Nicotto Town



詐欺師さんに出会う


まずは王宮と黄金の巨大涅槃仏を見にと、着いた翌日出掛けました。

渋滞のひどい市内、一番快適なのはチャオプラヤー川を乗合船で行くのが
異国情緒も相まって、なかなかです。川は茶色く濁ってます。アジアの川ですね。

降り立ったのがタイ、バンコクの観光名所。
船着き場をほんの少し出ると、軒を連ねる土産物屋、食べ物屋台、
お寺がたくさんあるせいか、小さな仏像類を売る露店が多数とワンサカの人。

後に知ったのですが、このお守り、お坊さんによって値段が違うらしく
マニアの間で高値で取引されるよう?です。
みんな虫眼鏡で細部まで物色中。
もちろん、黄色い僧衣を着た人もww

愛想笑いのおっさんが「どこから来たの」と声を掛けてきます。
なかなか屈託ない良い笑顔なんです。
連れがやめとけと言うのに、話を聞いてしまうわたし。

今はお寺閉まっているよ。よかったら宝石が安い店があって
そこで過ごすのはどうだろう。妻にも買ったんだよ。

そう言って定期入れを出し、妻と子どもの写真にチューをしました。

僕は高校で教えてます(何をだ)親善をしたいのね。
だから連れて行ってあげる。まって、この地図、フリーだから差し上げます。
ほら、広げて、ここ。。他のとこは高いね。伊勢丹などダメよ。
ここ。さぁ。あそこにトゥクトゥクも待ってます(三輪タクシー)さぁ。さぁ。

グットプランをありがとう。でも、わたし達もプランがあるから
王宮に行きます。地図をありがとう。とにっこり手を振りました^^

え~!!何で。何でぇ。。行こうよ。
とたん笑顔は消え、どんより暗い顔に。。(そりゃ行かんよ)

わたしは能天気に笑顔で手を振って(詐欺師とは思っていない)
それぞれ人混みの中に消えてゆきました。

個人旅行だと観光案内書がなかなか分かりづらい。
フリーの地図も手に入りにくい。親切な事に日本語でした!
凄く役立ったんです。ありがたや~♥

あとでガイドブックを読むと、詐欺師に会おうと思っても出会えないが
必ず出会える場所なんだそうです。

無視すればよかったんだけど、とっても良い笑顔だったんだなぁ。
タイって微笑みの国。これホントでした。
みんな笑顔が良いのです。
わたしも笑顔。お店に入る時、にっこりとすれば、それだけで
チョット和む雰囲気になりました。

観光名所でまとわりついてくるお土産売り。
実はぞうさんの置物が欲しかった。
見るとなかなか良い出来。
「800!(日本円で2400円)」
首を振る。
「いくらなら買うね」
「200!(600円)」
一瞬、びっくりした顔。半額くらいを言うと思ったんだろうなぁ。
でも損はしてないはずだよ。
結局それで一頭頂きました。
「もう一頭、100でどう?二頭あると幸運の像だよ」
チェ。100までいくんかい。。。

でも、よそで見ると破格に安く良い品でしたw

関西人だもんね。取りあえず値切るのだw

アバター
2011/01/04 01:15
瑠偉ちゃん。

心の重荷は、実は安心した頃にドット出てくるもののようです。
わたしは、前向き仕様にできているので
大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせ、無理をしていたら
体に出ました。

顔がね歪んだの。
顔面麻痺。
ストレスにさらされた結果でしょうね。

それで、自分を甘やかすことに決めました。
まぁ、いいか。。で。
そう言う時も必要なんですヨ。

病院に横たわって、長い時間点滴を打つんです。
それで、ああ。。疲れていたんだなぁと知りました。

いい子になろうと頑張らなくても
ありのままの瑠偉ちゃんで
わたしは好きですよ。
だから安心してね。

一番大事なのは自分の心と身体です。
あとはいつでもやり直しは効くことが多いように思えるの。

瑠偉ちゃんの年頃は
過ぎ去ってしまってから言えるけど
嵐の十代です。
身体が変わるし、それに伴い心も、とっても不安定になる時期です。
何かのきっかけで、バランスを崩してしまっても
恥ずかしいことではありませんよ。

辿りつく為の道は一つではないし
いろんな道があるからね。
一つがダメでも、大丈夫。

自分というものは手強いね。
わたしだって、今でもそうだよ。
自分をもてあます
そんな時があるんです。

ずっと大人の中にいて我儘を言うのを我慢しているうちに
言えなくて、良い子でないと認めて貰えない
そんな意識と、反発が、今でも葛藤しているんだろうね。

みんな不安だよ。
考えだしたら不安だらけだけど
なるようにしかならない時もあるからね。
本当にそうなった時に
悩みましょうと、思っています。

ゆっくりと安心しておやすみなさいね。
あなたの抱える不安はみんな持っているのよ。

自分を甘やかして
そうして、信じてみましょう。
とえいろんなことに失敗したとしても
瑠偉ちゃんを好きなことには変わらないからね。

おやすみなさい。
アバター
2011/01/03 01:58
こんばんは^^

あけましておめでとうございます。
手毬さん、本当にありがとうございます。
今年はいよいよ高校生。
不安も大きいですが、自分らしさを忘れずに
自分の決めた道を歩んでいきたいです。

