Nicotto Town


自由気ままに


いよいよ師走ですね~♪

という事で、昨年12月のことをちょっと思い出してみました

ちょうど年賀状のシーズンでもありやたらと年賀状に対する問い合わせやプリンタの設置の問い合わせなどあちこち走り回ってましたね~ ^^;

電話が来るたびに「年賀状の作り方を教えてくれますか?」と言われては行く先々で「筆まめ」や「筆ぐるめ」や「筆王」など、皆さんはがきソフトを使っておりました
しかしながら私はそういうはがきソフトは使った事がないのでそのたびに説明書を見ながら教えたりして、本当に受講料を取れるのか?って自問自答してましたよ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
(一応受講料は戴きましたが・・・ ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ)

プリンタの設置も数件問い合わせがありお宅へ行ってみると箱のまま置いてあったりして・・・
あのね~σ(・∇・ )は家電店の社員じゃないので少なくとも箱から出して設置くらいは出来るでしょ?って、ちょっと目が点になりましたよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

それと、一番勘違いされる部分ですがデータベースとなる相手先の住所録は自分で作るものですので、それ位ははがきソフトの説明書を見て作ってよ~! _ノフ○)))グタリ
インストールしたからといって勝手に出来上がるわけじゃないので勘違いしないように(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

プリンタに関する問い合わせが非常に多かったのでここでも言っておきますが、特にキャノンのMP系プリンタを使っている人は純正のインクを使うのが必須条件です!
キャノンのノズルは1ピコリットルという世界最小のノズルを使ってますので間違っても100均とか純正以外のインクは使わないように 必ずノズルが詰まります!
エプソンプリンタに関しては特にノズルが詰まりやすいのでプリンタを長く使いたい場合は少なくても一ヶ月に一回くらいはノズルのリフレッシュをしましょう\_(*・ω・)ハイ、ココ重要!!

と言う事で・・・、今年の12月もまた問い合わせが来るんだろうなぁ・・・?

アバター
2010/12/11 01:16
<milkway さん>
(* ̄∧ ̄*;)ウーン ここからだと手も足も出ません _| ̄|●)))ガクッ
一体どういうエラーが出ているのか見てみたいです |壁|ωˇ◕。)じぃ~
Office2000だと思いますがサポート対象外とはなっておりますが、動作はするようですねぇ・・・ 
上司の人、だだこねてないでそろそろ最新バージョンにしましょうよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2010/12/10 18:29
98から7にお引っ越しですが、新しい7に 98のオフィス(Excel)をインストールして 今までのデータも移し替えるみたいで エラーが出てダメだって 騒いでますよ
せっかく新しいPCに98のオフィス入れるなんて いい加減新しい7の仕様に慣れた方がいいのにね

銀嶺さんが 近ければもっと いろんな事 教わりたい事たくさんあるのに
残念です@@@
アバター
2010/12/04 01:48
<milkway さん>
もしかして98の入っていたPCを7にバージョンアップするって事ですか?
それだと絶対出来ませんので諦めたほうがいいです
それとも7のPCを新に導入したと言う事でしたら98で使っていたファイル関係は互換しますので大丈夫ですね^^
PCを見ないと何とも言えませんが、CドライブとDドライブがコンピュータ内に存在し、Office2007か2010が既にインストール済みのPCでしたら98で使っていたOffice2000?はDドライブにインストールするのが常識となっております

また、USBスティックが認識しないとの事でしたらUSBのインターフェイス部分に問題があるかもしれませんのでデパイスマネージャーを開いて「!」のマークがUSBのインターフェイス内に出ていないかを確認してみてください
「!」マークが出ているようでしたらそのドライブを削除し、再度メモリスティックを刺すと自動的にドライバがインストールされます

どちらにしてもそちらへ出張してPCを実際見てみないと何とも・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
・メールソフトがOutlookを誤使用の場合、私は使用した事がないので分かりかねます <(_ _)>

文章から想定して、上司の方がやりたい事は、今まで使っていた98のフォルダまたはファイルなど全てを7機の方へ引越ししたいと言う事ではないでしょうか? (* ̄∧ ̄*;)ウーン
メーラーは何を使っているのか分かりませんので何とも言えませんが、98で使っていたメーラーがOutlook Expressだとしたら7機の場合はWindowsメールになりますね

>年賀状買ってきて 裏側だけプリンターでコピー
・裏面だけをプリントアウトすると言う事ではないですか? ( ‥)ン?

