Nicotto Town



赤いトイレ


神戸駅前のオーガスタプラザというビル。
ここ数年、神戸駅界隈に行っていないから記憶も曖昧。
間違っていたらお許しを。。
そのビルの最上階あたりにトイレがある。

ありきたりのトイレではない。
デザイナーが内装を手掛けたように、よく言えばお洒落だ。
スタイリッシュ。
一見。

男性用は真っ黒らしい。
入った事はないが、そう聞いた。

女性用は真っ赤だ。
朱に近い赤ではなく、ワイン寄りの赤。
硬質のプラスチックみたいな壁全体が赤。
もちろん床も赤だ。
手洗い場に設置された大きな鏡が、迷い込んで来た者を映し出す。

個室の中も赤だ。壁も床も便器も、すべて赤。
中に入りドアを閉める。
当たり前だけど1人だ。
ドアの後も赤。
狭い空間に座る。
赤。赤。赤。。。。

赤の中に取り残される。

たまらない。
不安がどっと溢れてきて
用を足したのかどうかも分からなくなり
急いでドアを開け、
手を洗い、そこから逃げた。

捕まりそうだった。
あの中に。

どれだけの時間
あの中に居られるだろうか。
考えると身震るいがした。

閉鎖空間。

溜まった新聞の整理をしていて、
「閉鎖空間という地獄」
が目にとまった。
池澤夏樹さんだ。

いじめで自殺する子どもたちの多さに嘆いている。

仮に人には自殺する権利があるとしても
子どもはその権利を与えられるべきではない。
そんなところへ老い込んではいけないと。

学校でのいじめは加害者側の原因を探さなければならない。
が、なかなか表に出てこない。

人間はなぜ兇暴になるのか。
外界から閉鎖された空間で狂気に走る。

今の日本の学校は軍隊をモデルにしているのではないか。
服装や髪型の形式的ツ秩序の尊重、全員参加の強制。
絶対服従。

カルト集団の内部、暴力団、学生運動の内ゲバ
果ては、文化大革命、ポル・ポト政権の虐殺。

家庭、学校、社会
閉じ込められた場所になったならば。。

赤いトイレの中を思った。

永遠の閉じ込めてやると言われる。
ゾッとする。
救われる道は一つ
代わりの誰かがそこに座ればいいんだから
そう、囁かれたら。。

わたしはどうするだろう。

正義感も信念も強い方だと、自分では思っている。

が、赤いトイレの中は異様に不気味だ。
閉鎖された赤い空間の中で
わたしは正気をどれだけ保つことができるのだろうか。。

自信が揺らいでいく。

人間は自分たちが思っているよりも
はるかに脆いものかもしれない。

赤いトイレ。
誰が作ったのだろう。

閉鎖空間で
くっきりと思い出してしまった。

外に出ると、大きな見晴らしのよい窓から
神戸の夜景が広がっている。
あのいい知れぬ不安が嘘のように。

被害者には、当たり前だがなりたくない。
加害者になるのはもっと怖い。

あのトイレの中に他の色があれば
閉鎖された空間にはならなかったはずだ。

違う色をしていたのは
入りこんだ人だけなのだから。

アバター
2011/01/02 23:56
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

薄利多売の場合、回転が速くないと利益が増えませんものね。
その真っ赤なトイレは、使った時間帯にもよるかもしれないけれど
誰にも会ったことがない^^;
居心地が悪すぎるので違う階まで行っているのかとw

あのビル、今はどうか分かりませんが
寂れて言っているのは確かです^^;
アバター
2010/12/29 15:44
そうそう、飲食店の回転を良くするためには
内装を落ち着かない色にするのが良いそうですね^^;

落ち着く色にすると居すわられちゃうんだそうな・・・
でも、落ち着かない場所に、リピーターは来ない気がする。
アバター
2010/12/19 12:26
ほびさん★コメントありがとうございます。

個室はゆったりと落ち着いた方がいいですね^^;
ホント。
アバター
2010/12/19 10:41
排泄は落ち着いてしたいよね~。
アバター
2010/12/18 20:52
ごまさん★コメントありがとうございます。

霊さん話じゃないんだけど
中に入ると、結構、恐いよ^^;