新年早々、こういう話をするのはどうかとすごく思ったんですが…(笑)
自分のわがままですね。
言葉じゃちゃんと表現できないけど、手毬さんに知ってて欲しいんだと思います。
本当、いやな気分にしちゃったらごめんなさい。

12月頭から、心療内科に通い始めました。
昔の辛い経験から、不安になりやすくなってしまい
今まで不安になったら自分に大丈夫と言い聞かせてたんだですが
とうとう自分じゃどうもできずになって、
ある日ヒステリックになっちゃって。
病名は強迫性障害というものでした。
眠れない日が続きました。
今は落ち着いています。

お薬をもらってるのですが、
どうしても怖くて飲めません。
ちゃんと病気と向き合っていこうと
思ってるのですが、いつか何もかもを
投げ出してしまうんじゃないかって
怖くなります。

でも、治る可能性は十分にあるし、
いつまでかかるかわからないけど
ゆっくり治していこうかなって
今は思えてます。

本当、自分のわがままで
ここにさらっと書いちゃってます。
新年早々ごめんなさい。

自分が勝手にしてることだし、
何か言ってほしいとか
そんな風には多分思ってません(笑)
ただ、手毬さんに知ってて欲しい自分がいます。

本当、すいません<(_ _)>
アバター
2011/01/03 00:25
瑠偉ちゃんへ

大切な一年でしたね。
本当の意味で一段大人になったと感じています。

一番思ったことは
性急に大人になって欲しくないってことでした。
今まで、子供らしい感情を抑えて、我慢し
無理して大人ぶると、
その仮面が取れなくなることがあるからです。

人は、ある時期、やらねばならない時期があるし
我慢も辛抱もしなけらばなりません。

お父さんやお母さんの前で
素直な自分が出せて、本当によかったと思っています。
ご両親に甘えられたんだと思います。
たとえ叶わなくても
言えて良かったね。

家族が別れてしまうことは
本当に悲しいことですが
お父さんが瑠偉ちゃんのお父さんであることは
変わることがありません。
それをお二人とも再確認されたことでしょう。

誰かの為に、親の為に頑張るのではなく
自分の為にがんばる、そんな気持ち湧いてきているんじゃないかな。

2年ほど前、深夜にニコをウロウロしていた
小さな女の子が、自分の目的を見つけて、頑張って努力している。
それを想うと
わたしの心に温かい灯りがポッと点くようです。

若いということは未来という可能性の希望をいっぱい持っていることです。
いろんなことがあって、いっぱい泣いても
それ以上に生きていて良かったと思えることも
たくさんあると信じています。

瑠偉ちゃんの頑張る姿に
わたしも力を貰っているんですよ。
だから
ありがとう。

いつだって、応援しているからね。
アバター
2010/12/31 18:07
こんばんは^^

今年も私にとって大きな一年となりました。
辛い日が続いたこともあったけど、決して無駄ではないと今では思えます。
周りの人の支え、とても大きかったです。
そして手毬さんの存在もとても大きかった。
本当にありがとうございました。

2011年も手毬さんにとって笑顔いっぱいの一年になりますように☆ミ
アバター
2010/12/21 23:57
キヨさん

タイのお菓子って、わりと美味しかったですヨ
日本人の口に合いそう。
でも、何か。。によるかもしれないけど^^;

それにしても安いなぁ。。www
アバター
2010/12/20 01:01
安いし怪しいでしょう(o¬ω¬o)アヤシイ
特に、特売商品の中の「缶に入った29円のダシ」
普通のスーパーじゃ見かけませんもんね(⌒・⌒)ゞイヤァ
しかも外国製じゃなく、いわて醬油株式会社
というメイドイン・ジャパンですしね(o^―^o)ニコッ♪

今日もそのスーパーに行ってきたんですが
19円の、1Lの紙パックの烏龍茶を買ってきました(o¬ω¬o)アヤシイ

お菓子のコーナーには「メイドイン・ブラジル」と
「メイドイン・タイ」のお菓子が、39円で。。(o¬ω¬o)アヤシイ
結局買いませんでしかけどね(⌒・⌒)ゞイヤァ
アバター
2010/12/19 12:34
キヨさん★

本当に安いですね。
あんまり安いと逆にアヤシイ^^;と疑ってしまいそうwww
ただ、メーカー品ならば商品は同じなので
安いに越したことはありませんね。

たぶんね、都会じゃなかったのね。
アユタヤ方面だから。
だから、尚更、20バーツが高く感じたのね。
そして、彼らもやせ細っているとかではなくて
健康そのものでした。
食べるに困っている感じはなくて。。
悩むところです。。

