Nicotto Town


毎日 一言。


ホグワーツ特急に乗って・・・

『プリペット通り四番地の住人ダーズリー夫妻は「おかげさまで、私どもはどこからみてもまとな人間です」というのが自慢だった。不思議とか神秘とかそんな非常識はまるっきり認めない人種で、まか不思議な出来事が彼らの周辺で起こるなんて、とうてい考えられなかった。』


かの有名な『ハリ・ポッター』シリーズの第一巻目・第一章『生き残った男の子』の、冒頭部分です。
ほぼ一ヶ月近く、私はこの『ハリー・ポッター』シリーズ全7話・11巻を読んでおりました。

一話ごとに一年間のお話となっており、ハリーの成長と共に、キングズ・クロス駅の9と4分の3番線でホグワーツ特急に乗って、人間界と魔法界を本の中で行き来してました。

物語が進む度に、話はどんどんと重たく、かつ壮大になっていき、そして最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝(下)」で、誰にも予想しなかった秘密が明らかにされました。

この物語は、確かに主人公の成長物語でしたが、それ以外にある一人の人の密かな物語でもありました。

その人が亡くなり、顛末を読むにつれ、私は涙が止まりませんでした。

主人公も、愛する人たちを次々に失っていき、どんどん絶望に向かって、それでも果敢に戦いましたが、その人の戦いは孤独なものでした。

ただ愛する人の為だけに生き、そして死んでいったのです。

その人の最後に言った一言が、とても胸に響きました。

翻訳者の方があとがきでこうおっしゃっています。

「人間の価値は、その人の死に心から涙する人が何人いるかで決まるというのが、私の持論だ。」

まさにその通りです。
作中では、その人は孤独なまま亡くなってしまいましたが、読んでいる私は、その真実を知った時、目を泣きはらすほど泣きました。

あまりにも孤独で、密やかにそれでいて激しい生き様に、泣かずにはいられなかったんです。

その人は、作中では人に泣かれることはなかったのですが、おそらく私と同じように、物語を読んだほとんどの方が、泣いたことでしょう。

そうなると、先ほどの「涙する人が何人いるか」ということでは、その人はこの世で多くの人に泣かれた事になるのではないでしょうか。

もしまだ読まれていない方がいらっしゃいましたら、どうか私と同じように、この人の為に泣いてあげてください。

私はその人を見るために、そしてまた心から涙する為に、映画館へ行こうと思います・・・。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

さて、重苦しい話はここまでに致します。

私は、去る12月10日にて、ここ一年で初めて連続1ヶ月の勤務をすることが出来ました♪

2年間、ずっと自宅療養をした後、1月に職場復帰はしたものの、なかなか元のようにはいかず、体調も狂いがちだったのですが、ようやく時短勤務から離れ、定時間出勤となり、
そして、初めての1ヶ月間の連続勤務できたんです。

普通の人には、なんでもない当たり前のことでしょうが、私にとってはかなりきつかったです(^^;)

でも、この一ヶ月のおかげで、気持ち的にもすごく楽になりました。
このまま、続けて連続出社出来るよう、体調に気をつけていきたいと思います♪

皆様も、お風邪などで体調を崩さないようにしてくださいね。
私も頑張りますので(*^^*)ノシ

アバター
2010/12/12 11:52
>クロさん
句読点にも気をつけてはいたのですが、まだまだですね。
改行は、実は、二箇所ほど、けずっていたりします。
色んな本を読んでいるにもかかわらず、なかなか文章が上手くならない・・・。
これは、今後の課題ですね。

体調は、一時期すごく悪くなったのですが、今は持ち直してます。
あまり休みなしに動くと、身体より先に精神的にくるみたいで、偏頭痛が始まってしまうので、それを目安にしっかりと休養を取るようにしてます。
ゆったり・のんびり が大事ですよね♪
アバター
2010/12/12 10:03
文庫だったら改行の嵐ですと、とても読む気になれないのですが…
個人的にはブログでしたらもうちょっと改行があった方が
読みやすいのかな、と感じました。
後は前回課題にしていた句点(=息継ぎ)が削れる部分があるかと。
改行を増やしたら、その分も句点を省略出来ると思います。

仕事は適度に頑張る程度で良いと思いますよ~。
体は資本ってまさにその通りで、(心身ともに)健康で
なければ、全てが「ない」のですから。

私もどこかで説明しているかもしれませんが
自律神経失調症です。一時期治まりましたが
時々症状は軽くなりつつも、フラッシュバックの
ように体調が悪くなる時があります。
26の時に最初の症状がみられたので心療内科に行ったら
先生に「26年間のストレスが積もってのことだから
これからまた26年間かけて治すくらいのつもりで」と
言われました。悠華さんも、焦ってはダメですよ^^;
またぶり返す時もあるかもしれませんけど、その時は
「やっぱり来たか…」くらいに構えてくださいね。
アバター
2010/12/11 22:29
>沙羅さん
ありがとうございます。
まず真っ先に、ニコッとタウンでお世話になってる方たちに報告したかったんです♪
ついつい「頑張らねば」と思ってしまうのですが、今はその前に「倒れる前にッ」と思うようにしてます。
さすがに、二年休んだあとはきつかったので・・・。
充分に気をつけて、風邪なぞ引かないように、加湿器で湿度調整していきます❤
アバター
2010/12/11 21:12
1ヶ月連続勤務、お疲れ様&おめでとう^^
私も4年前に病気で1年休職した後、復帰したけど、最初の数ヶ月は週2~3回ペース。
その後、時短勤務→定時勤務になったけど、未だに体調が微妙な時は、昔ほど頑張らずに
早めに休みを取るようにしてます。
また倒れるよりマシだと思うから、取引先の上司が多少文句を言っても黙殺してます^^;
悠華さんは、私ほど図太くないと思うけどww
健康第一だから、気を付けて頑張ってね♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.