過ぎてしまえば、いろんなことに気付きますね。
当たり前だと受け入れていたことに
自分がどれだけ大変であったのかなど。

学校は閉鎖空間なので、弱い物が餌食になっても
誰にも気付かれないってことがあります。
異常なことも、当たり前だと思ってしまっているからかな。

楽しいことをたくさん思い出してね。
アバター
2010/12/18 20:48
南の島のヒロさん★コメントありがとうございます。

ヒロさんのコメントで膝を打ちました。
そうなんですよね。
ガス会社のビルなんですが、バブル当時のビルなんです。

なんでもかんでも、変わったもの、派手さが重要だった。
トイレも居心地の良さなんて考えてなかったんだって。

ビルの中心が吹き抜けある為、光熱費がかなりかかり
共益費も高いそうです。
景気が悪くなり、店舗が退出しても、全館吹き抜けなので
節約ができず、非常に厄介なビルになったと、聞いたことがあります。
無駄遣いビルだったわけなんですね。
トイレもその延長上にあったのかもしれません。
アバター
2010/12/18 20:40
シロさん★コメントありがとうございます。

真っ白なお風呂、とっても寒そうですね。
うん。真っ白な風呂場っていうのも厭な感じです。
反響音も冷たそうです。

自分だけが違う色をしている
周囲が無機質な同じ色って異質感に
ただならぬ恐怖が潜んでいるような気がします。
アバター
2010/12/18 20:36
yukinkoさん★コメントありがとうございます。

ああwwどうだろう。。
便器だけならいいんだけどね
全部は、結構迫力あるよぉww

バブル当時に建設されたビルなんです。
変わったものを、予算度外視で作られた時代だったんだなぁと
今になって感じますw

グリーンって人二人目です^^
うちは淡いサーモンピンクとグレーベージュw
便器も淡いピンクですww
アバター
2010/12/18 20:32
ゆみさん★コメントありがとうございます。

赤といい、
金ですか^^;中国の万博で日本産業館の金でできたトイレ
なかなか人気を集めたそうですが
実際には使用できなかったみたいです。(削り取っていかれるかも)
落ち着きませんよねww

ガラス張りもなぁww
ごく普通に小奇麗なトイレで十分なのですもんねw
アバター
2010/12/18 20:28
おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

今では絶対にないだろうしね、結構、お金もかかっているはず。
色さえ違えばお洒落で綺麗なんですよ。

ああ。。グリーンとかいいですね。
うちは淡いピンクと薄いベージュグレーです。
淡い色がいいですよね。
原色は^^;やはり落ち着きません。。

地球が多様性に満ちている
それが自然であると、命の遺伝子の記憶に刻まれているんでしょうね。
単一であると息苦しさを感じてしまいます。
アバター
2010/12/18 20:23
墨染 沙織さん★コメントありがとうございます。

きっとね、デザインしたの男性のような気がします^^;
お洒落だと思ったんだろうね。。
アバター
2010/12/18 20:22
カルカンさん★コメントありがとうございます。

バブル時期に作られたビルなんです。
だから、利便性や安らぎなどの観念が薄くても
目新しさで企画が通ってしまう時代であったのかもしれません。

同じ色一色というのは
息詰まりな感じを与えますね。。
黒一色は、赤よりは、まだましだったようですが。。
アバター
2010/12/18 20:19
ちょこちっぷさん★コメントありがとうございます。

すごくきれいなトイレなんですよ^^;
外見上は。。
色が精神に作用する
それが実感できる場所でもあります。
真っ赤の個室ってのはそうそうありませんからね^^;
だからなのか、誰かとすれ違った記憶がありませんね。。
みんな落ち着かないから、よその階に行くのかな。。

人間は群れで生きる動物
離れると、死を意味した太古の名残でしょうか^^
異常な中に隔離される恐怖を
体感する個室でもありました。。

アバター
2010/12/18 20:11
歌穂さん★コメントありがとうございます。

なるほど。薄利多売の商売ですもんね。
落ち着いてゆっくりと食べてもらったら困ります^^;
赤は人を急かせるんですね。

男子トイレは真っ黒らしく
それと対と考えたんでしょうね。
真っ黒の中は、さほど何も感じなかったと
言ってましたが。。
デザインしたのは男性かもね。。
アバター
2010/12/18 20:08
アッシュさん★コメントありがとうございます。

真紅ですか^^;
確かに攻撃的な感じがします。
ほら、闘牛だって赤いマントや旗で牛を刺激しますもんね。
心拍数も上がって攻撃ムード、盛り上がるんでしょうね。

反対に寒色系は、気分を冷やしていく効果があるみたいです。
以前、匂いの話をしましたが、嗅覚もですが
視覚効果にも生きものは左右されますね。
アバター
2010/12/15 22:25
タイトルからして、トイレの花子さんかと思いました^^;
赤いトイレ、、、誰が作ったのだろう。。。
クリスマスのため?

