Nicotto Town


毎日 一言。


予防接種しました~。がッ!!

そろそろ、インフルエンザさんが猛威を奮う(はず)の冬。

我が社は、医類系製造業ですので、そんなモノが製品ラインにのっかっていると大変です。

ですので、毎年、インフルエンザの予防接種を会社の食堂で、お医者様が来て下さり、希望者が受けるのですが。

この度、部署が変わりまして、管理部(総務部と経理部の合体したようなトコロです)に勤務となったので、その予防接種に立ち会いました。

といっても、課長と二人で、予防接種希望者の問診票の受け取りやら、リストアップやらの雑用なんですが・・・。

その課長が、一番先に接種を受けて、いつの間にやら逃亡・・・。

「ちくしょ~><」と思いつつ、皆さんが目の前で注射針を刺されているのを、見守り続けました・・・。

ようやく人が途切れ、私もしてもらおう、と先生とお話しながら腕まくり。

「これくらい腫れても、大丈夫だからね~。ただの反応だから」と、先生がこぶし二つ分くらいの大きさを示しながら、注射の用意。

「去年、それくらい腫れました~」と、腕まくりした腕を差し出しながら、(また今年も腫れるのか・・・。)と、ちょっとブルーになりつつ、ブスリと刺されました。

「あ。ごめん」

「???」

「薬入れるの忘れた」

何ですと!!!

今、しっかりと、腕に突き刺しましたよね???

ピストンも、押し込んでませんでした?!

「ごめん。注射の液だけだった」

それまで、何人もお注射しておきながらの、この凡ミス。

確かに、今までの予防接種と違い、まったく痛くなかったので、おかしいな??と思った途端のセリフに、唖然。

「注射のあと、二つになるけど、大丈夫」

なにがですか?!

その後、今度はちゃんとワクチンの入った注射を、先ほど打たれた隣りにされました・・・。

・・・そっか、予防接種って、ワクチンのせいで痛いのが良く判りましたわ、先生・・・。

そして現在、3cmほどに赤く腫れているところで、注射跡が両目のようになってます・・・。

皆さん、予防接種を受けられる時は、是非ともその注射にワクチンが入っているか、充分お確かめくださいませ。

でないと、余分に薬液を注入されてしまいますぞ。

アバター
2010/12/03 20:03
>クロさん
サンプル用の注射なんてものもあるんですね~。
しかもお試しに一発・・・なんていうのは、スゴク嫌ですわwww
マウスの気分は、味わいたくないものです(^^;)
アバター
2010/12/03 19:10
私も一時期、血管に針が入りにくいらしくて
穴だらけにされたり、サンプル用の注射を
「ちょっと試させてくれる?」とうたれたことあります^^;

何だか実験動物になったみたいで、マウスやラットも
こんな気持ちなのかと思ってちょっと切なくなりましたw
アバター
2010/12/01 20:16
>マリアーシャさん
私も初めて知りましたよ、わが身で・・・。
でも、二回注射された時「ブログネタが出来た。」とは思いましたwww

>ほたるLさん
先生は、その場で箱を開け、アンプルからワクチンを吸い上げてました。
その過程を、なぜか私の場合だけ、すっ飛ばしたんですよwww

ほたるLさんは、腫れたりしないんですね~。
いいな、いいな~。
現在、注射の跡はまだらに赤く腫れており、少し色の薄い部分が、ワクチンが入ってなかった部分だったりします。
でも、わが身でもって嘘発見器にはなりたくないwww
アバター
2010/12/01 18:25
私は、てっきりワクチンだけを注射器に入れて
接種しているものだと思ってました。
普通、注射器に液が入った状態で、
私たちの前に出てくるので、
アンプルから注射器で吸い出して、
という作業は、見ることが ほとんどありません。
会社で、集団接種もありますが、同じです。

ところで、注射の後が腫れるんですね。
私は、腫れたことがないです。
だから、生理食塩水打たれても、
気づかないかも。
悪徳医者だったらやりかねないかも。
悠華さんのような人がいると、
嘘発見器のようで良いかも。<==失礼しました。
アバター
2010/12/01 00:17
ギャハハ(≧▽≦)・・・すいません、爆笑です;;
悠華さん同様、お医者さんも疲れてらっしゃったのでしょうか。注射じゃなくてワクチンが痛いんですね~初めて知りました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.