Nicotto Town


柚羽の生態


今年初


 本日、右手人差し指に初ぱっくり(素直に「あかぎれと言いなさい」)

観測。

 私の言う「ぱっくり」とは、普通に切れるんじゃなくて、ウインナー
に切れ目入れて炒めた時みたいに、横から見ても明らかに「割れてるな」
ってわかる位の割れ具合って事です。

 もともと手荒れしやすいタイプなので、年がら年中ハンドクリーム&
手袋(クリーム塗った手にはめて寝る)とはお友達なんですが、寒くな
ってお湯を使う機会が増えると、荒れ度が一気に加速します。
 今はまだ手湿疹とか、関節部分のしわにそって横割れする程度のカワ
イイものですが、進行してくると、手の甲→指の腹(指紋)&指先(縦
割れ)→手のひら→手首・・・と、どんどん浸食されていきます。
 
 よく花粉症で目がかゆくなる方が「眼球取り出して水洗いしたい」と
言いますが、私の場合は「イカの皮むきするみたいに、手の皮をむいて
しまいたい」ですかね。
 この気持ち、主婦の方や仕事で水をたくさん触る方はわかっていただ
けるんじゃないでしょうか〜。

 今はいいハンドクリームや便利な機械がいっぱいあるから何とかやっ
ていけてますけど、真冬でも川で手洗いで洗濯したり、素足に草履で過
ごしてた昔の方は本当に大変だったろうなって思います。

アバター
2010/12/11 00:04
 ね〜、痛いですよね〜。
 割れ目に髪の毛刺さったりした時にはもう・・・!!

 ひぃ〜!自分で想像して怖くなった!!
アバター
2010/12/10 00:35
ユトリロの右手の親指もぱっくりです。痛いですよね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.