Nicotto Town



赤貝ご飯


基本的に普通の食べ物が好きで、
珍味の類は苦手だしキライだという安上がりなわたしです
もっとも、お寿司は日本海側で食べたい(新潟とか、故郷の山陰とか、福岡のお寿司は美味しい!)とか、
おそばは出雲そばに限るとか、
お好み焼きは大阪だねとか、
いろいろこだわりはあります(どこが安上がりなんだか)

で、このお題を見てめっちゃ食べたくなったのが赤貝ご飯
こっちでは見かけたことないけど、美味しいのよ〜
今が季節だしね〜

あー、食べたい、食べたい
ニコットさん、忘れてたこと思い出させてしまって、どうしてくれるの!

アバター
2009/03/21 22:18
多分、出雲地方の魚屋さんなら売ってるはずだけど
それ以外の地方では普通には売っていないでしょうね
でも通販なら売ってはいるのですよ
アバター
2009/03/21 16:42
赤貝ご飯って初めて聞きました。
赤貝・・・売ってるの見たことないです。
アバター
2009/03/21 11:34
地元では「普通」の家庭料理なので
多分旅行しても旅館では出ないと思います
だから食べようとすると自分で作るのが最も簡単な方法
そのためには赤貝ゲットが必要ですね
今だと通販で入手可能かな〜?
アバター
2009/03/21 10:10
赤貝ご飯、おいしそうですね!
魚介類は大好きです!
炊き込みご飯も大好きです!
一度、赤貝ご飯、食べてみたいです!!!
アバター
2009/03/21 09:13
ジンさん、コメントありがとう
 んっとね、具の貝に魚介類の臭みはなくて
 貝以外の部分はごく普通の炊き込みご飯
 ほのかに苦みを含んだ独特の、気に入ると癖になる味です
 ま、そう言ってもことばでは分からないよね
 どうしても食べてみたかったら自分で作るか
 出雲出身の人と結婚してこの季節に実家に遊びに行くといいよ
 (これプロポーズじゃないわよ 笑)

miruさん、コメントありがとう
 miruさんが聞いたことないのもムリはない
 確かに赤貝って、この辺りではお寿司のネタになるぐらいかなー?
 故郷では昔は中海という汽水湖(海と狭い水路でつながった塩分の薄い湖)でよくとれたみたいで
 小〜さな子供の頃食べてた赤貝は(多分)中海の食材だったと思うけど
 干拓工事で絶滅して、今は岡山県から輸入した赤貝を使ってるみたい
 だから海がないとこでも食べられないワケじゃないですよ
アバター
2009/03/21 00:58
私も知りません
初耳です
赤貝ってあんまり食べたことないです
海があるところはいいなあ
アバター
2009/03/21 00:50
赤貝ご飯???

知らない(ーー)、、、 食べたこと無い^^;

どんなんやろ。。。
アバター
2009/03/20 22:10
Jun さん、そうなんですよ
わたしの故郷では、赤貝は炊き込みご飯だけでなく
お醤油で煮込んで食べます
(それともこれはどこでもある料理?)
殻付きのまま煮込み、食べるときに殻を取るんです
これも美味しいのですよ〜
アバター
2009/03/20 21:44
へぇ~,食べたことないですー。
でも明らかに聞くだけで美味しそう・・・
いまが季節なんですか~。

貝類はご飯,味噌汁あたりの純・和食に
なんでも合いますよねー。
アバター
2009/03/20 21:20
いや普通の炊き込みご飯です
鶏肉ご飯の鶏肉を赤貝に変えたと思って貰えばいいのでは

ちゃんとしたレシピは
http://www.shimanegk.com/topics/shimanish/s-akagai.html
にありますよ
アバター
2009/03/20 18:58
赤貝ご飯とは、どんなのでしょうか?

初めて聞きました。
そんなに美味しいんだ~
食べてみたくなるわ。
まだまだ知らないものが一杯あるんだわ~
アバター
2009/03/20 18:19
そっか、知らない人には分かりませんよね
赤貝を具にした炊き込みご飯なんです
だから、材料の赤貝があれば作れるんだけど
こっちの赤貝では田舎の味にならないのですよ
アバター
2009/03/20 18:13
はて・・・赤貝ごはんってなんじゃろう^^;
初耳です、きっと地方系なのでしょうね、それも海の近くの。。。

ご飯ものだと、実家で作るまつりずし^^
懐かしい味です。
ワタシは作れないまま嫁いでしまって。
実家の味は伝わらないのかなー。

実弟とそのヨメに任せようww



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.