Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


新野菜を食べてみたその2

カリフラワー・ロマネスコ  

古代に作出されたものが、最近復刻した野菜のようです。フラクタル図形(すべてがそうではないのですが、一般に似た形がどんどん繰り返されながら形成されるものが有名です)のモデルとしても例示されることがあります。
明るい黄緑の錐状のカリフラワーです。味はカリフラワーに非常に近く、食感はもう少し歯ごたえがありました。

アイスプラント

リビングストン・デイジーに近い種です。食感は案外さくさくしており、味も香りもクセはありませんでした。レタスの厚みのある部分に近い食感です。
塩分を表面の液胞に蓄える性質があり、水やり時に塩水を与えると、塩味がつきます。販売品は少し塩味がつく程度に塩を与えられています。

プチヴェール

メキャベツとケールのハーフ。ケールのちびっこといった見た目ですが、味は甘みがあり、においも苦味もなく、非常に食べやすい野菜です。
これはお勧め。炒め物、ゆでてドレッシングでなど、何でも使えそうな感じです。

アバター
2009/03/24 11:48
>るきちゃ

マヨネーズもいいけど、炒め物も美味しいよ。
アイスプラントはマツバギクに似た白い花が咲きますよん。
食感はレタスだけど、科は違うからね~。
見つけたら食べてみるといいよん。
アバター
2009/03/24 11:44
カリフラワー気になる~♪
やっぱマヨだよ(。-д・)bネッ
||||ョω☆=)。o○(ウマソゥ...)

アイスプラントってなんかぁ
観葉植物みたいなイメージが(ぇw
レタス部門に所属なんだぁ~
"φ(・ェ・o)~メモメモ
食べてみたいなぁ~( *´艸`)

プチヴェールって名前カワイイ(´vωv`*)。
メキャベツうまうまだよねぇ~
シチューとか ( ´△`)アァ- いいいいb
∑d(ゝω・´*)グッ☆!
って炒め物か温野菜がオススメなんだっw

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
アバター
2009/03/23 20:11
>香納さん

そうなんですよね。昔はもっと酸味もあって、香りも強かったですねえ。
最近そういったトマトも徐々に復活してきているようです。
アバター
2009/03/23 11:12
むかしのすっぱ甘いトマトが食べたい。
今のトマトはどうも甘いだけの多すぎ。
アバター
2009/03/22 14:41
>わしさん

いや、違いますがなw

>俺かよさん

う~~ん。好き嫌いあるかもですけど。
頭は胞子の残っているものは苦味があることもあるようですけどね。
しゃきしゃきした食感で、においとかにクセはないかなあ。
うちではよく、甘辛く(砂糖、酒、しょうゆ、出汁少々)で炒めてましたが、子供のころ結構好きでした。

アバター
2009/03/22 14:30
野菜博士のフランカーさんに教えて欲しいんだけど、
つくしって美味しいもんなの?
一度食べてみたいけど機会がないですw
アバター
2009/03/22 11:22
>kazuさん

ロマネスコなんかは非常に古いものが逆に再出現なのですけれどね。

ニンジンに限らず、トマトやキュウリなども臭みや酸味を抑えたものが出ていますけれど、独特の風味がいいのになぁ。
ニンジンの生食用の品種も出ていますし、雪に埋めることでにおいを抜き、甘みを出すように工夫したりといったものもありますね。
アバター
2009/03/22 01:16
ふむふむ^^新野菜っていうんですね!!
はじめて知りました!!メモメモ^^

みたところ品種改良をして、食べやすいようになっているようですね!!
どうやら、最近の子供たちはニンジンを食べれない子供が昔に比べて減っているようです!
味が昔にくらべ、ニンジン特有の臭みを抑えてるみたいです(うちの姉がいっておりました><)
ふむふむww

食は人間にとって、必要不可欠な事なのでとても関心があります^^
また、フランカーさんの日記を拝見させていただき色々と勉強させていただきます!!

