Nicotto Town


コラム好き


桜茶・・・

ブログお題は「食べたいもの」・・・

でも食いしん坊のコロは食べ物系ブログは沢山書いておりますので・・・

今までブログに書いてない酒の肴だったら・・・・

トンブリでしょ・・・

エシャレットでしょ・・・

レバ刺しでしょ・・・・

酒盗やママカリでしょ・・・

やっぱり・・・・・別の機会にします・・・・・・


ということで、思い出に残っているものは、飲みものなんですけど・・・

「桜茶です」

会社に入って、暫くの頃でした・・・

上司に連れられて、客さんの所で出されたのが、「桜茶」だったのです・・・

その上品な味わいに感動したのです・・・

そのお客さんは、趣向を凝らしたお茶を都度出してくれたのです・・・

梅茶やコブ茶も上品な味でした・・・


社会に出たばかりで、世の中知らない事ばかりだったので、

「こんな上品な世界もあるんだ!」と思ったのでした・・・


たまに「桜茶」とか出されると、そんな若かりし頃を思い出したりします・・・

何時までも気持ちは若くありたいものですね・・・・

アバター
2009/04/04 08:11
まずは、すっきりしたものから飲んでみましょう!
アバター
2009/04/04 00:24
お酒は、いつもお風呂上りの楽しみなので、あまりつまみを一緒に食べないかも??
やはり、日本酒にあうのでしょうか?
「他のと違って、蓬莱は、美味しいよ~」と勧められて飲んでみても?
ちっとも良さがわからん私は日本酒オンチかも?
アバター
2009/04/03 23:29
山鳥さん
ままかりは、お酒とも合いますよ!
アバター
2009/04/03 23:09
ままかりをいつもいくスーパーで手に入れたので
今晩のおかずに登場
うーーん、ご飯がすすむのはいいのですが
食べ過ぎかも??
アバター
2009/03/21 02:23
桜さん
桜さんにピッタリのお茶ですね!(*^-^)ニコ

さゆささん
桜茶の素があってお湯を注ぐだけです!
お値段はわかりませんが・・・

ジャックさん
「本日の浪費」に出る事を楽しみにしていますよ!
アバター
2009/03/21 01:39
ほほー
飲みたいですねー(-。-)y-゜゜゜
アバター
2009/03/21 00:59
へー、ステキですね♪
そのようなおもてなしの出来る人になりたいものです(*´ω`*)
アバター
2009/03/21 00:28
桜茶 飲んでみたい☆
良い名前ですね♪
アバター
2009/03/21 00:10
ぼーるがーどさん
あのあまじょっぱい味は秀逸です!
アバター
2009/03/21 00:05
桜茶、なつかしい!
薄い塩味に桜の香り、底に広がる桜の花、風流ですよね^^

最近見ないので、存在忘れてました
探してみようかな^^
アバター
2009/03/20 22:59
山鳥さん
ママカリ出しているお店は遠いんです・・・・
でも、美味しいんですよね!
アバター
2009/03/20 22:57
ママカリおいしいよね~
正月には、スーパーに並びますが
普段はママカリって食べる機会がないですね
飲み屋さんでは、食べられるんだ
アバター
2009/03/20 22:40
りんごさん
デパートに売ってるって聞いたことがありますよ!
アバター
2009/03/20 22:36
桜茶、いいですね~!
上品な味わいと、あの花びらの淡いピンクが春らしくて、幸せな気持ちになります。
自分で買って飲んだことはないけど、今年は自分で買って飲んでみようかな~
アバター
2009/03/20 22:19
仁和さん
そのとおりです、塩っぽさが懐かしいです・・・

朋香さん
もう10数年も前の話ですが・・・・
季節柄良いですよね!

黒猫手毬さん
桜餅は子供の頃苦手だったんですが、今は好物です・・・
春はもう来てるんですね!

yuriyuriさん
赤福とお抹茶・・・
名古屋人の至福でございます・・・・

亀吉っつあん
やっぱり亀吉っつあんはそっちに触手が伸びましたか・・・
何時かブログにするネタなんですけどね・・・・
アバター
2009/03/20 21:32
舌が覚えているのですね。

トンブリ食べたい。
上の、つまみ。全部食べたいよぉ~
アバター
2009/03/20 21:27
桜茶って、季節の香りを運んでくれますよね。
ついでに、和菓子も・・・・、だから私、太りやすいのね。
我が家の子供たち、桜茶はだめですが、梅昆布茶は大好きです。
お抹茶も・・・・名古屋人ですから。
アバター
2009/03/20 21:08
季節のおもてなしですね。

その季節季節にあった食材や、旬の食べ物。
日本は四季の美しい国ですね。

季節感を大事にすることは、優しいゆとりでも
あるような気がします。

桜茶に、桜餅をつけていただきたいです。
塩漬けにした葉も一緒に、少ししょっぱく、中甘いが
いいんだそうですね。
アバター
2009/03/20 20:51
桜茶、ステキですねー。
私も一度飲んだことがありますが、あれは上品な味でした。
わびさびとでも申しましょうか……
これからの季節、桜の木の下で季節を感じながらお茶を……とてもステキですね(❀ฺ≧∀≦)
アバター
2009/03/20 20:47
「桜茶」・・・確か、桜の塩漬けのお茶でしたよね?
花が浮かんでいて春らしく風流なものだったような記憶があります(^^)
でも、「桜茶」を出されるとは風流な方だったんですねv




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.