Nicotto Town



予防接種

今日は・・
季節性インフルエンザ予防接種を受けに、お茶の水まで行って来ました。
接種は、健保会館内(夫の勤務先でもあります)で実施され、
午後2時からの予約になってましたので・・
夫と待ち合わせてまずはランチを。。
もちろん、会計は夫持ち^^
ごちそうさま。。。

食後はニコライ堂に寄って...聖堂拝観。
文化財としての・・・聖堂を観て来ました。

夫が職場へ戻った後・・今度は湯島聖堂を訪れて
30〜40分程時間を潰しました。
「日本の学校教育発祥の地」の掲示板を見て、
階段を下りて行くと・・
世界最大の大きさという孔子像が目を引きました。
孔子像のすぐ隣には、
「楷の木」と、立て札があり、
楷樹の由来が書いてありました。
枝や葉が整然としている風情が...
書道の楷書の語源になっている...と書いてありました。

今日の東京の空は真っ青!
どちらの建物も・・碧空と背景の落葉樹の紅葉が映え、とてもきれいでした。

予防接種は待ち時間や問診等も含め、20分もかからないくらいで終了。
今度は寄り道せず・・まっすぐ帰って来ました。
ワクチン接種で...ちょっと...眠くなりながらの...ブログ更新でした^^

アバター
2010/12/09 14:15
まなかさん
昨日も...天気に恵まれ、
お茶の水駅から すべて数分の所でしたので、時間を費やすことができました。
まなかさんは、このあたり・・懐かしいようですね〜
学生街でもあり...新しさと古い歴史と味わえて...楽しいですね^^
実は私、インフルの予防接種は今回初めて受けました。
ワクチンの副反応としては、昨夜は眠くて・・眠くて・・ただただ眠くて。。。
今日も午前中は眠気が残っており、頭も身体もふんわりしてました〜( ≖ิ‿≖ิ )

アバター
2010/12/09 14:07
旅人さん
季節性と新型の両方に対応するワクチンという事で受けました。
今年は何型のインフルエンザが流行るのでしょうね〜
この冬は...これでひと安心です。
アバター
2010/12/08 23:23
予防接種、おつかれさまでした!
お茶の水~湯島、神田あたりは、そぞろ歩くには良い雰囲気ですよね^^
昔、素敵な紅茶専門の喫茶店があったんだけど、今でもあるかなぁ

そういえば私、インフルエンザの予防接種って、学生の時以来
したことありません^^;
でも、かかったことがないって、幸運? それとも強靱?
アバター
2010/12/08 21:17
メイさん、ワクチン接種、ご苦労様でしたぁー
充実の一日でしたねぇーーー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.