Nicotto Town



バンコクで食べた物 果物編


世界共通なのでしょうか。
バンコクも日本料理ブームなのか、お寿司はもとより
居酒屋、蕎麦屋、和食定食屋など、数多く見うけられました。

味はというと、そこそこかもしれません。
一店しか入ったことがないのですが、蕎麦は蕎麦で、コロッケはコロッケでした。
味噌汁が若干薄めというくらい。とろろごはんまであるんだから。
隣の若いタイの男の子はホッケを焼いたのやら、サバの味噌にを食べてたなぁ。。

それじゃ果物から。

今回、毎日、ホテルに果物が置かれているんです。

ドラゴンフルーツ(白い身にクロのポツポツ、味はキーウィ梨という感じ)

リュウガン、見かけはキーウィの小さいやつ。皮を剥くとライチみたい。
                 味も似てます。食感がプリッとして甘酸っぱく、お気に入りに。

グアバ、見かけは青リンゴ、味は、味なしリンゴでシャリシャリとしているだけ
     美味しいとはなぁいえません^^;でもビタミンCは多いんだって。  

マンゴーやパイナップル、パパイヤはおなじみの味。
スイカが甘い。このスイカジュースがタイ料理の辛みを和らげてくれます。
  

今日はちょっと時間がありません^^;この辺でごめんね。




アバター
2010/12/18 21:00
キヨさん★

何でも売っているんですね。
福岡って!
そう思ってしまいましたww

ドリアンを食べた人がふざけて、息を吐き掛けようと
追いまわしよったんです。。でも、やっぱり、わたしにはアレですなぁwww

日本産のマンゴー、特に高いですね^^;;
お歳暮で頂くことがあるんです。ちなみに日本産の方が熟成させるようで
物凄く美味しいです^^;

グアバは、う~ん。何度か食べたんですヨ。
他の人も「味のないリンゴ」がぴったりだと言ってました。
微妙に国によって味が変わることもありますね。
スイカはかなり甘かったですヨ。
アバター
2010/12/18 20:55
ロンさん

コロッケうどんってのに、ひっかかりましたwww
そんなのがメニューにあったんだw
今はないですよ。
ちなみに、何人科から聞いたのですが
『阪急そば』
北口より、仁川の方が味がイケルそうです。
アバター
2010/12/12 23:41
黒猫手毬さんが今回ご紹介した果物は
最初は全部日本で食べましたね(0´∇`)ノぁぃ♪

タイに行った時「ドリアン食べた事ありますか?」
とバスの中でみんなに質問された時「はい」
と答えたのは僕だけで「何処で食べたんですか?」
との質問に「日本で」と答えてガイドさんは驚いていましたよ(o_ _)ノ彡☆ばんばん

ガイドさんに後で聞いたのですがドリアンはタイでも高級らしく
日本では2、3万ぐらいすると思われたみたいで
「安ければ2、3千円ですよ日本も」と言うと驚いていましたね(*´・д・)(・д・`*)ネー
やはり生鮮食品ですから、ドリアンは表面が割れてきたら食べごろで
そうなると所謂「売れ残り」となり「半額シール」が貼られて、僕はその時点で
買うんですね日本で(0´∇`)ノぁぃ♪黒猫手毬さんは食べた事無いんですね、
黒猫手毬さんの臭いは「アレ」なんですか??(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?
僕は「たくあん」の臭いが一番近いと思いますけどね(*′ ∇`)

ドラゴンフルーツは福岡では、鉢植えで売ってますよ(0´∇`)ノぁぃ♪
仙人掌の仲間みたいですね。アロエの背を高くしたモノに
実がなっているんですよね。室内で育てると福岡でも育ち実がなるそうです。
僕は好きなので、実だけ買ってたまに食べますね(0´∇`)ノぁぃ♪

リュウガンは福岡では竜目(ロンガン)と呼ばれていますよ。
缶詰が多いいですね。僕は生の果物も缶詰も何度か食べましたが
「自分でお金を出してまで食べたいと思わない」かな(××;)

グアバ、マンゴスチン、マンゴー、パパイヤなどは好きで
たまに買って食べますが、何故か「タイ産」より
「宮崎、熊本、福岡産」の方が高いですね( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

