Nicotto Town



あなたは、何を信じますか?

批判的に見える事を言うかもしれないんですがー
いつもの通り、深く考えてません。すみません。
ああ、謝るしかできませんー

さておき
占いについて書くって書きましたよねー?確か、書いた気がします。
すごく、いろいろ書くことがあるというのに気付き(遅ぇ)
何か項目を分ける事にしようと思ったので
ひょっとすると、続くかもしれません。続かないで諦めるかもしれません。

諦めるってなんだ…?

ええと
書こうと思った経緯なんですが、ステプ巡りをしていて、オシャレなアバターだなーとか
ブログが面白い、つぶやきでいいこと言ってるなど、そういうところに惹かれて
ぽちぽちしていたところ、素敵だなーという一人の女性、マリーさんが
うお座だという事に気付きました。
他にもうお座さんはいらっしゃいますが、何となくマリーさんに
うお座は憧れの星座と言いました。お返しに
マリーさんはしし座もいいと言ってくれました。やっぱり素敵♪
そう、私はニコットさんと同じしし座のO型さ♪(誰も聞いてない)

その後、タケタさんのブログを見たら、B型にどのような印象があるかという内容で
その二つの事から、何か書こうと思ったんです。


なので、占いについて、まず「信じる」ってことについて書こうかな。と思いますー

占いを信じない、胡散臭いと思う人もいるだろうと思います。
神様を信じるか、UFOを信じるか、そういう話はよく聞きます。
しかし、そこにかかる信じるは、あるという不動の確信ではないと思います。

それが信じないという事になるとしたら
医学は、科学は、歴史は、信じるかどうかです。
某教授のお得意の「プラズマ」だって、何がプラズマなのか。
何故、どんな怪奇現象であろうと全てプラズマで解決するような存在なのか。
全て紐解こうとすれば、やはり何を信じるかとなると
専門家の発言、人間の言葉を信じる事になると思われます。

占いも、自然現象から予兆を認識し、それに解釈を添えるような
専門的学術、占星学等を学んだ人の、占い師の言語を信じる事になります。

しかし、話半分に聞くことは可能。
それは、コミュニケーションをはかる人の殆どに、本能に近いような形で
能力が備わっています。
たまに、その感性や、考える能力というのが停滞する人などに
信用する行為と、妄信する行為の区別がつかない人がいます。

その、妄信する人の行動に、奇怪さを感じる人が
「信じない」と、頑なになってしまうだけなんじゃないかと。
似非占い師というのも、いると思います。
ヤブ医者というのもいますし、自分の専門分野だけが正義と妄信している科学者もいます。科学が、自然の世界に存在している広い歴史を、知識から削除してしまうくらいの人もいます。


先に書きましたように
占いは、まず、解釈をするものです。

自然現象と書きましたが、例えば星占いで言えば、星の動きです。
12星座占いと言われるあれは、赤道上、太陽の配下と解釈される軌道上に
点在する12星座から、環境の影響を受ける人々が
どのような力を備えるのかという考え方などを読み取ろうとする事があります。
力と言っても、超能力とか、それがない人はまったく無能とか
そういう事じゃありません。でも、そう思われてしまう可能性もあります。

どう受け取るか、それが解釈です。

相性というものを考える事もありますが、これは不思議と、西洋の考えと
類似するものが東洋にもあって、いわゆる五行というものですが
環境を作る自然の力同士、活かしあえる力と、相殺してしまう力とがあり
相性が良いという言葉を使う時、活かす方、プラスする事を考えるものが多いです。

しかし、適度に相殺し、フラットな状態が良いという場面がないとは言えません。
相性が悪いという事は、絶対悪という意味ではないのです。
相性が悪い人と一緒に仕事でもすることがあっても
相性が悪いという理解が早ければ、お互い傷つけあわずに済む距離を
保てるかもしれません。その為に、知ろうとするものであって
恋愛の相性が悪いという可能性が高い相手を好きになったら
ものすごい不幸かというと、そうとは限らないのです。
逆も然り。

じゃあ、何をどう信じたらいいのか、分からなくなってしまう人がいます。

自分を信じたらいいと思います。
その占いの言葉のいい所だけ覚えておいて、幸せな気分を味わおうと思えば
それもよし。
占い師の言葉を丸呑みしたいのでもいいでしょう。共感する感性を持つのは
誰より、自分自身。