タイもブランド品を売る巨大モールもたくさんあり
物が溢れています。
貧富の差がものすごいんですね。。

イロイロと考えてしまいますね。
アバター
2010/12/19 02:29
福岡は物価が安いのは他から来てか、他に引越ししてから
改めて気付くみたいですね(⌒・⌒)ゞイヤァ

沖縄に転勤した友達は、福岡はこんなに物が安かったんだ
と言ってましたものゥ '`,、'`,、ヾ(´▽`)ノゥ '`,、'`,、

因みに下記URLが僕が前に書いた1g1円のステーキや
9円のグミキャンディーなどを売っていたスーパーです。
広告や、日替わり特売商品を見てみて下さい、怪しさが
満点のお店ですよ(o¬ω¬o)アヤシイ

http://chimaking.jp/


やはり、物乞いの問題は難しいですね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…
黒猫手毬さんでも悩むんですね(。´-ω・)ン?

僕は「多くの観光客が、あげて来たはず其れでも
生活が変わらないの?」とか「福祉はタイ政府が
行う事で、観光客の僕らにどうこうするのも…」
とか考えてしまうんですよね(〃´o`)=3 フゥ
しかし頭でそう思っても実際、目の前の人を見るとね。。。

「少年と妹だけで、売っていたお土産売り」
僕ならどうしたかなぁ??難しいですね。。
買ってはあげないけど、日本から持参していた
雑誌などをあげたと思います(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…
週間で出る漫画雑誌が会社にあるんですね。
週間モーニングとか週間ヤングジャンプとか、
電車通勤の人が電車で読む為に買ってくる
しかし新刊が出ると、特定の場所に集められて
結局はゴミとなる(〃´o`)=3 フゥ

なので数冊を持って行き現地のガイドさんなどに
あげたなんですね全員が無茶苦茶喜んでましたよ(o^―^o)ニコッ♪

多分「これを現地の誰かに売ってお金にしなさい」
と言って渡した気がします僕なら、僕の行為も
他の人と違って変わってますよね(o¬ω¬o)アヤシイ

アバター
2010/12/18 21:20
キヨさん★

いつもながら思うのですが、福岡は安いですね^^;
日本の100円ショップは、ツワモノです。
文房具や大工道具なんかは、驚きがありますもんね。
海外の人がおみやげにするのも、よく分かります。

最後に物乞いの人ね。。
これって悩むところなんです。
中国だと、絶対にやらないでって注意されるんです。
キリがないし、集まってくるから困るのヨ。でした。。
人口が多いからなぁ。。
弱者には厳しい国です。

わたしが悔いているのは、
少年と妹だけで、売っていたお土産売りなんです。
20バーツで葉っぱで作ったバッタを買ってくれとまとわりつかれました。
よく出来ていたのですが、葉っぱだと持ちかえることはできません。(植物だからね)
それで断ったのだけれど、買ってやればよかったかなぁと。。

紙幣感覚が現地感覚になっていて高い感じがしたのね。
いらないものだったし。
でも60円くらいなので、買ってあげてホテルに置いてきてもよかったかなぁとか
今になって思います。

流れの中で、あげれるようであれば、でいいかもしれませんよ。
わたしも悩むところなんですね。
むやみやたらにあげてよいものかどうか。。
目の前で迫られて缶を振られたら、きっとあげてしまうんだろうけど><

わたしも慣れないんですよね。
施すという行為に。
どうしようかと一瞬迷いが出る。
それで通り過ぎてしまうことになる。
小銭類はポケットに入れて、サッと出せるようにしておくのも一案ですね。

全ての人を救えるわけもなく、ですが、
それでも、一杯の食事にありつける可能性もあり、ですものね。。
訓練が必要な行為でもあります。
アバター
2010/12/12 02:03
先週は強制残業だったので、今日じっくりブログの皆様の
コメントを拝読させて頂きました(0´∇`)ノぁぃ♪

黒猫手毬さんも仰ってますが、タイの平均給与に比べて
お土産屋さんは、ぼってますよね(o¬ω¬o)アヤシイ
そして僕が思ったのが黒猫手毬さんも仰る様に嗜好品や
加工品が高いですね(××;)

ペットボトルの水や缶珈琲、飴など買おうとすると
日本と同額程度で高い高い。・"(>0<)"

日本じゃコンビニ・自販機で買うと缶珈琲や水は120円ですが
ディスカウントストアじゃ30円もしません。飴もそうコンビニだと
200円近いですが、ディスカウントショップじゃ50円程度。

ビッグCなどタイのスーパーに行くも、日本のディスカウントショップと
然程変わらない値段に「タイ人達って生活出来るの?」と正直
思いましたもの(〃´o`)=3

これまた黒猫手毬さんも仰ってますが
>頭の中につい、日本の100円ショップ商品が浮かんでくるんです。
あれってすごいですね。
つい比べちゃう。

判りますよ(≖‿≖。)_ニマァ 僕なんか独り暮らしで全部自分で買物し
且つリアルに貧乏なので物価の底値を調べつくし「1円でも安い商品を」
という癖が付いてるので比べてしまいますね(⌒・⌒)ゞイヤァ

