Nicotto Town


密造酒の蔵


修理依頼

中学校以来の古い友人から久しぶりに連絡来た。
話の内容は、息子のラジコンが調子悪いから見てくれというもの。

なんでも、この1年前くらいから、友人の息子がラジコンに目覚めたらしい。
しかしながら、友人自信は、機械音痴で上手く対応できない。
そこにつけて、私が職業柄、この手の物(電気物に強い)は日常的に
扱っている上に、その昔、ラジコンに嵌ってたことがあって、相談に来るのだ。
今回は、前輪(車のラジコン)が時々動きが悪いとのこと。

「う~む、メンドクサイな~」と言いつつ、修理を受け持った。
その理由は2つ。

一つ目は、
日ごろと言うか、丁度この季節から春先にかけて、ある果物を差し入れして
くれたりして、お世話になっているからだ。
(友人の家は、農家。ちなみに前に「田舎へ行こう」というテレビ番組に映ってた。)
これがまた、美味しいこと。無農薬だし、一般に市販されているものより大粒で、
それでいて甘い。
形が崩れてるものとかは、バケツいっぱい頂けることもある。

二つ目は、
一つ目の理由の通り、お世話になっているので「修理」をしぶしぶ受け持った。
・・・というふうに見せかけて、久しぶりにラジコンをいじれるから!
まさに童心に返った感じで、実は、楽しみ。
思わず、修理以外にも、マシンのパワーアップを密かにしちゃったりなんかして♪
少なくとも、ギヤ部のオーバーホールくらいはしたいな~。
ちょっと詰まった、砂や埃を取り除くだけでも違ってくるのだ。

あとは、修理する時間を取れるかどうか。今週末、少し時間を捻出しなければ。

アバター
2010/12/17 00:55
>かるなさん
実用性があるけどお金がかさむ~。
マフラー一つ変えるだけで、十数万が飛ぶ。
その金だけでも、ラジコンならフル改造可!!
あ、でもカートとかなら、人が乗れる上に、改造も安上がりで良いのか。(公道走れないのが欠点だが)
アバター
2010/12/17 00:34
いや、1/1ならまだ実用性が!!
ラジコンは乗れないからねぇ〜
アバター
2010/12/09 01:03
>io❤ioさん
ありがと~。修理がんばる~。

>かるなさん
いまなら、まさに大人買いし放題!どうしましょ❤
それに1/1サイズの方にハマるよりは、まだ経済的で良いかも知れない。
アバター
2010/12/08 16:36
そうやって、再びラジコンにハマって、部屋をラジコンだらけに・・・
歳くってからハマる趣味はドロ沼ですぞ〜(笑)
アバター
2010/12/08 06:37
らじこんか~・・・・女子には縁遠いかなぁ。。。。

修理がんばれぇぇぇ(。Ő‿Ő。)
アバター
2010/12/07 23:55
>⊹ミュウ⊹さん
一応、大人なので、ラジコン弄りに面と向かって喜ぶのはどうかと思いまして…。
体裁を整えて、しぶしぶに見せかけないとね♪
そう、「大人の対応」というやつです。

>まりあさん
「少年と男を分けるものは、遊ぶ玩具の値段の違いだけ」と言うじゃないですか。
基本は、少年のままなのです。うむうむ。

>MYUさん
あら意外~。女性ながら結構出来そうな感じがしていたのだが、
それとも、謙遜してる?とか~。まあ、ソフト強くてもハードが弱い人
結構いるからなぁ。
ちなみに私の方は、ハード面の方が強いです。その手の資格なんかも、家電修理や、
電話線、電気線工事資格。極めつけはテレビ中継局運営資格もあったり。(= ̄▽ ̄=)V

>葵さん
それでいいのです、機械は壊すの覚悟で分解するものです。
正常な家電ばらして、今まで元に戻らなかったこと、なんどあったことか…
でも、その失敗を乗り越えると、神に近づきます。(←なんのっこっちゃ)
アバター
2010/12/07 23:21
>MARIA☆華さん
「器用な…」と言うか、本質は器用なの!
その気になれば、パソコンでも作っちゃうくらい!!!(見くびらないで~w)

>瑠厘さん
また、ここにも・・・思いっきり器用なの!!
ただの酔っ払いでは無いのです。

>ごろちゃん
今回は、イチゴ屋さんです。他に梨屋さんやキウイ、芋屋さんなどがいます。
収穫季節にアソビに行くと特典あります。
アバター
2010/12/07 23:13
おおお!

マシンは解体したら最後だと思っていました・・・
大抵の機械は壊すのを覚悟で挑みます(・∀・)ノ ←え?
アバター
2010/12/07 22:44
大熊猫さんは、メカものに強いのですね~。。

私、パソコン関連以外は全然ダメです(笑)
ビデオの接続とか(あ、今は、もうビデオとか言わないか;)、
DVDレコーダー、テレビ関連、苦手です(笑)。。
アバター
2010/12/07 19:52
少年だ。ここに少年がおる。
アバター
2010/12/07 17:00
だったらはじめからすんなり受け取ればいいのに
しぶしぶに見せかけるところが大熊猫さんなんでしょうかw

わたしも機械音痴だから、器用な人とか尊敬です~
すごいですねぇ、素直に感心です(╹◡╹o)
アバター
2010/12/07 10:28
改造車にするの??
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

バケツいっぱいの果物って何だろう??
洋ナシとか?りんごとかかなぁ・・・???

おつまみにぴったりの落花生かと思ったけれど
果物じゃないもんね。

頑張ってねぇ~♪
アバター
2010/12/07 01:10
わ~い わ~い ちょう~長文 不器用かと思っていたよぉ~ ふふ

°+。+°。+°。フム・フム。+°。ホ~°+。°+。ヘェ~。(°Д°)。+°読みました。
アバター
2010/12/07 00:15
こちらに失礼します
らんだむSUTEPUですω・`)ノ♥
塾の教科ごとの宿題が多すぎて終わりません( *´ノェ`)
ょい1日になりますように♫♬
アバター
2010/12/06 23:26
ほぉおおおおおぉ(゚ロ゚屮)屮。。
熊あに~にそんな~器用な・・(動機はさておき・・w)
一面が あったとは・・( ̄ー+ ̄)キラーン。。。。

少しは・・・見直してやっても・・・いいかもねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.