春の訪れとともにバイクに乗りたくなります
- カテゴリ:日記
- 2009/03/20 22:36:56
今は ビバリー500 というイタリア製のスクーターに乗っています。
ピアジオが作っているスクーターで500cc のエンジンを積んでいますので下手な国産よりは楽しいスクーターです。
お金があればジレラのGP800と言う840cc のスクーターを買うんですけど、流石に135万円は出せません。
だって同じ金で1000cc のスーパースポーツを買えるんですよ。
160kgの重量に180馬力のエンジン。
2003年当時は私もこのクラスに乗っていました。
当時は168kgの車体に168馬力でしたが、死にそうになるぐらい速かったです。
アクセル操作間違えると100km/hオーバーのスピードで対向車線に飛び出す危険なバイクでしたが、朝4時に起きて箱根の山の中を走り回っていました。
あのころが懐かしいですね。
ところで毎年やってくるのがマン島の公道レースです。
バイク乗りなら知っていますよね。
ホンダが国際的に有名になったのもこのレースでの活躍がきっかけだと思っています。個人的にはね。
そして私が好きだった前田淳が平成18年6月5日にマン島で散りました。
今でも当時の衝撃を思い出します。
公道で無茶をしなくなったのもこの頃を境にしてますね。
でも、そろそろまた熱い走りをしてみたいですね。
前がバイクで後ろが車の三輪車はトライクっていいます。
ピアジオのMP3みたいに前に二つの車輪があって後ろが一つの車輪ってのは最近出てきた三輪車です。
この手の三輪車はバイクの免許ではなくて車の免許で乗る車両になります。
なので500ccの三輪車であっても車の免許があれば乗れます。
勿論バイクじゃないのでヘルメットは要りません。
基本的にバイクじゃないので私はこの手の三輪車には興味ないです。
私はオープンカーに乗っているのですが、同じ車の免許で乗るならオープンカーの方がいいです。
つまり車として見てもバイクとして見ても中途半端なんです。
今後増えると思うので、世代交代が進むと面白いものが出てくるはず。
そのときには買うでしょうね。
スピードに弱いので知らない世界です
昨日高速で、3輪で、前がバイクで後ろが自動車みたいなのが
さーっと抜いていったのですが、あれは何でしょうか?
後部はシートとかなくて形だけのように見えました
自動車のようで、ヘルメットつけてなく、髪をなびかせてました
マン島は察しのとおりイギリスです。
マン島のレースはとても有名で二輪車が出た頃からここでレースをやっています。
コースを一周すると確か60kmぐらい合ったはずです。
生前の前田さんがオンポートカメラで取ったコース一周のビデオを大事に取ってます。
私の中の Isle of Man は何にもないところ、ってイメージだったんですけども(行ったことはないです)
外国のスクーターといえば、「べすぱ」しか知りませんでした(笑)