Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


かぶら蒸しに挑戦^^


あんかけ物が好きです。
たぬきうどん(おあげさん乗っけるおうどんにおだしがあんかけ)
冬にはぴったりの1品。

今日は小さいかぶらを買ったので
かぶら蒸しを作ってみました。
食べたことはあってとっても好きなのですが
作ったことはなかったのです。
お店で頼むととってもお上品な量しか出てこないので
今日はちょっと大きめの器でちょっと大目に作ってみた^^
中に入れる具はさわらと銀杏。
さわらは焼き用の大きさ半分。お塩を振って酒に浸しておく
銀杏は殻を割って湯がく。湯がいた後に渋皮をとる。

かぶらは細かい目のおろし器でゆっくりおろす(これがイチバン大変でした)
お餅があれば5mmのさいの目に切ってかぶらにまぜておく。
しばらく置いて水気を切って玉子の白身と一つまみの塩で味付けして
それを小丼に入れたさわらと銀杏の上にかけて蒸し器で蒸す。(15分ぐらいね)

蒸してる間に出汁作り。
ちょっと濃い目のカツオだしに薄口しょうゆとお酒で味付け
吉野葛でとろみをつけてできあがり。

蒸したかぶらの上にたっぷり庵をかけてユズの皮と山わさびをすったものをかけて
れんげでぐちゃくちゃにかきまわしていただきます。

美味しかったけどコレのみに力いれたので後は・・・・
私今こっそりコーヒーとクッキー食べてます(*'-'*)

アバター
2010/12/02 20:12
きつねじゃなくてたぬきだったんだよね・・・<うどん
アバター
2010/12/02 06:06
うどんは、権太呂かな?!
アバター
2010/12/01 18:04
かなめさん
やっぱりたぬきうどんは地方色豊かみたいですね^^
きっといろんなたぬきうどんがならびそうですよ(*'-'*)

外で食べるかぶら蒸しってめっちゃお上品でちょこっとしか入ってないので
昨日はでっかいのを作ってみました。
自分で言うのもなんですがなかなかのお味でしたよー(*'-'*)
アバター
2010/12/01 16:18
かぶら蒸しにひかれてきてみれば、
たぬきうどんがうちの地方と違うことに一番驚きました^^;
うちは揚げ玉がたくさんうどんにのっているのが、たぬきうどん♪
全国共通だと、ついさっきまで思ってました^^

かぶら蒸し。
美味しそう♪
京懐石食べに行くと、必ずついてますね^^
わたしも大好きです♪
アバター
2010/12/01 13:46
オンリーフレンドさん

あんかけウマウマですよね(笑)
オンリーさんは12月入ったら忘年会やなんかで祇園辺りでおいしいかぶら蒸し食べるんだろうな^^
うらやましーです^^
おうどんはどこ行きますか(笑)全くもって地元ネタ^^
アバター
2010/12/01 13:44
イーニドさん
お酒。特に日本酒のつまみならお任せあれ~(笑)
いつかお招きして酒盛りしたいです^^
アバター
2010/12/01 12:53
ぎょこたん
やっぱりきつねうどんは地域で見事に違うんだね^^
あんかけにショウガ^^あったまりますよー

そしてかぶら蒸しもそんな感じの冬の一品です。
昔旦那のお母さんが作ってくださっておいしいなぁと思ったのですが
面倒なので作ったことなかったの^^
昨日はがんばってみました。

洗い物が増えるのが難点なんだよね^^<食器洗濯機がほしいー
アバター
2010/12/01 06:04
私もあんかけ大好きです♪
アバター
2010/11/30 23:43
すごい手間かかっていますねー。
かぶら蒸しなんて料理屋さんで食べるものだと思っていましたよ。
アバター
2010/11/30 23:05
京都でしか通用しないきつねうどんだね。

すげーーー!
手の込んだものを(@_@;)
ぎょこたんは銀杏もチンです・・・
吉野葛も贅沢な響きで(^_-)-☆ ご馳走してくださいw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.