私は小学校、中学の時に何もかもが強制的でした。
学校では。
当時の私はそれが、強制だと思わなかったのですが、
それが、私の中ではいっぱい、いっぱいになって
他人とは差が出て、ついていけませんでした。
それで、先生に目をつけられました。

私から言えば、学校は恐ろしい所です。
まぁ楽しい時も少しはありましたけどね^-^
アバター
2010/12/15 13:58
こんにちわ。

 オーガスタ・プラザ・・・・・・・あれって、大阪ガスのビルですよね。
 そんな遊びをやってたのかぁ~。 赤って、そんな風な感じを与えるのかぁ。
アバター
2010/12/14 21:17
俺は真っ白な風呂に一日閉じ込められたらという恐怖を覚えたことはある。
あの音が反響する感じもいやだ。
アバター
2010/12/14 02:25
ハレルヤさん★コメントありがとうございます。

白も、案外コワイ色だと思いますヨ。

子どもの頃、うたた寝で、白い高貴な神殿風の何処までも続く廊下を
歩いている夢を見ました。
物凄く不安でね。
何処からか呼ぶ声がするんです。

怖くなり「わたしはそんなに綺麗な人間ではありませんから
ここから先は行けません」と断って、目が覚めました^^;
あの先は何があったんだろうと、今でも時折思うんです。。
アバター
2010/12/14 02:21
亀吉さん★コメントありがとうございます。

赤は好きじゃないんですね。
確かに、そうです。赤と黄色。
向こうでは縁起のいい配色のようです。

以前、友人の家業で、そちらに工場を持っていて
研修で受け入れた時、その色の飾りをお土産に持ってきてくれていたそうな
飾るにも、色の好みも合わず、捨てるにも縁起ものなんで、できず
溜まる一方だったそう。

工場は。。乗っ取られました^^;
まぁ、経営が甘かった一因もあるんですが。。
アバター
2010/12/14 02:16
らてぃあさん★コメントありがとうございます。

朱赤ではないくて、赤黒い落ち着いた赤なんだけど
じんわりと執拗に責めてくる感じが^^;

職場で疲れたり、愚痴を吐きたくなったら
よくトイレに行って
ため息をついたりしてました^^;
本当に独りになれる場所ですもんね。
アバター
2010/12/14 02:13
KINACOさん2

赤い色は興奮するから
安らぎよりも違う目的か。。などと
下世話な想像も湧いてくる^^;;(失礼をば)

真っ赤の中では眠れません。。
悪夢の中にいるみたい。
まだ小さいかった頃、熱を出して見る夢
瞼の向こうが赤かったんだよね。。
アバター
2010/12/14 02:01
ロンさん★コメントありがとうございます。

いやぁ。。ワンポイントならいいんですが
天井、壁、便器、赤黒い中は、落ち着きません^^;;

まだないない。
注意しときます。半円形ww
日本ってトイレ先進国だからね。。
ウォシュレットなんて、世界に自慢しても良いんだから。絶対!
アバター
2010/12/14 01:57
マーメイドさん★コメントありがとうございます。

四面楚歌な状態なんでしょうか。
言い疲れたならば、声に出さずとも
胸の中にしっかりと抱えておきましょう。

納得のいかない何かが、
きっとマーメイドさんにとって大きな問題なのですから。

闘うばかりが手ではなく
時には黙る。
でも諦めない。
まずは体力を温存してください。
反撃の機は来るかもしれませんからね。
その時まで。
アバター
2010/12/13 16:02
論点がずれていると承知のうえで、思ったことを・・・。

便器に経血が目立つので女性用は赤にしてみたのかなぁと思いました。しかし、自分の血を見ることは必要なことで、スタイリッシュなデザインであっても、健康管理上、よくないんじゃない?と考えます。