長すぎたので、とりあえずここまで。

アバター
2008/09/24 01:05
占いは、基本的には信じていませんが
でも、好きなんです。楽しいから(*^_^*)

コミュニケーションの手段と思っています。
占い結果について、みんなで『あーだ、こーだ』言うのが
好きなんです。

なので、占いなんで嘘だバカバカしいと
バッサリ言われてまうと、ムッっとしてしまう
大人気無い私です。。。(^_^;)
アバター
2008/09/24 00:04
男性陣は、聖闘士星矢で12星座を覚えた人の方が食いつくようだ…w

>りゅうさん
どんなに若い頃が格好よくても、脱皮して若返られると、何で出来てる人なんだろう…?と思っちゃって
いや、思っても思わなくても、どうなのかな。
黄金聖闘士ともなると、若返られるんですな…wコスモすげぇw

>だいくんさん
結局こっちの方が落ち着く<名前

八卦。そっか、八卦があったなぁ。八卦作れませんけどw
冷たいというか、単純に友達に相談する時でもそうだと思うんですよね~
話を聞いてくれたという経過を無視して、結果、その人の言った事じゃない方がよかったかも…というのを
あいつのせいだ!みたいに言ってると、友達なくす気がするんですよー。

それに、結果を失敗と思う判断も、実は分からないじゃないですか。
しばらくして、あの失敗があったから良かったんだ。という事もある場合

占いがあたるとか、信じるものというよりは
占いの言葉一つにも耳を傾ける余裕があって、知識知恵にする、そういうものだと思ってもらえると
ええのぁ~と思います(いい加減っぽさが出た)
アバター
2008/09/23 23:47
山羊座です!カプリコーンです!シュラです!エクスカリバーでぶったぎりです♪

占いは当たるも八卦当たらぬも八卦ですからね~。
占いに限らず、最終的に信じて行動するなりなんなりは、自分が決めている、
ということを忘れてはいけないなと。
結果が失敗であったとしても、それを占いのせい、他人のせいにするのではなく、
決めた自分に責任がある、ということを。
ちと冷たいですかね?
アバター
2008/09/23 23:24
>すぅさん

蠍座・・・根っから悪では無くて良かったです(声もシャーだったし)
射手座羨ましい~

老師の若い頃はかっこ良かったですね~ぐもさん(^_-)
アバター
2008/09/23 23:15
いいみたいですか?良かったぁ。安心しました(何に?)
アバター
2008/09/23 23:08
>ニコプルさん
占いは、良いとか悪いとか思ったことを垂れ流しにして話題にする…とか。
何の為にだ?
ニコプルさんの判断の仕方が理想的なんだと思うんです~↑の事は忘れてー

>みつぎさん
覚えてなくても全然問題ないんじゃないですかねーw
結局、その占いがどーであるかより、最終的に自分がどう思うかですし。現実的な結果とかで。
生きてれば、こうなるとか、その程度ですよ。
こうなったら、あんた死ぬわよ!は、占いではないと思うんですけどねw

>すぅさん
は!すぅさん、秘密は秘密がありそう。という匂わしもいいみたいですよ!
何に良いのか、ちっともわかんないんですけど。
何を言ってるのかしらー?
アバター
2008/09/23 22:54
>みつぎさん
あっ!年齢非公開にしているのに・・・。
まぁ、年齢別に公開しても良いのですが、
なんかひとつくらい秘密を・・・みたいな。
でもだいたいわかっちゃますね、これで(笑)
アバター
2008/09/23 22:42
占い…信じるも信じないも、すぐ忘れちゃうんですケド。笑
(血液型占いは出来ません。調べてないので。)
いい事も悪い事もなるようにしかならないのよね~~~…。吐息
人生なんてそんなものさ。ふっ←長く生きてるとね。苦笑

>すぅさん
聖戦士星矢は小学生の時ですか。汗
…いや、なんかいや~な汗が……。年齢の話題は避けておこう、うん。苦笑
アバター
2008/09/23 22:23
占い
いいことは、信じる。
悪いことは、信じない。でも、怖い。
恐れるから、気をつける。