グアバはタイではホテルに無く食べれず、日本でしか食べた事が
ありませんが、日本で食べたグアバは食感はリンゴで味は
檸檬より酸っぱくなく、クレープフルーツより酸っぱい味ですが
日本人向けに品種改良したんですかね??(。´-ω・)ン?
アバター
2010/12/12 08:22
宝塚の高架が、カレコレ20年前・・・
西宮北口はずいぶん遅れちゃったんですね。
駅に着いたら、正面のエスカレーターに乗って上へ上がって、また神戸行きのホームに降りて・・・
毎朝やってました。    (大学の時の乗り換えは、宝塚だけだったけど)
たま~に、ビジネスマンに混ざって、【阪急そば】でコロッケうどんを食べたり♪
楽しかったな~ あの時代も阪急電車も❤
たまには車にお留守番してもらって、阪急電車に乗ってみようかな~w
アバター
2010/12/12 00:09
ロンさん

いえいえ^^;、もとから覚えてなかったりします。
店の場所だけ知っていてww
買ったのも、もう数十年前ってクラスの記憶です^^;

小豆色の電車^^
今津線、西宮北口乗り場、高架になりました。
階段降りなくても行けるようになりましたヨ。


ルルさん★コメントありがとうございます。

タイってB級グルメの国何だという感じ。
だから高級料理より、居酒屋的なものが受けているみたい。
わりとね、ちゃんとした味だったの。
「いらっしゃいませ」とか日本語だったしね。。

果物は目新しいし、美味しかったヨ^^

ルルちゃんも大変な日々だけど、食べることだけは
ちゃんとしてね。
人間食べていたら、何とか乗り切れたりする。
特にお昼かなぁ。。しっかり食べておくの。。

応援していますよ。。
アバター
2010/12/11 12:34
日本の家庭料理まであるのね~
若い子が普通に食べているということは、日本のお料理が日常的になっているのかな。
(シンガポールの日本蕎麦屋さんはマズかったよ~^^;ダシがきいていないくて薄味w)

ホテルのお部屋に置かれているフルーツ、日本では珍しいものばかりね~
リュウガン、初めて聞いた^^ 日本にもあるのかな~

まだ旅の疲れが残っていると思うので、無理しないでね^^
アバター
2010/12/11 06:37
覚えてなかったからですかw
わざと、店名を伏せてるのかと・・・
【枡千】さんです。(あたしが思ってるので合っていれば・・・)
「ますせん」ではなくて、「まっせん」と発音してますw
キクラゲ入りとイカ入りのが好き❤

阪急電車・・・
高校~大学にかけて、毎日乗ってたたのにな・・・
最近では、1年に数回しか乗りません。(ほぼ車移動やから・・・)
あのツヤツヤに光った紫の電車。(小豆色というのやろか・・・?)
木目調の内壁に緑のベンチシート。
一番好きな電車❤
アバター
2010/12/11 00:03
♂捨て猫@雄和♀さん★コメントありがとうございます。

初めまして^^


歌穂さん★コメントありがとうございます。

見かけはドハデな果物ですが、案外とあっさり味
キーウィよりも味は薄いみたいですね^^
生の皮を剥くと、案外ジューシーで新鮮だと、わりと美味しかったかな。
もちろん、キーウィが好きという前提でですがww


ロンさん★コメントありがとうございます。

最近は何でも入ってくるようになりましたね^^
もう一度食べた味では、ないようなドラゴンフルーツw

マンゴスチン、あれも病みつきになりそうな味ですね。。

名前は覚えていないんですよw
昔、買ったようなww
今日、雑誌で観たんです。。

そうそう、小説の『阪急電車』
映画化で、今日、今津線でロケ中でしたわw

エキストラもいっぱいいて、空電車も走らせて
当然ながら阪急電車タイアップ!


ぷっちょ会長さん★コメントありがとうございます。

タイのスイカは細長いんです。
甘さはたっぷり。
ジュースも美味でありました。
何より、タイ料理の辛み消しに有効ですw


墨染 沙織さん★コメントありがとうございます。

南国は果物が豊富。
毎日朝、生ジュースを飲んでパパイヤを食べていたので
調子が良かったんです^^

グアバは、食べると、美味しくないですヨ^^;
本当に味がしないんだもんね。りんごの食感だけww

リュウガンはなかなかおいしいですよ。
アバター
2010/12/10 21:58
リュウガンを食べてみたいです。。
毎日果物食べられるのはすごくいいですね^^

グァバジュースが大好きなのですが、実のグァバは味なしりんごなのか・・・
アバター
2010/12/10 20:50
スイカ食べたい!!
一年中でも食べたいです♥
アバター
2010/12/10 20:33
ドラゴンフルーツ、去年初めていただきました。
そう、白い果肉に黒ゴマをまぶしたような・・・
味はキウィかな?やっぱしw