トイレってグリーン系だといいのになぁと思って、自宅のトイレ用品は淡いグリーンを選ぶようにしてます。
アバター
2010/12/13 14:38
トイレはただでさえ狭いので圧迫感を感じるのに、
赤となると更に圧迫感があって落ち着いて用が足せない感じがします。
テレビで高層ビルの中のガラス張りのトイレを観たことがあります。
高所恐怖症には向かないトイレみたいで・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
一度雅叙園のトイレに行ったことがありますが、
ホテル自体も立派なものなのですが、トイレが全部金で出来ていました。
あまりにもキラキラしすぎてこれも落ち着きませんでした。
トイレはゆったりとした色使いの方が良いですね。
アバター
2010/12/13 10:34
狭い個室が真っ赤って……さすがに怖すぎる。

ちなみに我が家のおトイレは淡いグリーンです。
でも、目の前にあるドアはそのまま木目だからそんなに緑緑したイメージじゃないけどね。

どんなものでも単一の色、単一の性質のものに囲まれる世界って、やっぱり異常だよね。
異質な物の存在があって初めての均衡っていうのかな。
アバター
2010/12/13 09:37
何も血の色にしなくても・・・と思いました(ーー;
アバター
2010/12/12 22:20
いろいろと社会や人間性が
壊れていってる今日この頃
ですね・・・
赤いトイレ・・・に黒いトイレ
統一された色よりも、ちょろ
っと逃げ場が欲しいですね^^
アバター
2010/12/12 20:30
落ち着かない色ですね。
一番落ち着きたい場所ですのに。。。(^^;
本当に、何の目的で赤にしたのでしょうかね。

人間って、周りの人を認識すると強くなれて、
追い込まれる程の孤独を感じると、一瞬にして弱くなるのかもしれませんね。
アバター
2010/12/12 19:03
赤は落ち着かない色だといいます。
ラーメン屋さんの椅子など、赤い色が多いのは、
早く席を立ってもらって、回転をよくするためだと聞いたことがあります。
トイレの個室はもっと落ち着く色にしてほしいですね。
アバター
2010/12/12 19:03
黒猫手毬さんのブログを読んで思い出しました。
かなり以前、何かで読んだのですが、アメフトの話。
試合直前に、選手をある部屋に入れるんです。
で、しばらくして出てきた選手は、やる気まんまん、てか戦闘的な精神状態になってるとか。
その部屋の中は、まさに赤一色。
ワイン寄りではなく、まさに真紅だとか。
色による精神への干渉ってのは、いろいろとあるみたいですね。
ああ
ブログの主題に触れずですね。
失敬w
アバター
2010/12/12 17:16
あたしは大丈夫かもしれません

広いところがとてつもなく苦手です。
真っ白な壁が無限に続いているようなところがだめ
広くて何も全くないところを見つめてると、自分がどんどん凝縮していって
黒い点になってしまう妄想が始まって
血の気が引くという。
アバター
2010/12/12 14:09
赤って、昔から嫌いな色なんです。
理由はわからないけれど。
あ、どっかの大国も赤だったですね。
アバター
2010/12/12 11:42
赤は攻撃的な色だからトイレには向かないのでは。。
トイレは閉鎖空間だけど自分ひとりの、安心できる空間のはずです。
アバター
2010/12/12 08:51
シーホークがね、オセアニアの部屋かなんかいう名前付けて
赤い部屋があったんですよ。
そこに泊まった事があるんです。
そりゃもう、圧迫感があって、落ち着きがなくなりました。
アバター
2010/12/12 08:31
赤色は排便を促す色らしいです・・・ (どこかで読みました)
寒色は便秘色らしく・・・
でも、全部がまっかっかだと、逆に落ち着かないよね。。。

最近のトイレ、半円(筒を縦に切ったような・・・)の個室ドアを見ませんか?
閉める時、弧を描くようにスライドさせるんやけど、最初は戸惑い押したり引いたり・・・
慣れてきたら、結構いいかも♪
アバター
2010/12/12 07:56
経験したことないけど、想像しただけでなんとなく近寄りがたいものを覚えてしまいます。

朱に交われば。。とか言いますが、周囲が黒だと言い張る中で自分だけ緑!と言い続ける事の無意味さ?辛さ?そう言う事に心折れそうな日々・・・。
アバター
2010/12/12 01:21
KINACOさん★コメントありがとうございます。

そう思うんだけどね。。

数回しか行ったことがないんだけれど
何故か、人とすれ違ったことがないのよ。。
いつも1人だった気がする^^;
こうなるとオカルトめいてくるね。。
アバター
2010/12/12 00:56
きっと回転を良くする為です!
絶対そうです!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.