言葉の伝達方法って本当に難しいですね~ ( ´艸`)ムププ
アバター
2010/12/03 11:06
うちの会社の上司 PCにうといんですが、会社のPCで本社(大阪)とつながってるから ロックかかってて手足も出せない状況の中 Windows98から Windows7に乗り換えするのに シュートカットの・・・・と2列くらいの 長いエラーメッセージが出るとか言って 私に聞かれてもWindows98だから操作自体解らないし 未だねフロッピー浸かってるんです。USBスティック差し込んでも反応しないんですって。乗り換えにも 新しい方にWindows98のオフィスを インストールしたらしく またそれで手こずってますよ。東京本社に同じメール3回もいらないって言われても その送信済みのBOX見るのも 知らないし デフラグしようよって 言ったら 何それ?って言われちゃいました(((笑))) だから何をどうしたいんだか 意図が解らないから 何に困ってるのか 何をしたいのか自分でもわからないから こっちも答えようがなくて この一週間 焦ってるみたいですよ。

年賀状ね・・・私は ジャストホームとラベルマイティEX9を使い分けて作成してるので 「筆まめ」や「筆ぐるめ」や「筆王」は 使った事ないから 会社のおじさんに教えてと言われても 口頭だけじゃ答えられないんですよね。PCの基礎知識がない人だから 私に聞かないでって 言いたいくらいですよ。
最後には 年賀状買ってきて 裏側だけプリンターでコピーするとか 訳解らない事 言うし・・・

ちなみに うちのプリンターキャノンのMPだけど 印刷は良くやる方だから プリンターのクリーニングは良くやってます。 昨日もやったばかり。
アバター
2010/12/03 01:24
<orizaさん>
初コメありがとう~♪ ^^

キャノンのプリンタはノズルの噴射する部分がエプソンとは違って詰まらない様な設計になってます
また、プリンタに対する問い合わせで、ノズルが詰まった事の原因によるものの多くはエプソンでしたので、総合的に判断して私はキャノンを推奨しちゃいます ^^;
アバター
2010/12/01 18:21
プリンターインクは、純正を。特にキヤノンね。φ(..)メモメモ
んで、キヤノンのプリンタは、詰まりづらいね。そっか。

銀嶺さんありがとう。
アバター
2010/12/01 01:38
<マムさん>
100均は絶対ダメですよ~! (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それと家電店で売っているキャノン対応とかエプソン対応とかのインクもダメです\_(*・ω・)ハイ、ココ重要!!
使い始めは何でもないけどそのうち必ず泣きを見る事になりますのでお奨めしません
コストは掛かりますが数万掛けてカートリッジの修理をしてもらうよりは安いでしょ? (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2010/12/01 01:34
<kouさん>
プリンターはあると何かと便利だよ~♪ インクコストは若干高くつくけど、使い方次第だね^^;
消しゴムのハンコも味があっていいと思いますよ^^ 
私の場合はパソコンとプリンタを持っていても2年前まではプリントゴッコでやってましたから ( ´艸`)ムププ
やっぱパソコンで作る年賀状は冷たい感じがしますよ (・´ω`・)ショボーン
アバター
2010/11/30 11:49
・キャノンの純正インクの件しりませんでした!
 エプソンのつまりやすも知りませんでした!^^; (うち キャノンでよかった!)

 100均の商品って つい つかっちゃいますものね。(幸いにもうちは いつも純正品をまとめ買いしてるので まだ 100均に手をだしていなかったけど。 あぶなかった~、忙しい時にインク切れしてたら 買ってたかも・・・なにしろ 純正品インク売り場ですぐ思い出せるのが、電車乗っていかなきゃならない店だから^^; ^^; というわけで 我が家のインクの在庫確認しとかなくっちゃww)
アバター
2010/11/30 03:23
あたしんとこプリンターないし、
あっても あたしにはチンプンカンプンやろなぁ・・・・・;;
って、ことで今年も消しゴムハンコを地道に作るのです^^;
アバター
2010/11/30 02:09
<JUSMINさん>
( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!  早速詰まった方からの悲痛な叫びが~! ( ´艸`)ムププ

エプソンとキャノンはノズルの部分でかなり違うつくりとなってます(当然ですが^^;)
今まで色々なご家庭や会社関係でノズルが詰まったという問い合わせのうち殆どがエプソンでした
ちょっと忘れましたがキャノンは何とかという物を採用してるので詰まりにくいとか、以前K’sにいた頃に聞いた事があります

そこそこ放置せずに使っていても詰まるのでしたら即キャノンへ移行しましょう 
あ~そうそう、私は特にキャノンの回し者ではありませんので勘違いしないように ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
アバター
2010/11/30 01:34
まさにうちがそれですねw<エプソン

もうー!そこそこ放置せずに使っていても詰まる詰まる><
メーカー運が悪かったのかあ…//



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.