Nicotto Town



箱根


今日は箱根に行ってきた。
母が「小田急の只券もらったから、どう?」と言ってきたのだ。
母にはこれから引越しの手伝いをしてもらう予定だし、仕事は休み。
1日くらい準備をサボっても、ま、いいかということにしたのだ。

とはいえ箱根はけっこう遠く、小田急線の終点から箱根登山鉄道に乗る。
着いたらもう11時。
さて、どうするか。

当初はお昼を食べて温泉に入って帰ろう、ということだったが、ちょっとバスで宮城野まで行くことにする。
宮城野から宮ノ下へ行くハイキングコースがあるのだ。

昔一人旅をしたことは以前に書いたが、その前に2ヶ月ほど宮城野で働いていた。
体力に自信がなかったので、保養所に住み込みで働いて、資金作り兼体力づくりに励んでいたのだ。
保養所っていうのは朝と夕方以降は忙しいが、客室の掃除が終わると夕方まで暇になる。
その時間に明神が岳や明星が岳に登ったり、強羅まで往復したり、工事途中の道を歩いてイチゴをたんまり拾っては焼酎に漬けたりしていた。
そんな中のお気に入りのひとつが、この宮城野から宮ノ下へのコースだったのだ。

宮城野のバス停から宮城野橋を渡り、日本テレ○の保養所のほうに歩いていくと、その先に老人ホームがある。
ホームを越えてもうちょっと行くと、右側に目立たない降り道があり、それが宮ノ下への始点だ。
たんまり落ち葉の積もった、土の道。
丸太を埋めた階段を下りていくと、川の音がする。
下にあるのは変電所。
これがちょっと風情を損なっているが、その代わり歩きやすい場所になる。
また、この変電所の近くにベンチがあり、いいビューポイントになっているのだ。

その先はまた山道になり、川向こうに風情のある旅館が見える。
実際客室の中や露天の中まで良く見える^^;
に、兄ちゃん、そこで立っちゃだめだ! と目をそらしたこともあるドッキリポイントなのだが、幸い今回は入浴者はいなかった。
宮ノ下の有名な旅館者だけが乗れるロープウェイが見えるとそろそろ終盤だが、ここからの登りが最大の難所。
階段や坂をえっちら登りながら、あのロープウェイに乗れたらいいのにと何度思ったことか。

結局お昼はコンビニで買い、温泉に入る間もなく帰ったが、いいリフレッシュにはなった。
母の内心は知らないが、久々にこのルートを歩けてよかったとは言ってくれたし、道々話に花が咲いたから少しは親孝行になったかな。

アバター
2010/12/04 21:36
アオ玉さん
明星、明神は気持ちいいコースですよね。
もうちょっと道がなんとかなるといいとは思いますが^^;
でも狸に会えるのはいいな~
こちらのコースは毎日のように歩ける手軽さが好きです。

レガオさん
はい、宮ノ下は箱根駅伝でいつも出てくる、あそこです。
以前、正月に箱根に行った時、ロマンスカーから駅伝が見え、箱根で降りたらちょうどそこを走ってくる!という幸運に恵まれたことがありました。
母は今でも「新宿11時発のロマンスカーに乗ったらまた見れるかしら」と言っています^^
アバター
2010/12/04 07:59
いいですねぇ。緑が恋しくなります。
宮の下って箱根駅伝でテレビが計測ポイントにしてる場所ですか?
学生の時、宮の下ではありませんが、芦ノ湖畔のゴール地点へ、
正月早々応援に行ったことがあります。
アバター
2010/12/03 09:58
リフレッシュは人それぞれですね、
ちょっと違いますが先日明星、明神方面で遊んできました
あったのは狸だけでしたがww
アバター
2010/12/02 08:14
さやみどりさん
宮城野からのこの道は、川に降りるまではいつもほとんど人に会いません。
私にとっては隠れたお気に入りなんです。
ほんの数時間だけでも日常を離れると、なんだか元気になりますね^^
アバター
2010/12/02 00:51
箱根行ったことないです。。
秋の風景は素敵でしょうね~。

少し出かけるというのがなかなか楽しいですね。
アバター
2010/12/01 22:42
一宮市民さん
そう言えば、会うことがあっても普段は用事をこなすばかりであまり話すことはありませんでした。
もう少し親孝行を心がけます^^

ジョバンニさん
雨が降ったら落ち葉は滑りますから、本当に良かったです。
落ち葉の色にあんなに種類があるとは、今まで目を開いていても何も見ていなかったのだなと思います。
アバター
2010/12/01 22:01
お天気も良くて良かったですね(^-^)

お疲れ様でした★
アバター
2010/12/01 08:14
親とゆっくり話が出来るのは、親孝行ですよ!^^
アバター
2010/12/01 05:55
ismeさん
短くても旅行は旅行、いい思いをしました。
後30分時間があったら名物の温泉に浸かりたかったです^^;
アバター
2010/12/01 00:53
うらやましい~
旅行の間になにも面白いね。

PS.疲れたとき、ベンチがあれば、なにかよりもっと良いね~=)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.