Nicotto Town


自由気ままに


PCサポート業務です <(_ _)>

先だって、二日連続でPCの不具合に関する問い合わあり

一軒目・・・ノートPCとデスクトップの計2台(OSは共にXP)
ノートの方は、最近急に重くなってきたとの事で、デスクトップは起動後に英語の羅列がモニタに映し出されてその後起動するので何とかならないか?と言う問い合わせ

ノートに関しては、デスクトップ画面に沢山アイコンを出していたので、その殆どをDドライブへ移動、使わないアプリケーションは削除、通知領域内にも沢山アイコンがあったので使用しないものは全削除、余計な物を全て削除してからクリーンアップをして出フラグメンテーションを5回しましたが・・・
メモリを見てみると何と! 256K!  _ノフ○)))グタリ こりゃ無理だわ^^;
しかもセキュリティソフトのみを動かしてる状態で既にコミットチャージがメインメモリの最大数を超えてるし~ ( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!
ある程度は軽くしたけどこれ以上はメモリを増やさないと無理ね^^;しかも、つかってるPCの最大メモリ数をどのくらい入れたらいいのか説明書ないから判らないし、下手にメモリを増設すると今度はマザーがぶっ壊れるし・・・ これ以上は無理無理~♪ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2台目のデスクトップは起動前に英語の表記が出るということなので・・・
あ~確かに英語の表記がね~ 
( ̄ー ̄?).....??アレ??  これどこかで見た事あるし~ ^^;
何のことはないチェックディスクが最初に起動するように設定されてただけの話でした (*≧m≦*)ププッ
しかも、何軒かのパソコンを扱っている電気屋さんに持っていっても「こりゃ~修理に出すしかないですね~」って言われたそうな・・・
取り敢えず、コマンドプロンプトを開きコマンドを打ち込んで最初にチェックディスクが起動しないように修正し、再起動で通常起動する事を3回確認して終了~♪ ^^

2件目はDellのPC(XP)で外付けスピーカーからハウリングが起こっているので直らないかとの問い合わせ・・・

Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!! 泣く子も黙るDellちゃんかよ~! ( ┰_┰) シクシク
業務上行ってまいりましたが、なるほど確かにハウリングが起こってました 風呂の中で歌ってるような状態 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
思い当たるところ十数か所を全て修正する事約3時間以上
・・・が、びくともしないDellちゃんにはお手上げ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
結局、直らずじまいでその方には「Dellのサポセンに電話をして直接聞いてください」と告げて帰宅致しました _ノフ○)))グタリ

今まで全て直してきてたのに直らなかったのは初めて(o゚Д゚)ノダーッ!

まあ、何でも100%直せたら今頃はこんな田舎じゃなくてマイクロソフトの本社にいるよね
(*≧m≦*)ププッ 

以上・・・ サポセンもやってる銀嶺でした <(_ _)>

アバター
2010/12/14 01:47
<milkway さん>
Yahooツールバー内にフィッシング警告を出すアイコンがあります
「検索」ボタンのすぐ右側にカーソルを乗せると「フィッシング警告は有効です」というポップアップが出ると思います

  ・・・・・フィッシングとは・・・・・
メールの送信者名を金融機関の窓口などのアドレスにしたメールを無差別に送りつけ、本文には個人情報を入力するよう促す案内文とWebページへのリンクが載っていて、リンクをクリックするとその金融機関の正規のWebサイトと、個人情報入力用のポップアップウィンドウが表示されます。メインウィンドウに表示されるサイトは「本物」で、ポップアップページは「偽者」という巧妙な作り方をしています。本物を見て安心したユーザがポップアップに表示された入力フォームに暗証番号やパスワード、クレジットカード番号などの秘密を入力・送信すると、犯人に情報が送信されて、個人情報が盗まれるという仕組みになってます。

セキュリティソフトでWebサイトを監視しているのでしたら通常は撥ねるのでポップアップは出ないと思いますが、アドレス先に示された表示画面が出るようでしたら「このページを報告する」のボタンをクリックしておいた方がいいでしょうね^^;
どういうサイトを閲覧、または登録しているのか分かりませんので何とも確定的なことはいえませんが、Yahooのフィッシング警告プログラムが効いているのでしょうね^^

