Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


そろそろ片づけたりするはずが…

こんばんは!今日はいい天気でした!

こんな日はそろそろタイヤを交換したり、

ぼちぼち大掃除も始めたいところです、が。

ウチの母上とママがいつも企画を入れて

くるので、油断なりません。

土曜日は朝は恐ろしいほどのボタ雪!

直径が2㎝もあろうかという感じの雪が降りしきり、

「…タイヤまだなのにヤバいな」と思いましたが、

スグに上がり、日中の陽気ですっかり溶けて、

問題が無くりました(いや、先延ばしになっただけ…)

土曜は、子供たちが塾に行ってる間、子供たちのプレゼント

を物色、とりあえず、よっちーの分は確保できました!

しかしYOUの分はまだ…変わったの頼むからだ!

 日曜日こそは、いろいろ、と思ったら、「おそば食べよう!」

と、その日にしか出店しない謎のおそば屋さんに行きました!

実際は、おそば作りのサークルが主催している、「おそばを

知ってる人に振舞おう!」という企画です、しかし名簿を覗くと、

200人近く記入されているので、相当大がかりな企画に

なっているようです!

妹夫婦と姪っ子甥っ子含めて総勢8人で美味しいおそばを

食べました。

ソバの実栽培から脱穀・製粉・手打ちまで一貫して作っているので、

大変な手間がかかっています。

そのあと、ちょっと帰るには早いので、近くにできた風力発電所が

気になり、みんなで行ってきました!

その様子はココログにUP!

あんな大きくて動くものが人間の力でできているなんて!

なんか感動!

http://ta-na-be.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-78f5.html

もしよかったらどうぞ!



アバター
2010/12/11 06:54
まかろん様>
まだ、ちらりちらり~といった感じでしょうか。
積もるまでではありませんが、普段人通りのない道、
日蔭の畑などは、解けずに残っていますね。
大体、早くてクリスマス時期、遅くても成人式の日にはドカッと降ります。
タイヤは、今日、子供たちの“のびのびチャレンジスクール”の後に交換しますよー。

風力発電所は近くといっても、山のてっぺんですので行くには相当走ります!
風力発電機は一基1億…採算はいつ取れるのやら、御家庭での購入時には考えて買わないとね☆

ミーママ様>
山のてっぺんはものすごい風!妹夫婦の“まーくん”とウチのちび2人が、
全開で回ってる風車の影で縄跳び!
いいタイミングでくるんだこれが~。

で、ふもとまで来ると、なんでも無かったような、うららかな小春日和…。
山の天気は変わりやすい(って違うだろ!)

おそばは、こちらではよく食べますね。
もともと福島の会津は、そばも多く作っているので、その影響でしょう。
さらに5年くらい前から空前の手打ちそばブームが発生!
自分でそば粉からそばを打つ人が多くなりました…が私はできません!
アバター
2010/12/09 09:36
風力発電所ができるなんて、TANE☆BEさんのいる所は風が強いところなんですね^^
大きくて動くものってそれだけで、感激ですよね~(o・ω・))-ω-))ぅんぅん
私も小さい時に見た(動きませんが( ̄▽ ̄;))パラボナアンテナの迫力を未だに覚えています!
ミーにも風力発電所見せてあげたいな~。

ところで、うちの地方ではあまりお蕎麦を食べる風習?がないようで、あるといえばお好み焼き屋さんと
うどん屋さんばかりなのです。
でも私はお蕎麦好き!!
なかなか美味しいお蕎麦にありつけないのでした~(´Д⊂グスン
アバター
2010/12/08 14:33
うわぁー、
もう雪が降ってるんですかっ!!
いいなぁ(・ω・`)★
私の住んでるとこは、ぜんぜん降りそうにありませんよ;;
タイヤ交換とかは大変そうですねー(´ω`;)

風力発電ー♪
ブログ見ましたよーw
近くにできたとかすごいですね!!
家にあったら、電気代がとっても節約できそうなのに・・・www
アバター
2010/12/07 22:07
ぐわぐわ様>
福島県も会津方面にはかなりの頻度でそば打ち体験教室が!
私もやってみましたが、結構難しい…
最初の粉をこねる段階で水を入れすぎるとアウトです。
チョビットずつ慎重に入れて行かないと、どうにもならない
物が完成します…。
捏ねるのがうまいこと行くと6割は成功ですね!いわゆる
“耳たぶぐらいの堅さ”にします。

姫様>
登録、ありがとうございます!
私も登録しますね!
私は麺類が好きなのでおそばも大好きです!
書いているうちから、お腹が減ったような気になるのは
なんででしょう?

Necolabo様>
いわゆる“天ざる”にしてあるんですが、天の具が
“ふきのとう”“この芽”“ごぼうのかきあげ”と大人の味。
ウチの子2人と妹夫婦のまーくんはお残し。
親たちが食べました。
魚やエビでないため、よりそばの風味が増すような気がします。
アバター
2010/12/07 19:11
そのおそば・・・食べてみたい・・・(≧◇≦)
アバター
2010/12/07 07:31
お腹空きました・・・。

TANA☆BEさんのブログ、
お気に入りに登録しておきますねッ☆
アバター
2010/12/07 07:30
年越しに、欲しい所です^^美味そう♪
やってみたいなそば打ち!
アバター
2010/12/06 22:50
ミッフィー様>
実は毎年の恒例であり、もう4年目。
サークル発足当初はおそばの出来も不安定でしたが、
回を重ねるにつれ良く出来ています。

風力発電所は福島県に何箇所かあります。
一番古いモノは、戊辰戦争の舞台となった母成峠にあります。
もう20年近く稼働しています。

次に、浜崎あゆみのプロモに使われた、布引山。
ここは商業電力用で基数が多いです。

そのほか、金山、富士山が“運が良ければ”見れる日山、に建設中です。

このどれかに行きました!さて、どれでしょう!

タイヤ交換はほんとにどーしよーです。
ここ数年は雪の降るタイミングがおかしいので履くタイミングが難しい。
10年前くらいは、11月の頭に必ず履いていないと大変だったのに…

うさた様>
サークルのそばなので、切りそこねて、つながっているのも御愛嬌。
許してくれる人ばかり呼んでいるので、見た目は初回、最悪でした。
今年は例年になく良い出来で、ほとんど売り物です。

味は毎回良いですよ~。
アバター
2010/12/06 19:54
私も昨日の夜は、そばを食べました。
島根旅行で買った出雲そばと、
近所のスーパーで買った天ぷらで、
天ざるそばにしました。
まあまあの味でしたよ。
アバター
2010/12/06 09:33
おいしそうなおそばいいですね~!!私もおそば好きです(^O^)

風力発電所素敵ですね!!見た事ないので1度は見てみたいですね~。

そろそろ、タイヤ交換ですね!我が家はもう先月にしました☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.