僕は、去年のこのニコタのブログにも書いてます様に
仕事がらみの旅行でしたので、会社及び取引先の方との旅行でしたので
その方々もお土産屋さんで値切るのですが、端数の5バーツを値切ったりしてて
僕は「15円の攻防してる」と思いつつ見てまして、後でその事を話すと
黒猫手毬さんも仰ってる様に、20バーツ札が60円だという事を
忘れていますものwwゥ '`,、'`,、ヾ(´▽`)ノゥ '`,、'`,、
海外じゃ現地の通貨になると、金銭感覚が狂うみたいですね(××;)

僕がタイで一番思った事と言うか後悔してるのが、去年の3月28日の
このニコタのブログにも書いてますが、物乞いをしていた親子に
金銭を与えなかった事ですね、あの親子顔は1年9ヶ月経った今も
忘れる事が出来ず、自分の行動を悔いてます。偽善だろうが僕は金銭を
与えるべきだったと(。┰_┰。)

黒猫手毬さんなら、どうしたかなぁ?とふと思い再びコメを書いてしまいました。
アバター
2010/12/08 21:29
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

初めて場所だったので、いつもになく動き廻っていました。
そのツケがきて、今疲れ果てているんですけどね^^;

まぁ、人畜無害な顔をしているので
声を掛けやすいんでしょうねww

アパのようにスマートであればよいんですがww
太ったと思っていたら、この風邪で、体重を戻しそうです^^;
やっぱり疲れかなぁ。。
アバター
2010/12/08 21:26
marsileaさん★コメントありがとうございます。

シダなどの宝庫ですものね。

それはなかなか快適ではありませんかww
日中外を歩くのはかなり暑いですヨ

虫系は。。訊かぬが仏でしょう^^;;
あちらは虫なども炒めて食べるようなので
これ系はかなり辛いです。。。

タイってB級グルメ大国かもしれません。
屋台で食べたごま汁粉もおいしかったし、おせんべい類の焼き菓子も美味。
お菓子もおいしかったですよ。

アバター
2010/12/08 21:21
カルカンさん★コメントありがとうございます。

まず、数店舗見比べて、値ごろ感を確かめておくのも
よい方法かもしれませんね。
頭の中につい、日本の100円ショップ商品が浮かんでくるんです。
あれってすごいですね。
つい比べちゃう。

取りあえず、その商品を幾らなら欲しいかを基準にしますw

お互い電卓を挟み、真ん中あたりで
手打ちってところが面白いです^^
アバター
2010/12/08 21:18
yukinkoさん★コメントありがとうございます。

そうw関西人だもんね。
値切らなくっちゃw

笑顔って、やっぱりいいものね。
子どもの笑顔が可愛い国は、なんとも忘れがたくなります。
手を振ってくれたら、ふりかえしちゃうw
アバター
2010/12/08 21:16
ロンさん★コメントありがとうございます。

なんだか妙に馴染んでいるとかww
在住に見えたんでしょうね。きっと。
わたしも一度、訊かれましたw
人畜無害だと思われるのでしょうねw

そのおかげかどうか、こちらが道を訊けば、
たいてい親切に教えてくれます^^
アバター
2010/12/08 21:13
かえささん★コメントありがとうございます。

旅慣れたかえささんですもんね。
取りあえず値切るのが、デパート以外ではOKですもの^^

身長もあってエキゾチックな感じなのかな^^
アバター
2010/12/08 21:12
亀吉さん★コメントありがとうございます。

そうですね。
どれくらいふっかけているのか、わからないので
本来は、適正価格を調べて、というのが一番なんですけど^^;
なかなかね。。

タイではマクドのアルバイト料が一時間29バーツくらい約90円弱で
平均給与が4万円くらいだそうです。
それを基準に考えると、やはり観光みやげはボっています^^;

確かに危険がなければ、口出ししないのは暗黙のルールですね^^
わたしもそう思います。

いつでも思うのですが、異国に旅をするのと、暮らすのでは
大きく違います。
亀ちゃんが日々頑張ってきたのだと、思い起こすのです。
アバター
2010/12/08 21:06
ゆみさん★コメントありがとうございます。

ww気をつけてくださいね^^
多分、ガイドブックにも載っているので大丈夫ですよ。
露店や個人商店ではダメ元で値切ってみるのも
楽しいし、安く買えればラッキーですね^^
アバター
2010/12/06 21:18
お帰りなさい^^
楽しく美味しかったようでw何よりです。

