Nicotto Town



うつわマーケット

友人Sさんの陶芸教室の展示会に、
他の友人4人と連れ立って三鷹まで行って来ました。
今日が初日で、13時からの開催です。
会場のギャラリー近くで まずはランチを...と お店を探しました。

<井心亭>という標識が目に入り、
美味しそう・・きっと和食よね・・と、
この標識を頼りに400m程歩きました。
たどり着いたそこは、
「みたか 井心亭」
純和風数奇屋造りの三鷹市の文化施設で、
茶道・華道・歌会などの伝統文化活動に利用するのが目的の
施設、お食事処では ありませんでした〜><

また 元来た道を戻り・・
今度は山本有三記念館の隣にカフェをみつけ、
メニューを見ていましたら、
中から品の良い女主人らしき方が出てみえたので・・
ここに入る事にしました。
<カフェ ローズルーム>
お店の中は、薔薇づくし・・
箸置き、グラス、
ティーカップも・・
デザートまで薔薇をかたどったアイスでした。

先日、友人の一人が
「メイさんの栗の渋皮煮・・食べたい」と
言っていたのを思い出して・・
私、こっそり...デザート用にと、
冷凍の栗の渋皮煮を隠し持って行きました。
ほんのお口汚し・・そっと..さし出して...
食べてもらいました。

ここから・・わらしべ長者のようでした〜
ワイナリーに行って来たお土産:花模様やぶどう柄のメモ帳とカード
フクロウのストラップ・・と
お土産がどんどん増えてしまいました〜〜

思いがけずとても良い雰囲気のお店で ランチを済ませ
目指すギャラリーへ。
そこはジブリ美術館の近くでした。
センスの良い、渋い器が並んでいました。

帰りは もちろん...
山本有三記念館へ寄りました。
山本有三が昭和11年から昭和21年まで暮らした邸宅だそうです。
大正11年築というモダンな洋風建築と庭園が素敵でした。
庭園の紅葉のグラデーションが、それは見事でした!!

アバター
2010/12/03 17:50
sakuyakoさん
今から足腰を鍛えておく事です〜^^
アバター
2010/12/02 23:35
メイさん、羨ましい生活してますね(*^。^*) 私も そんな生活したいです。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.