Nicotto Town


つぶやき放題


神在月


旧暦の神無月、出雲地方では出雲大社に日本全国から神様が集まってくる
神在月です。

神在月のうちに、出雲大社に行くのは、この地に引っ越してきてから毎年恒例
の行事です。
今年は今日、午後から出雲大社にお参りに行ってきました。

そういう時期でもあるし、週末でもあるせいか、出雲大社には団体のバスが沢山。
でも、遅めの時間に行ったので、それほど混雑もなく、スムーズにお参りを済ませる
事が出来ました。

その後は、帰路に温泉に寄って、ぬくぬく。
寒かったけど、心も体もほっこりの週末でした♪

アバター
2010/11/30 17:12
メイさん>
神様は沢山集まっているんですけど、人の目には見えないのが残念です~。
今出雲大社は、大修復に入っていて、神様は本殿ではなく仮殿にいます。
最近のパワースポットブームで、参拝客も増えているみたいですよ^^
機会が有ったら、ぜひ訪れてみて下さい♪ 大きなしめ縄が圧巻です。
アバター
2010/11/30 17:01
まなかさん、良いところにお住まいですね!
賑々しく やおよろずの神々が集まった神社に
一度、お参りしてみたいものです^^
アバター
2010/11/29 17:04
ふうちゃん>
うちは出雲国からは少し遠いんだけど、十分日帰り圏内だから、
恩恵にあずかりたいな~って、毎年この時期には参っています^^
田舎でのどかという意味では、よい地方だよ♪
アバター
2010/11/28 23:21
ぼーるがーどさん>
神様がいっぱいいるっていうだけで、普段よりもずっと御利益有りそうな感じがしますね^^
なのでこの時期には、「行かなくちゃ!」って気分になります^^
縁結びも恋愛に限らす、人、物、仕事、などなど沢山あるので、話し合うことは沢山ありそうですね。
ちゃんと話し合って決めて、一年間の内にそれを実行していくのだろうから、他の地方は出会いが
なくなるなんてことは、無いと思いますけど^^; たぶん^^;
アバター
2010/11/28 23:18
やおよろずの神様が勢ぞろいしてるんだよね~。
よい地方だね♪
アバター
2010/11/28 22:20
特別な月だけに、ご利益在りそうな出雲大社ですよね
神在月、神様は縁結びを話し合うそうですね^^
ってことは、神無月の地方は出会いがなくなっちゃうんでしょうかね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.