KINACOは、詐欺師の才能はありそうだけど適性は無いわw

このコーデ好きだなぁ・・・詐欺師もクラクラしそうw
アバター
2010/12/06 19:38
研究室の後輩が採集のためにちょくちょくタイに行くのですが
案内をしてくださるタイ人男性が,常に「御付きの者」を従えた(教授曰く)シティボーイ?なので
すべて車移動,食事は基本的に高級料理店。
そんな訳で詐欺師の話なんて何だか新鮮でした(笑)
後輩は,その彼御用達のお店で何かの幼虫の唐揚げを食べたらしいのですが
「これは何の幼虫ですか?」と訊いてもはっきりしなかったそうで・・・謎です。
「香ばしくて海老みたいでした」だそうです(;´∀`)
アバター
2010/12/06 17:54
露店や普通のお土産屋
さんでも値切るのがある
意味あたりまえですね
海外って^^
面白おかしく買うのも
旅行の醍醐味^^
アバター
2010/12/06 13:16
愛想笑いでもいいから、ステキな笑顔にたくさん会えたほうがいいですね、特に異国は。

値切るのは、大好きですよ、私。値切る前提ですもの・・・・・個人商店は。
アバター
2010/12/06 08:16
海外で・・・
外人さんにやたらと道を訊かれるんです・・・(いや、あっちではあたしが外人w)
ネイティブっぽい顔をしてるのだろうか?
それとも、そういう手口の詐欺なんだろうか?
"I'm new!" とかって、かわしてたけど、使い方合ってるのだろうか?w
アバター
2010/12/06 07:28
私も・・関西人じゃないですけど・・結構値切る口です・・^_^;
なぜか 日本語で声かけられたことありません(←日本人に見えない?w)・・orz
アバター
2010/12/05 16:19
私も南の島でもそんなもんです。

でも、値切るのは、え、そこまでってありますよね。
うちのほうでも、日本人の観光客で、ボラれている人を見かけたりしますが
危険がなければ、口は挟まないのが、暗黙のルールです。
アバター
2010/12/05 13:58
私だったら多分詐欺にあっていると思います。
猜疑心は強いのですが、海外に行くと言葉が分からないし、
風貌でも分かりにくいのでこんな風に優しくされたら騙されてしまいそうです。
関西人でなくても海外に行くと(数少ないですが)値切りたくなりますね。
アバター
2010/12/05 13:00
KINACOさん★コメントありがとうございます。

wwww
大がかりに出会う為には悪党にならねばなりませんなぁww
しょぼいくらいで、わたしは丁度くらいかもwww

面白い詐欺をするなぁと記憶に残っているのは
密入国する為に、確かフィリピンだったかな^^;(曖昧ごめん)
国代表バレー選手一団で入国しようとしたこと。
努力賞ってことで!パスしてあげたくなっちゃうw
アバター
2010/12/05 12:55
枯木さん★コメントありがとうございます。

騒乱、これかなり気にしてました。
あのおかげで、当初の予定よりも仕事(1日)ですが延期になったんです。
参加するのをやめようとまでになっていました。

10月から旅行会社もタイのツアーを解禁するということで
行ける時に行こうと決めたんです。
とにかく、自分の方もだけど、台風やら騒乱、もろもろ、世界情勢は流動的なので
行ける時に行こう!と。

どうなっているかは行かないと分からない。
何とかなるだろうなぁ。。と思って^^;

タイ人が一番大切に想い、影響力があるのが王様のようなんです。
政治家はカネがらみ、政治思想ってかなりアバウトのようです。
午後の6時になると国家が流れます。
みんな立ち止まり、清聴する習慣がありました。
とにかく王様を愛しているのがよくわかるんです。
ここが抑止力なのかなぁ。


以前、タイで仕事をしている人から
タイの内紛はよく起こっている。すぐに火が点いて、すぐに冷めるのが特徴。
その合間は安定してるのよ。と言っていました。

5月の紛争は激しくて死者も出ましたもんね。
ガイドブックはだいたい4月が発刊が多くて、載っていたモールが消失していた^^;
なんてこともありました。放火だったそうです。すごかったんだろうなぁと想像します。

貧富と教育の差が大きいので、貧しい人達がうっぷん晴らしに暴走する危険は
かなりあるなぁと思いました。
ただね、観光産業がメインで、かなりの人が観光で食べているはず。
治安悪化で観光客が来なくなると、本当に困るのは明白。階級に関係なく恩恵はあるものね。

空港が閉鎖され、ホテルの街まで歩いたという観光客。。
炎天下、本当に目がくらんだだろうと^^;車で一時間だもんね。。

街は全く、平穏な日常で騒乱のかけらすら、見つけることはできませんでした。
ネットで調べてはいたんだけどね。

タイは中国に比べ、反中国、親日なんです。
だから日本人には優しい気がします。
それに日本食もブームで、至る所で見かけました。

あくまで個人的な感想ですが
中国人よりも優しいし、マレー人よりもほんの少しまじめなようです。

そして、ある程度いい加減かもしれませんが
みんな敬虔な仏教徒です。
アバター
2010/12/05 12:38
キヨさん★コメントありがとうございます。

バンコクは都会だから高いのかもしれませんね。
水族園にも入ったのですが、外国人レートでしょうか^^;異様に高かった。。
王宮もタイ人は無料なんです。

20バーツ(約60円)からお札ですね。
お札を持つとなんだか千円のように思えてきて^^;

