Nicotto Town


ヤツフサの妄想


絶滅したと思っていた魚が70年ぶりに発見


白身魚が好きなヤツフサです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

最近は遺伝子組換えでなんでも作ってしまうらしく、遺伝子組換えシャケがアメリカで

販売される事が決定された時にはかなりビックリしました。 Orz

調べたら  も居るらしく、更にビックリしました。


そんな遺伝子組換えの時代に、

遺伝子組換えどころか、

遺伝子がなくなっちゃったというべき、

絶滅した

はずのお魚、


クニマス




お魚タレントさかな君


によって、70年ぶりに発見されたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20101215-00000721-fnn-soci


(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!



さかな君は クニマス の絵を描くために、よく似た魚の ヒメマス を西湖から取り寄せた

所、1匹だけ形の違う魚が混じっていたので専門家に相談した所、絶滅して居なくなった

はずの魚 「クニマス」 であることが判明。

ヒメマス漁をしていた人達は、ずっと『クロマス』だと言って捕って食べてたと言っていて、

絶滅種が見つかってうれしい反面、絶滅危惧種に登録されたら漁が出来なくなるのでは?

と複雑な気持ちのようです。


そりゃ、水の中の魚を捕るのに、 クニマス を捕らないようにしながら ヒメマス だけ捕る

なんて難しいのでしょうね・・・

同じマスの仲間だから食べるものも一緒だろうし。




      何について調べますか?
     | ┌────────────┐
     | | イルカの調理法 _      |
     | |                   |
     | └────────────┘
     | [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
     | 
     `──────────┐ ┌───
                , '´l,  ..| ./
            , -─-'- 、i_  |/
         __, '´  #    ヽ、
ググれ>  ',ー-- ●       ヽ、
        `"'ゝ、_          ',
          〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
           `ー´    ヽi`ヽ iノ
                    ! /
                  r'´、ヽ
                  `´ヽノ

アバター
2010/12/17 00:36
>todo様
地球の宝なのかどうかは不明ですが、珍しい魚ですよね・・・
漁師は辞めても次の仕事探せばいいとかムチャな事言う人が出てきそうです。
地域文化とかは少数民族文化よりも軽視される事が多いので、
地産地消を考える上では資源として守っていく必要があると思います。
乱獲して東京や大阪や名古屋に出荷するのではなく、
地域の人たちが少し食べる分にはいいのではないでしょうか?
アバター
2010/12/17 00:27
>桃色珊瑚様
遺伝子組換猫はビックリですよね・・・
特に光るやつ。 Orz

何で光るの?

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
アバター
2010/12/17 00:26
>べーた様
さかなクンさんなのね!
さかなクンさんだったとは知らなかったズラ!
それにしても准教授と言うのがいつ見ても信じられない人ですw
と言っても客員准教授と言うのが微妙ですw

固有種が他の土地で生きていたら既に違う生物の様な気もするのですが、
そのあたりがかなりシビアな事になっているみたいですね・・・
例えばアマミノクロウサギとか、イリオモテヤマネコとか、ツシマオマネコなんてのが、
その土地だけでは繁殖が苦しいと言うこともあって他に移行したらどうかと言うことでも
あるわけで、交雑で生き残る可能性にかけるべきかとか、本当にヤバイ見たいっす。

ティラノサウルスはちょっと無理だと思いますが、中国で珍しい狼のDNA検査したら
ニホンオオカミが見つかったとかあったら凄そうですw
ティラノサウルスは・・・
うーむ。
アバター
2010/12/17 00:16
>マーメイド様
さかなくん何気に凄いのにキャラが変ですよね (^_^;)
猟師さんもびっくりしたでしょう・・・
と言うか禁猟になったら生活困るだろうなぁ・・・

って、ダリンさんも魚釣りするのねw

釣ってきたらおいしく食べてくださいw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/12/17 00:06
>勝平ちゃん♥←様
日本で絶滅したと言われて生き残ってた生物が、
少しずつ見つかってうれしい話ですねw
アホウドリも見つかってよかったですし、
トキも良かったと思います。
あとはやっぱり、
ニホンオオカミ
かな?

猟師さんが今まで捕ってても絶滅しなかったわけですから、
繁殖に成功したら、もしかしたらそのまま漁ができるかもしれないですね。
美味く増えてくれるといいなぁ
アバター
2010/12/16 23:05
確かにこんな奇跡みたいな話だけに、当然禁漁の話は出るだろうねえ…。

漁師の生活と、地球の宝と、さて、どっちをとるんだろうね^^;
アバター
2010/12/16 21:30
うーーむ  思わず遺伝子組み換え猫をググってしまった・・・。

うなされそうだ・・・。
アバター
2010/12/16 19:00
このニュース、「さかなクン」に敬称付けてないじゃないか!
失礼だなフジ。w
さかなクンさんって呼ばなきゃ。
仮にも准教授に。

ところで、固有種を他の土地で繁殖させるってどうなんでしょう?
固有種じゃ無くなっちゃうよね。
絶滅よりはいいって話か。

よく探せばニホンオオカミも発見されるかな?
ティラノサウルスも発見されるかもしれない。
アバター
2010/12/16 06:51
いや~、サカナ君お手柄ですねー^^ 漁師さんたちもびっくりですねー!
なんか ダリンの釣ってくる魚の中に混じってたらどうしよう・・とかちょっと心配に・・(笑)
アバター
2010/12/15 22:34
絶滅したと思われてたのにちゃんと生き残ってたんですねw

確かに漁師さんたちは不安ですよね;
漁ができなくなったら稼ぎがなくなるし・・・;

どうなるのでしょうか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.