フィッシング=釣り ← リンクサイトに何らかの細工がされているのではないでしょうか? (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2010/12/14 01:29
<マムさん>
アウトルックは殆ど使っている人いないし、使っている人がいる場合は、Windowsメールに切り替えてあげてます^^;
Outlookは更新プログラムのインストール時に機能障害がでるようなので個人の人にはお奨めしていません^^
教えてGooでもOutlookの障害回避方法は書かれてますが、特に興味はないので閲覧はしてませ~ん♪( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
それにしても問題を見つけるとはなかなかですね~ d( ̄▼ ̄*)bぐぅ♪
アバター
2010/12/13 23:04
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/toolbar/toolbar-76.html
よく 個人情報確認・・・BOXが出ますが 
フィッシング警告なんとかって 言っても イマイチ意味解らないんですね…
アバター
2010/12/05 02:41
アウトルックが悪いんじゃないんです。
眠いので省略
アウトルックが消える。開けなくなるしくみに興味があるなら 夜の早い時間にまた連絡ください
7の基本構造のどこが問題か説明するの 私にとってはすっごくたいへんなので^^;
でも この件だけはなんでそうなるのかわかってる気がします^^; ^^;
アバター
2010/12/04 01:55
<マムさん>
Officeソフトに入ってるOutlookはあまり評判良くないようですねぇ・・・?
Gooサイトでも頻繁にOutlookが開かなくなったとか・・・あるようですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2010/12/02 00:51
7はね 私が入会してたころぼやきまわってた あほソフトがはいってるのよね。かって「このプログラムイランだろう」と削るやつ。
でもってからに いつのまに アウトルックがかじりとられましたよ!まったくマイクロソフトのメール閲覧ソフトを無理やり使わせようと 他社のソフトかじるなよ~~~~~~!
アバター
2010/12/01 01:28
<マムさん>
Vistaと7には自動でデフラグをかけてくれるプログラムもあって、一応設定はしてますが未だにそれらしき状態になったところを見た事が無く何がどうなってんだかさっぱり(*・Å・ノ)ノワッケヾ(ヽ・∀・*)ワッカヽ(*´Д`||)ノラーン!!!

アバター
2010/12/01 01:20
<みよさん>
σ(・∇・ )はIBMの2000で512と128入れて6年くらい持ちましたが512を2枚にした途端グラフィックボードが吹っ飛びました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
当然機種が古かったので既に部品も無く今ではクローゼットの奥にたたずんでいます ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
余計な事しなきゃよかった~! ( ┰_┰) シクシク
アバター
2010/12/01 01:16
<kouさん>
「おとなしぃして頑張って動いてねぇ^^」って言葉を機械語で話しかけてやると音しなくなるかもしれないよ^^
って言うか・・・、それもしかしてグラフィックボード危ないかもしれないよ( 'ノω')コッソリ
でも、音の鳴り具合が違うから何とも言えません(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

そういう時はDellのサポートセンターへ即電話!\_(*・ω・)ハイ、ココ重要!!
ディスクのクリーンアップとデフラグメンテーションは月に一度やったほうがいいよ~♪ ^^
アバター
2010/11/30 11:44
おつかれさまです。<m(__)m>
私も ときどき PCの削除作業 リストとメモを片手にやってます。
あ~ ダスキンなみにPCのおそうじやさん巡回があるといいかも?なんて思うこともある今日このごろ(笑)
アバター
2010/11/30 08:30
私のセカンドノートPCは最大が256MBでさらに積んでます。
256MB+128MBにしてるε(◕‿◕✿)з
認識OKで安定動作です。 
えっと、古いPCだから出来るんだけど最近のPCは無理みたい
アバター
2010/11/30 03:31
あ・・・・。
あたしのパソコンも1軒目のようなことしたら軽く、尚且つ固まらんようになるんやろかぁ…。
って、あたし使ってるのんDellやわぁ^^;
というか・・・・・。
ごく稀に、「ピーッ!!」 と鳴る時と 「カチャッピッ!」 とかなんか訴えるみたいやけど、
よくわかんないんで 「おとなしぃして頑張って動いてねぇ^^」 って、
パソコンに話しかけるだけやと やっぱしあきませんのんね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.