賃金が安いようです。三輪タクシーもBTSというモノレールと比べると
安かったかな。(BTSは短い距離で70円、長くなると120円なので、負担だろうなぁと感じました)
もちろん値段交渉は必要。タイの人はもっと安いんだろうなぁと思いつつ
利用しました。渋滞と陽差しの中を駆け抜けてくれたので、120円ほどの利用価値は大でした。

嗜好品は高いようにも思えます。
地方ではもっと安いんでしょうね。都会は住みにくいってことは
何処でも同じようですね。


でも、福岡って安いんだね^^;
わたしも思ってしまいますヨww

ぞうさんがんばりましたね^^
アバター
2010/12/05 12:28
あ〜、詐欺師になってみたいなぁ。
そんなこまい詐欺師でもなく、結婚詐欺師みたいなセコいもんでもなく
「スティング」みたいな。

だってそんな「数打ちゃ当たる」みたいの、やだぁ〜(笑
アバター
2010/12/05 11:48
シロさん★コメントありがとうございます。

アジアはエネルギーが凄く感じます。
貧しいせいで、這い上がろうとする力があるのね。
生命力がある感じがします。
顔もそうなのかな。

ある程度経済が発展してしまったら
失われるような活気。
お祭みたいなもの。

体の調子がすごくよかったの。
食べ物の力だと思います。
アメリカに居る時はどんよりするんだもんね。
アバター
2010/12/05 11:44
野良のねこ吉さん★コメントありがとうございます。

ガネーシャは露店で買った^^
小さなお守りみたいなものもww

買ったのは本物の像の置物w

お気に入りはガルーダ。
神さまの乗り物の鳥さん。
宮殿に兵士として立っていたりします。

これのちっちゃなお守り買いましたw
こんなの買う観光客って珍しいかも。
お守り露店で買ったw
アバター
2010/12/05 11:40
honeyさん★コメントありがとうございます。

ガイドさん着くと迷わないくて安心だものね。
とにかく露天が多くて、前に進めませんでした。
前を見ていたら、足元には穴があるし^^;
横断歩道に穴があってこけそうになったしwww
信号もあってないようなものだもんね。

まず、困った顔をしましょう。
「高いなぁ」とか呟いたり。。
そしたら、向こうからまけてくれることもありますw
アバター
2010/12/05 11:36
ルルさん★コメントありがとうございます。

初めての経験だったワwww
詐欺師の多い地区らしい。後でガイドブックに書いてあったww

わたし舐められる顔をしているのよ。
世間知らず的なww
それで、狙われることもあるけど、道を尋ねると必ず親切教えてくれたり
連れて行ってくれたりすることもあるのw
無害で保護したくなるみたいwww

一応、今までトラブルなしかなぁ。これに甘えちゃいけないんだけどね。
海外では注意を怠ってはいけないね。

治安のよくないと感じた場所ではサングラスをかけますw
これで謎のアジア人女性なるのです。

日本人は日焼けを気にするからね。
それに、たぶん、中国や韓国と違って大人しいしね^^;

オジサンはニセモノを活用しているんだね^^;
きっと可愛いおねーちゃんに言われて買った予感。
それで、可愛い女子社員に回すのねww

もう、値切ることは使命感のように思ってますw
でも疲れて、もういいやと思って、安いスカーフを三枚買ったら
向こうからまけてくれたわ^^;;
体力との勝負ってこともあります、です。。

アバター
2010/12/05 11:27
アッシュさん★コメントありがとうございます。

もうお帰りになったかな。。連日お疲れ様です。
今回、仕事関係はほぼ一日だったので、観光メインにできました。
ありがたいです。
疲れはとれにくいですが^^;;

確かに裏表はありますね。
やはり貧富の差が激しいから、商用と分けている人は多いかもしれません。
屋台のおばちゃんとか、いい笑顔をしてくれました。

タイは闇の部分が濃いので、垣間見ると、いろいろと……。です。。
キレイごとばかりでは成り立たないので、仕方のないこと。
とにかく、どうみても未成年みえるタイ少女とご一緒にいる
欧米中年はね。。少年もいたけど。。う~ん。
風土があるからね。。とやかく言えることではないんでしょうが。。

いずこものしあがろうとする人は野心満々で
…と思うこと多々ですね。。
アバター
2010/12/05 11:21
歌穂さん★コメントありがとうございます。

タイはなんといってもタイシルク。
スカールやストール類は、色がとっても綺麗。
中国のケバイ配色ではなくて、なんとも日本人好みの色合いで
とっても素敵でした。普段使いの安い物から、ちょっと高いいいものまで
買い占めてしまいたくなりました。

