

秋になって冷たい風が吹く頃みたらいっぱい蕾が付いていました。そのまま室内へ入れようとしたら、ある程度蕾が大きくならないうちに動かすと蕾が落ちるというので、
霰が降る前に室内へ入れました。

そうしたらきれいな花が咲きました。
満開になりました。
このブログ写真が載せられなくて残念です。
結論は子育ても花も過保護は花が咲かないということです。
厳しい環境にあってこそ美しい花が咲くんだなあ・・・と思いました。
         桜より

アバター
2010/11/28 18:20
頼基さんいつもありがとうね!
花にも詳しいですね。
また教えてくださいね。
アバター
2010/11/27 23:18
リアルのシャコバサボテン開花、
並びにチョココスのメガ化おめでとう御座います。

シャコバサボテンも昔育ててみましたが、
寒いときに節からポロポロ取れていって枯れてしまいました。

そうなんです。シャコバサボテンは蕾を持たせる所から開花までも、
色々気を使う植物なんですよね。
他にも確か、菊みたいに日が短くならないと開花しない、という事もあったと思います。
室内に置いて、蛍光灯の光でも日が長いと勘違いしてしまうので、
ダンボール箱等を被せるなんて話を聞いた事があります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.