樋口一葉記念館
- カテゴリ:恋愛
- 2010/12/07 22:14:44
前々から行きたいと思っていた「樋口一葉記念館」に行ってきました。
樋口一葉に興味があったというより、記念館があるあのへん=台東区、浅草と南千住の間あたりの街並みに興味があったもので。
散歩するような気分で訪れてみました。
館内には一葉の遺品や原稿が多数展示されていました。明治に生きた女性に思いを馳せながら館内を回りました。
ボランティアのガイドさんがいたのですが、断りました。予備知識のない無反応な奴を相手に解説させるのはちょっと気の毒なので。
代表作「たけくらべ」はあらすじが書いてあったのを読んで少しずつ内容を思い出しました。
今これを書きながら百度文庫で読んでます。昔読んだことがあるはずだけど、思い出せないなあ・・・
思春期の少年少女の恋物語を読むには大人になりすぎたかもしれません。
記念館には明治の街並みや屋敷を再現した模型があり、細かいところまで造り込まれていて感心しました。
全体的に、文学者の記念館というより当時の風俗記念館といった趣きです。
また、明治・昭和・平成の吉原を比較した地図が2,500円で売ってて、あやうく買いそうになりましたw
このあたりの街がどんな変遷を遂げたのかには素直に興味あります。あまり公にはなっていないのでしょうけど・・・
そこですかw
樋口一葉の写真はお札になったやつが有名ですけど、他にもありました。
死ぬ直前までものすごい勢いで作品を書いていたようです。
たぶん見ました。桜なんとかくんとの舞台だったかな?
紅天女に直結しないところはとばし読みしてたのであんまり覚えてませんが・・・
明治当時の建物が残されてないのはちょっと惜しい気がします。
いろいろと周囲がうるさかったのでしょうけど。
そんな若い女の子がお札になってるなんて、すごい!
あまりジロジロと見て回れるような場所ではないので。
ほとんど面影なかったです。
1000円くらいだったら買ったんだけど・・・
よく考えたらぼったくりだし、
インターネットで似たようなの拾えそうなのであきらめました。
しぶいというより、さぶい趣味をいろいろ持ってますw
ガラスの仮面で読んだ気になってますww
吉原地図・・・・欲しいかも(`・ω・´)
再現模型の面影は残っていましたでしょうか。
比較地図というのは、何をするわけでもなく欲しくなりますね。
古地図とか、浪漫だと思います。
でも2500円か・・・歴史資料のようなものだからか・・・