ダメもとでお財布と相談して値切ってみて^^
アバター
2010/12/05 11:17
マーメイドさん★コメントありがとうございます。

うん。個人旅行だと公式なインフォメーションにある
フリーの地図をゲットするまで、ずいぶん苦労するんです。
何しろ、分かりにくい場所にあることが多いから^^;
ヨーロッパだとナイスな場所にあるんだけれと、アジアはね。。
切れていることも多いんです。
助かりましたw
アバター
2010/12/05 11:14
たいさん★コメントありがとうございます。

デパートなどでは無理ですが、露天や、行商系、小売店では
吹っかけているところが多いのが実情です。
とくにアジアは。ヨーロッパでもネゴはOK。

欲しいと思わせないところがツボです。
まぁ、欲しくてもギリギリまで我慢することが必要。買えない覚悟もww

イスタンブールでは裏表一枚で違う柄を織り込んだストールを
半値で落としました。店主の顔がものすごく不機嫌になった^^(やったぜ!)

中国だと、売主が怒ると、これもやったぜ!で適性価格と思っていいんです。
疲れていると、なかなかしんどいですがね。。

現地の適正価格に近い買い物をしたいという信念がある
これは関西人気質でしょうかね。

高く買うよりも、いいものを安く買った事を自慢したがります。

イスタンブールに行った時は仕事関係のツアーだったので
関東の人と一緒でした。
わたしがだいたい半値でゲットをするのをみていらした男性の方。
慣れておられないんでしょうね。

店主が「100です」というと
いきなり大声で「50!」
威圧的で、わたしもびっくり、店主もどっきり、顔をひきつらせ
おずおずと50で手渡してました^^;

ご本人はホッとされたのか、値切れたとにっこりあとで笑ってましたが^^;

だいたい半値から始めるのがいいかも。
これもケースバイケース、いろいろ見比べて決めるのがいいかも。
落とし所があるからね。

値切って買ったと思っても、違う場所でそれより安かったってことが
ままあります。。その時はしてやられたってことww
アバター
2010/12/05 11:01
ほびさん★コメントありがとうございます。

詐欺師さんに遭ったのは初めてだったので、人通りも凄い場所だったので
まぁ、大丈夫という意識はありましたww

いえいえ、きっと大丈夫だと思いますヨw
あまりにも有名だからww
アバター
2010/12/05 10:58
ジェクトさん★コメントありがとうございます。

カタコトの日本語も交えて、向こうも勉強しているところが
微妙も面白いです。そんな努力するなら、まともな仕事につかんかなぁとも
思ってみたりします。

はたから見ると確かにそうかもしれませんね。
何しろ、いつも初心者に見られ、舐められる顔をしてるので^^;
勘が良いので、実はトラブルに巻き込まれたことは
一度もないんです。
トラブルかと思いきや気の持ちようで
災い転じて福となる、みたいなことがよく起こります。

相手に対し強い警戒心を持ち過ぎない、この度合いが難しいのですが…。
怖れもある種の攻撃なので、交流にはならないことが多々あり
失礼になってしまうケースを見かけます。
これもねぇ。。ケースバイケース。
大半は悪い人ではありませんから。。

挨拶はその国の言葉を遣うようにまず覚えます。
サワデカー(こんにちは)
コップンカー(ありがとう)商品を見て断る時にも遣えます。
2つの言葉多用で、過ごしましたww
アバター
2010/12/05 10:50
ライダーさん★コメントありがとうございます。

やっぱり慣れが見えているんですね^^;日焼けもしてたかもwww
きっと商売の邪魔だと思ったんでしょうね。。

詐欺師に出会った初めての経験でした。
ちょっとおかしくてね。
顔がまぁ、典型的にまったりとしているので
舐められやすいんですw
危ないなぁと感じた場所ではサングラスをかけます。

子どもの物売りにまとわりつかれた時は
ちょっと困りました。
可愛い男の子で、いる物ならば買ってあげてもよかったんだけど
(子どもには甘くて…)
いらなかったからね。。

物売りも、うっとおしくて粗悪品を売り付けるという先入観があるけれど
よく見るとお店よりも安くて良い品ってこともあるなぁと思うんです。
お店で見るとびっくり、物凄く高いもんね。。
でも、言い値で買ってはイケマセン。これが鉄則ですが。。
アバター
2010/12/05 06:41
楽しそうな旅行で何よりでしたね^^
私は井の中の蛙状態の為、全く世界の空気がわかってないのですがw^^;
タイも多分に漏れず、よくわかっていないのですw
何を言いたいのかと言うと、最近クーデターでわーわー騒いでたと思うんですがw
大丈夫だったのでしょうかww^^;
いえ、その感じだと全く問題なくて、すごく楽しい雰囲気が伝わって来るんですがw
アバター
2010/12/05 01:49
僕も2年前にバンコクに行ったのですが良いところですね(0´∇`)ノぁぃ♪
2009年3月28日の、このニコタのブログにも書いてました((φ(・д・。)ホォホォ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=126240&aid=2337880

僕も免税店以外では全部値切り倒しましたΨ(`∀´#) Ψ(`∀´#)
タイに行く前に物価の差を調べ、ガイドさんにも物価の差を聞きまくり
日本のタイのお土産のカタログを持って行き「ジャパン、タイランド
ショップ○○バーツ、エクスペンツ、ダウン・ダウン」と言って値切り倒しました(⌒・⌒)ゞイヤァ

王宮前で、沢山のお土産売りの方々が声をかけてきましたが
象さんのキーホルダーが欲しかったのですが、言い値が
高い高い、確か日本円で1個200円程度(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?

