Nicotto Town



ツキノワグマ

山人たちの村の鶏小屋が襲われ鶏が殺されたらしい。

単に殺されただけかと思っていたら・・・・

熊が内臓を食べたらしいです。

ツキノワグマは草食かと思っていましたが、思い違いらしい。

白菜も食べられたというから驚きです。

餌が少ないと何でも食べるのですね。

アバター
2010/11/30 20:35
何故、餌が少ないとは、難しいですね。

産業革命以前は木を伐り、色々利用していた時代であり。
山の木も伐採していたようです、ナラの木は伐採しても、新しい若木が育つようです。
石油精製など燃料等への移行から広葉樹林は伐採されず、老木となり虫も入り易く枯れるようです。
ブナの実・ナラの実(ドングリ)が無くなると熊の餌も不足するようです。
気候の変異による木々の実がならないのも、人間が山を開拓するのも原因があるかも。

枯れる原因の虫も海外から来たと言う人もいますが、わかりません。

山葡萄のツルで籠を作るためにとったり、筍を採ったりも必要以上に採らないことですよね。

奥山に餌がなくなり里へ降りてきた熊は餌の豊富に喜んでいる反面、天敵の人間に会うのも怖いはずです。

熊が人間との境界線を越えたのか、人間が熊との境界線を越えたのかどっちかな?

熊に会ったら聞いてみます(笑)

生では内臓は食えないよー、でも腹減ったら食べれるものは何でも食うかもね。
アバター
2010/11/30 11:37
鳥インフルにツキノワグマ・・・
鳥さんにとったら災難ですね~。。

クマさんも背に腹はかえられなかったんですね。。
うらがクマさんでも、
お腹空いてたら食べますもん、内臓・・・。
アバター
2010/11/29 23:11
なぜ,えさが少ないのですか?
気候のせいですか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.