Nicotto Town


guncan的ニコ生活


双子座流星群

14日が極大日。
昨日のことですな。

知っている方は多いと思いますが、
流星群の「極大日」とは、一番流星が多い日のこと。
つまりは、極大日の近辺だと、
数は少ないが流星を見ることが出来る、ということですね。

手元の天文年鑑によりますと、
双子座流星群、20日まで見れますよ。
ま、毎年雪降ってて見れないので諦めてますが^^;


さて本年も残すところあと半月。
残りの天体ショーは、12月21日の月食ですね。
見ることが出来るんでしょうか。私は。

アバター
2010/12/16 21:44
ペルセウス座流星群は、観測しやすい流星群の1つですね。
毎年お盆に空を見上げております。

思い出の流星群は、
富士山で見たしし座流星群ですね。
アバター
2010/12/16 21:37
昔、お盆に【ペルセウス座流星群】を見に行ったことを思い出しました。
山奥のキャンプ場で、1~2こ 流れるのを見ました♫

今の時期は寒くて 待機するのが辛いけど、見たいですね^^;
アバター
2010/12/16 21:31
>HM3さん
かぶれた事がない丈夫な肌を持ち合わせておりますので、
その辛さは想像するしかないのですが、
始終かゆいと、生活にかなりの支障を来すのでは、と思います。
お早めに治りますことをお祈り致します。



…「星」と「かぶれ」で、整いませんでした。
ので、真面目に。
仮に整っていても真面目に。
アバター
2010/12/16 19:15
珍しく見たんですよ、流れ星。
で、今顔が化粧品でかぶれて痒いんですよ。
心をキレイにして貰ったからいいんですかね、これで。
アバター
2010/12/16 17:46
>ぽぽみさん
それがまだ見れていないのです。orz
アバター
2010/12/16 17:46
>MARIA☆華さん
天気が良いことを祈ります。
アバター
2010/12/16 01:54
guncanさんはどんなお願い事したのですか?
私は世界平和をお願いしました。w
アバター
2010/12/15 23:27
おおおお~ふたご座流星群・・ですよねW

きれいだろ~なぁ・・・。

21日には 月食?!!生でみれないのなら・・せめて・・映像でみたいですw
アバター
2010/12/15 23:09
>あおさん
本日も雪。
既に諦めてますww
アバター
2010/12/15 23:08
月食もあるんですか^^
晴れるといいですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.