Nicotto Town


蘭丸が行く


歴史能力検定の自己採点&問題紹介



前回の検定挑戦ブログに引き続き、

ちょっと空いた時間を利用して、自己採点をしてみる事にしました。


回答を見る前に問題文を見直すと

あ″~と叫びたくなってくるほど、複数問題内容を違う解釈していました。

今となっては言い訳ですが、

もっと、冷静になって問題読んでいたら出来ていたのに!!

やはり緊張と焦りは恐ろしいものです。うん。


結局、回答を見て答え合わせをしたところ、

本当に勉強したの?というほど、悪い結果でございました。

(悪いと言っても50点以上は取ってるよ)

まあ、合格発表が出る前に失格とわかって残念ではありますが、

また時間をかけてゆっくり学べば良いし~とふっきれてしまったのと

前回のブログで心温かい励ましを頂きまして

もう大丈夫です。検定に落ちてへこんだ私さよ~なら~。


んで、


ここでちょっと、私が挑戦してダメだった問題をここで一部ご紹介です。

実は自己採点の内容より「こんな問題だったのだよ~」と自慢したかったのが当の目的でございますd(。・w・。 )


歴史好きの皆様はおわかりになられますか?
(私は全くわからなかった・・・)

回答は2・3日後にこのブログのコメントでお答えいたします。




問1 中世

  室町文化に関連して述べた文として誤っているものを、次の1~4のうちから1つ選べ。

  1.書院造を取り入れた建築物が見られるようになった

  2.集団で和歌をよみついでいく連歌が流行した

  3.猿楽や田楽などの芸能は、雪舟が能として大成した

  4.京都や鎌倉の五山んどの崇禅寺院が幕府の保護をうけた


問2 原始・古代

  8世紀に成立した書物の名称として誤っているものを1~4のうちから1つ選べ

  1.古事記

  2.風土記

  3.万葉集

  4.新古今和歌集


問3 原始・古代

  ヤマト政権について述べた文として正しいものを1~4のうちから1つ選べ

  1.5世紀には、ヤマト政権の王は皇帝と呼ばれるようになった

  2.5世紀には十七条の憲法を定めて支配体制を固めた

  3.7世紀には、白村江の戦いで唐と百済の連合軍に大敗した

  4.7世紀には、遣隋使を派遣して中国の制度などを取り入れようとした。


問4 近・現代

  岩倉使節団とともにアメリカに渡り、帰国後に女子教育に力をつくした女子留学生の名前として正しいものを1~4のうちから1つ選べ

  1.与謝野晶子

  2.岸田俊子

  3.津田梅子

  4.樋口一葉


問5 近・現代

  日本の降伏後、連合国軍の占領下でおこなわれた政策について述べた文として誤っているものを、次の1~4のうちから1つ選べ

  1.戦争中に重要な地位にあった人びとが、公職から追放された

  2.軍国主義を経済的に支えたとされ、財閥が解体された

  3.農地改革がおこなわれ、地主と小作の関係が改められた

  4.学制が公布され、小・中学校が義務教育となった
  

アバター
2010/12/14 21:29
三問も正解できたんだ!!(笑
私って結構頭良いんですね(笑
何か嬉しいな♪
ご報告、ありがとうございました!!
アバター
2010/12/13 19:34
ああー、ちょっと悔しいでする~(苦笑)
問5はちょっとトリッキーでするね。
学制の年期かと思ったでするよ・・・

でも面白かったでする。
またクイズ楽しみにしておりまするよ♪
アバター
2010/12/12 23:36
あれから、2・3日後がたったので問題の回答させていただきます。


問1 答3 能の大成は観阿弥・世阿弥親子。雪船は水墨画。
問2 答4 新古今和歌集の成立は13世紀(鎌倉時代)。
問3 答4 1.ワカタケル大王で知られるように、皇帝ではなく大王。
      2.十七条の憲法は604年(7世紀)に定められた。
      3.663年の白村江の戦いでは、唐と新羅の連合軍に大敗。
問4 答3 津田梅子はのちに、女子英学塾を創設。
問5 答4 4.学制は1872年(明治時代)第2次世界大戦後、1947年の教育基本法で義務教育は9年とされた。


解説を見るとあ~なるほど~思いますが。
問題にされるとやはり難しい。

問題に答えて頂いた
リョーネンさん。ジュンちゃん。
とてもおしいでございます。

私もすらすら答えられるようこれからも猛勉強しないとですねv
アバター
2010/12/11 23:38
懐かしいでするね。
でも、何年も学問から離れてると記憶も大変怪しいものでするw特に数字(年代)が(苦笑)
恐る恐る答えてみまするw
問1は3、問2は4、問3は2、問4は3、
問5は…3でするかね??農地解放だったかな・・・??
アバター
2010/12/11 22:45
難しいですね><
問1、2、4はこれかな?と思う答えはあったけど、自信はないです。
こんな問題を全問正解とは、なかなか大変な検定ですね(ー ー;)
アバター
2010/12/09 23:55
むむ・・難しい。。。
さっぱりわかりません^^;
アバター
2010/12/09 01:01
検定本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
あの後いい夢は。。見れたような気がするような実はそうでもないようなヾ(≧▽≦)ノ♪
やっぱり歴史検定の問題は難しいですね、
文字を見てもなんのこっちゃ訳わかめです(笑)
50点以上すごいですね、努力の結晶です(*'-'*)エヘヘ
問題は。。
リョーネンんさんにお任せします(((✿≧▽≦)ノ彡☆キャッキャッキャ
アバター
2010/12/08 21:58
難しい・・・。
えと、問一は3が間違いですよね??雪舟じゃなくて観阿弥・世阿弥だった気がします・・・。
問二は・・・新古今和歌集??わかんないよ~(涙
問三!!問三は・・・。カンで1!!(笑
えっと・・・問四は・・・、これは楽勝!!3の津田梅子ですよネ♪
問五は・・・はいぃ?!!4か2・・・??2は日本だけの出来事とかじゃないですか??
4はもうちょっと前か後の話しだった気がします・・・。
わ~難しい・・・。私もまだまだお勉強しなくてはですな。
アバター
2010/12/08 21:07
やべぇ、得意分野のはずの問1が分からん・・・orz
アバター
2010/12/08 18:23
えと…、全然わかりませぬ…。
そもそも、読んでも頭に入ってこない…^^;

ペーパーテストに挑戦しようと思われただけでも、すごいな~と思ってしまいますw
お疲れさまでした☆
アバター
2010/12/08 06:15
検定試験 お疲れさまです
なかなか難しい・・・ (;゚∀゚)・・・・・
( ´∀`)ご武運を祈っておるぞよ
アバター
2010/12/07 22:24
む・・・難しい・・・。

私も歴史結構好きですが、2問しかわかりません。
しかも、答えに自信がありません^^;
このレベルの問題を全問正解とは・・・
合格者はいらっしゃるのでしょうか・・・?

回答楽しみにしています^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.