かしら。
アバター
2008/09/23 22:23
>すぅさん
そうなんですよ、思いこむ為、信じる為に占いがあるんじゃなくて
解釈をする為に、言葉でまとめてある学問なだけなんです。
だから、それが答えだ!と思う事ではなくて、そういう所もあるから、悪い部分は直さなくちゃな~とか
そういう事に使えたらいいんですけどね。
本当に悪い部分を指摘されて、キレちゃう人とか、たまにいますからね…うーんめんどくさ(←ぁ)

あ!しし座だから、私はすぅさんの弟ですね!w
あ~…そういえばかに座は…そうか…。でも、てんびん座はどうなんだろう?老師、脱皮するしなぁ…(ぇ
アバター
2008/09/23 22:20
>rabiさん
をを!rabiさんもしし座仲間ーにゃーん(←?)

初対面の人でも、占いの結果から相性悪いという可能性がある人を毛嫌いする人も
たまーに居ますよね。お友達できなくなっちゃうよぅー
ああーやっぱり。って言いたくなる事もありますよねw
アバター
2008/09/23 22:18
最近話題の血液型の説明書も同様ですね。

読むと「これは自分に当てはまる」って思えることが結構書いてあります。
でも、それはぐもさん言うところの自分による自分への解釈です。
周囲はそう思ってないかもしれません。ただの自分へのイメージです。
そのイメージに沿って行動することで、自分のキャラ・居場所を作っています。
だから、よりそのイメージに近づきすぎてしまうと、どんどん自分の殻に
閉じこもり、大人になったときに身動きがとれなくなってしまうことが
あるのだと思います。
自分はこうだという思い込みは取り方で良くもなり、悪くもなるものです。

結局のところ、占いもそうだと思います。
悪いところを信じれば、そのイメージ縛られて結局そうなってしまう。
良いところだけ信じれば、自然とポジティブになり結果もついてくる。

何をどう信じるのか、正しい答えは他人には出せません。
占いも説明書も結局のところ自分自身で判断するための
お手伝いさんであって結論はどこにも書いてないですね。

ちょっとまじめに返答してみたので、ここらでオトしておかなくては・・・。

え~と、え~と・・・。
あっ!小学生時代、すぅはいて座なので、聖闘士星矢が流行ってた時
気分良かったなぁ。あの頃、かに座は大変だった。立場なくて・・・。
これわかる人にしかわからない話なので、オチてないですね(T_T)
アバター
2008/09/23 22:13
あ、しし座仲間だ~^^

私も占いは好きですが、いいことが書いてあったらちょっと嬉しいなぁという程度です。
他の人を、はじめから「あの人は何座で何型だからこういう人!」と決め付けるのは良くないなぁと思いますが、
あとで星座等を知って、納得する事はありますね~。


アバター
2008/09/23 22:12
しゅーせーかんりょーw
とらっちさん、ご指摘ありがとーん
アバター
2008/09/23 22:10
>とらっちさん
お。マジすか?直さなくちゃーどこだろ。探すのにも、無駄に長い…w
頑張って読み直すーうひょー
アバター
2008/09/23 22:09
>りゅうさん
おおー!早!w
無駄に長いのを、すばやく読んですばやくコメント、ありがとうございますw

全ての学術は、哲学から…ですかねぇ。
いやいや、占いってのも一つの学問。という考え方もあるよと言いながらー
じゃあどんな学問か聞かれると、もう説明する気がないっていうか、その力がないって言うか…orz

答え…難しいです。難しい!うわーん!(壊れた)
アバター
2008/09/23 22:07
占いを信じる信じないは自分の勝手だと
とらっちは思います。
とらっちは、UFOも幽霊もはたまた占いも信じてます。占いは自分のいいようにw
信じない人はソレでいいと思うけどねw
UFOとか幽霊なんてとらっち見たことないから否定することできないしw
見えるものがすべてだと誰もいえないんじゃないかなって
勝手に言ってみるw
別に、とらっちも誰かを批判してるつもりはないので、お気に触った人が
いたら御免なさい。。
ぐもさん『しかしが・・そかし』になってるうクックックッ (* ̄m ̄)o)))
``s(・ω・;) エッほっとけってw?
アバター
2008/09/23 22:05
む~哲学的と言いますか~

人間が人間の全てを把握出来ていないから・・・
科学が絶対とも言えないし・・・・

難しい問いかけですね、って
そう思うのは僕だけ(・_・)

答えになってない・・・ならコメするな~って
その通りですハイm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.