「おい、おい日本じゃダイソーの百円ショップにあるぞ」と日本語で言うも
当然判るはずも無く、日本で1個100円だと仮定したらタイなら1個30円
でしょうと思い。交渉するの相手もまけないしね(o_ _)ノ彡☆ばんばん

バスが来て、乗る直前になりやっと10個買うのを条件に、はっきり憶えて
いませんが、1個当り50円ぐらいになった記憶があります(o¬ω¬o)アヤシイ

しかし、改めて思ったのが日本って所得に対して物価が異常に
安いって事ですね。特に福岡は何でも安いって事でした。
早朝出発だったので自宅から新聞を持って行ったのですが
広告が入ってますが、現地のガイドさんに見せたら「日本って
こんなに物が安いの」と驚いていましたから(*´・д・)(・д・`*)ネー

タイで大卒の初任給が日本円で4万ぐらいとガイドさんが
仰っていたので「じゃあ物価は日本の4分の1以下」と思い
話すと、とんでもなく、日本の広告を見て菓子パンが30円
食パン90円、カップ麺68円、水2L68円、缶珈琲28円
卵10個80円、箱テッシュ5個148円、牛乳1L98円など見て
バンコクとそう変わらないと仰ってました。

特に驚いたのがドリアンの値段でタイでも1個2千円ぐらい
するという事でしたね。「日本でも探せば2千円ぐらいであるし
普通は4千円ぐらいですよ」と言うと驚いていました。
アバター
2010/12/05 00:15
日本人は無表情だなぁ…
アメリカ的なヒマワリタイプの笑顔も素敵だけど、微笑みもいいんですねw

オカエリなさいマセ。
ご飯とお菓子の話も楽しみにしてるようw
アバター
2010/12/04 22:08
お帰り~(^-^)/
一気に四分の一ってのは、すごいね。。。
でも、またその半分ってのもねぇ。。。(笑)
ガネーシャ?じゃないんだよね。。。(^_^;)
アバター
2010/12/04 21:53
お帰りなさいませ~
詐欺師ですか~
わたしなら騙されたかな……騙されたような気がします~
最初はツアーでないと怖いです。
値切るのは、無理かなぁ……無理そうです……
アバター
2010/12/04 19:59
お帰りなさい~タイの雰囲気を想像しながら読ませてもらいました^^
詐欺師かぁ、日本人は特にピンポイントで狙われると聞いているけど^^早速狙われたのね^^
同じアジア人でも、日本人はひとめ見てわかると姉が言ってた^^
着ているものも違うし、何より肌の色が白いって^^

ウチの会社のオジサンなんかさ、ニセ物買わされて、それを私たちのお土産にするんだから~^^;
詐欺に遭ってもへこたれないオジサンはスバラシイ^^

ぞうさんの置物、さすが関西人!えらい!値段ってあってないようなものなのね(汗
アバター
2010/12/04 19:19
タイお疲れ様でした。
俺は、まだ出張中ですう。
しかし、きっちり値切るところはさすがですね^^
旅慣れていらっしゃいますねえww

以前、タイの子会社から研修に来た女性と3日間行動したんですよね。
その時、微笑みの国ってキャッチフレーズは、観光用だとかぬかしておりましたですww
けっこう嫌なやつで、一挙にタイとタイ人のイメージ悪くなりましたよ。
アバター
2010/12/04 18:35
上手に観光&買い物をしてきたようですね~
騙されずに、よかったです♪
海外では必ず値切れと、昔、言われた気がします。
やっぱり、言ってみるものですよね!
アバター
2010/12/04 18:34
なるほろ・・・フリーの地図ゲットで来て良かったですねー^^
アバター
2010/12/04 18:17
勉強になります。
値切るのですね。

アバター
2010/12/04 16:25
旅慣れてますねー。

ワタシすぐ引っかかっちゃいそうだw
アバター
2010/12/04 16:09
たとえ詐欺師でも、現地の人とコミュニケーションを取れるのは楽しいですね。
はたから見てるとヒヤヒヤものですが・・・
アバター
2010/12/04 16:07
詐欺に遭わず詐欺師に会ってよかったね^^
断るときはキッパリこれ大事
そういえばタイでも中国でも土産物を売りつける連中
僕みたいな駐在員には声かけてこないのよ
分かるのかなー
会社の研修旅行に来たみんなを案内してたら自分だけ相手にされず
売りつけてる間に割り込んだら押しのけられたよww
・・・ひょっとして見分けてるのではなく現地人と間違われてた?
まぁええか・・
像の置物安く変えてよかったね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.