果物の女王だったかな?
むか~しに食べたマンゴスチン、また食べたいな♪

尼崎の商店街のかまぼこ屋さん・・・
枡○さんかな?
子供の頃から、よく食べてる❤
今でもおかんを車に乗せて、買いに行きます♪
アバター
2010/12/10 17:48
ドラゴンフルーツは神戸の中華街で売られてて
試しに食べてみたのですが、私の口には合わないようでした。
最近では食べれますが、嫌いなものは?と聞かれたら、
キウィフルーツと答えてたぐらいなので、当然でしょうね (^^;
アバター
2010/12/10 16:54
NICOTTOTOWN伝説
アバター
2010/12/10 16:26
アッシュさん★コメントありがとうございます。

今日は間違って阪神尼崎まで行ってしまいました^^;
武庫川で降りるつもりだったんだけど、本を読んでいたら過ぎてました><
ちょっと、検査にひっかかり、再検査しに兵庫医大まで^^;;なんです。
また、検査をしなくてはいけないみたい><
今度は痛いか。。やだなぁ。。
でも、仕方ありませんね^^;人生イロイロですwwたぶん、たしたことにはならないでしょう?

そういえば、今日、映画『阪急電車』のロケ中でした。
立ち止まらないでください。と言われたのでじっくりと見ることはできませんでしたが。。

グアバは味がないのに、ビタミンCがかなりあるそうですね。
確かにジュースの方がグアバって感じです^^
リュウガン、そうそうライチ見たいな感じでした。
日本では見たことがないですね。ランブータンはまだです。食べてみたいw

お疲れ様です。
たびたびだと、本当に大変ですね。
尼崎商店街のちょっと行ったところにある蒲鉾屋さん
ちゃんとした店構えの。わりと有名らしいです。

ご飯はちゃんと食べてくださいね。
アバター
2010/12/10 16:07
グアバは、ジュースで飲む方が美味しいですね。
リュウガンは、ライチの親戚筋にあたるのでは?w
俺はその手だと、ランブータンが一番好きだなあ。
赤いウニみたいなやつ。
味とかは、一族共通的な甘酸っぱい感じですね。

今回の急な出張は延長2回で、結局三泊四日になりました。
はあはあ
夜ご飯は、全部王将で済ませちゃいましたwww
アバター
2010/12/10 15:48
yukinkoさん★コメントありがとうございます。

タイって親日で、中国はあんまり。。の国なのね。
日本人も仕事でかなりの数滞在しているみたいです。
スーパーやデパ地下では日本語食品がたくさん。
「岐阜展」という日本のローカル食品販売企画もやってたわ^^;

ほっかどう牛乳やロイスのチョコもあったしwww

確かにタイのパイナップルは甘い気がする。酸味は感じなかったなぁ。。
マンゴー、タイの人は青い方が好きらしい。
サラダ感覚。どの家にマンゴーの木を植えていて、年中できるそうです。
まったりとしているからね。独特な味だもんね。


招き猫さん★コメントありがとうございます。

案外、食べたりして^^;
納豆も喜ぶ異国人が増えているそうですww

ドリアンね。。まだ食べたことがないのです。
まずもってあの匂い。。臭いか^^;;(OんO)だもんね。。想像をさせます。。
ほとんどのホテルでは持ち込み禁止令がひかれています。
こちらでも高いのかな。。所得のわりには高級な果物かもしれませんね。
シーズンではなかったけれど、売ってました。

ラフランスがお好きとはw
りんごと桃を足したようなお味ですもんね。今が旬でしょうか。
梨、最近青い二十世紀、全く見かけなくなりましたね。
ほとんど茶色い「新世紀」
時代も変わるのですね。。。
アバター
2010/12/10 10:19
スシ~テンプ~ラスキヤ~キ
とか言う外人が多いですね。
クサヤでも食わしますか。。。

この前、近所のヨーカ堂でドリアン売ってましたよ。
幾らだか忘れましたが、目ん玉が飛び出るほどのお値段だったかと。
私は日本の梨よりもラフランスがええなぁ。
アレはうまいっす。
アバター
2010/12/10 09:20
あぁ、あまいパイナップルが食べたくなってきました。マンゴーは、なぜか分からないけど苦手なんです、私。
和食ブームはスゴイですね。日本人のほうが和食から離れてしまってるかもしれません・・・ね?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.