P.S ただいま、我が家(実家)では雪下ニンジンがブームに!!!
スティックにして食べると、こりこりしてて、甘くてとても美味しいのです^^
アバター
2009/03/21 21:13
>ぺたぺたさん

ロマネスコは流通名がいろいろあるみたいです。一目見たら忘れられない形ですよね。
こちらでは少しお値段高めの200円でした。
カリフラワーは傷に弱いんですよね。

アイスプラントは生食が美味しいかもです。加熱するとたぶん、食感が損なわれるんじゃないかなあ。
栽培時に塩水を与えなければ、塩味にはならないです。
種を買って蒔く予定です。

プチベールはそうですね。メキャベツ特有のにおいがないし、ケールの苦味もないので、いいかなあと。
アバター
2009/03/21 08:45
うずまき(カリフラワー)と言う名前で売られていました。
特徴的な形が美しいです。
カリフラワーと値段は同じか、ちょっと安かった。
入荷量はカリフラワーより少なかったかな?
カリフラワーは白い所が黒ずみ、カビが生えてる??ように見えることがありますけど、これは緑色が濃く肉質も硬めで(傷が付かない)生産者側にも有利な条件ではないかと思いました。
味は美味しかったよん。

アイスプラントは食べてみたいと思っている野菜ですね。
なるほどリビングストンデージーか。
海浜植物っぽい肉厚で表面はごく小さい珠を蒔いた様な感じに粒々光ってる。これが液胞?
なるほど栽培時に塩を含ませるんですね。
生でも火を通しても食べられるとかで、最近見かけませんが次に見かけたら買ってみよう。

プチベールはキャベツの仲間の脇芽を摘んだらこんなだろうな、って野菜ですね。
葉っぱが黄色くなってしまうから割と値引きされ易いし。
安くなっていた時に食べました。
一口サイズだから調理に手間が要らない、キャベツより固め、ブロッコリーの葉っぱぐらいの硬さでしょうか?
ケールも最近見かけましたが、でかい葉っぱですね。
アバター
2009/03/20 20:32
>俺かよさん

うちのほうも田舎ですから、探してみれば案外あるかもしれませんよw

>reomaさん

アイスプラントのほうは通販もあるみたいです。
専門レストランならあるかもしれませんね。
アバター
2009/03/20 15:24
アイスプラント食べてみたいです
プチヴェールもよさそうだけど
どちらもこのへんでは見かけないですね・・・^^;
野菜が得意なレストランとかに行けば
食べられるのかな
アバター
2009/03/20 13:49
一度食べてみたいです
しかし、育てるのは無理なのであきらめますw
アバター
2009/03/20 12:26
>ぼうぼうさん

野菜ソムリエ資格は持ってないですw
園芸やる+生物学好きなので掘り下げて調べてしまうだけwww

>ぱぷぅさん

おお~、おつまみにもカルシウム、ビタミンが多いのでいいですぞ。
塩分にだけは注意ですけど。

>かちえちゃん

プッチーナが商品名ですね~。クセはないのでお勧め。
今年王手種苗会社から種子が出たので、購入予定w

>だばさん

近くに新野菜がわりと入るスーパーがあったり、ヨーロッパ野菜を作っている農家さんなどがあるので、手に入るんですよ。新野菜を見るとチャレンジしたくなってしまうしw

>モニカさん

アメリカだと入手が難しいかもですね。
あ、でも、種子ならみんな手に入るけど。

>モンニーさん

カリフラワーは嫌いな方が多いかもw。
もそもそするからねえ。
ピクルスや炒め物にすれば割と美味しいですよ。

アバター
2009/03/20 11:48
俺カリフラワー食べれないw
なんかアフロっぽいんですよね~ww
アバター
2009/03/20 01:22
んーーーーー。コロラドに出荷されるのはいつかしら;;

プチヴェールが食べてみたいかな^^
アバター
2009/03/20 01:14
スゲー野菜食べてるなぁ~
うちは小松菜ばっかりだ。。
アバター
2009/03/20 01:06
「塩分を表面の液胞に蓄える~」→納得がいくのに不思議な性質です。
画像を調べてみたら、以前’プッチーナ’という名前でスーパーで売られているのを見たことがありました。
その時は「え、この何この葉っぱ!?」と思ったのですが、今は おいしそう❤❤ と
買う気満々です。 新野菜いいですねぇ~~~☆★

と、セロリをかじりながらのコメントでした(●一Ш一●)
アバター
2009/03/20 00:39
アイスプラントってのは去年食べた覚えがあります。
会社でサンプルとして貰いました。
そのまま焼酎のツマミに消えましたけどww
アバター
2009/03/20 00:35
師匠、すごいです。野菜の知識はんぱなく勉強になります。
野菜ソムリエの資格持ってません?^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.