Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


鶏レバーの煮つけ


なんのへんてつもない、ごく普通のレシピですが。

鶏レバー(200グラムくらい)は沸騰した湯で下茹で1分。
水に取って血合や脂肪を除きひとくちサイズにカットする。

煮つけのタレを合わせて煮立たせたところに
レバーを入れて、5~6分煮る。

煮つけのタレ。
水 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1
酒 大さじ4
醤油 大さじ2
生姜 2かけ分くらい。刻んでもおろしても。

アバター
2010/12/07 14:11
>たけわかさん
食文化、違うかもねー。

手羽元は、ときどき煮物に使う。これはスーパーでよく見かける。
手羽先は、たまーに見る…かな。私はほとんど買わないな。
使い方がよくわかんないし。
手羽中……って、いったいどういうものなんだろう……?
私、見たことあるかなぁ。

基本的に、骨がついてない鶏肉の方が、食べやすくて好きだなぁ。
アバター
2010/12/06 16:32
レバー、スーパーにたまに出ていますが、
いつもじゃないです…
食文化が違うのかな?
手羽先、手羽中、手羽元はいっぱいおいてあるよ(笑)
アバター
2010/12/06 12:26
>たけわかさん
鶏レバーって…あまり一般的じゃない食材なの?
うちのあたりでは、スーパーに普通に…数は少ないけど…並んでるけどなぁ。
やっぱり地域によって、品揃えって変わるねー。
……そんなに遠くないのにねー。不思議。

たまねぎ7個ぐらい入って…100円?150円?
いくらセールでは、それは超お値打ち!お買い得!いいなぁ。
アバター
2010/12/05 13:06
鶏レバー食べたいけど、遠くまで買いに行かないと売ってないんだなあ。
明日にでも行くか…ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

うちは宅配野菜を頼んでいるので、
タマネギが足りなくなって買い足す事は、あんまり無いです。
買うとしたら、7個ぐらい入っているビニール袋を買うけど、
100円とか150円とかセール狙い(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.