Nicotto Town



雑食メモ(ケーキとパン)

美味しいもの、大好きです。

でも、いろいろと食べて、そこそこの歳に?なっているので
さほど感動も薄くなった昨今、今まで食べた感動の味やら
etc.を少しだけ^^

神戸・阪神間に生まれ育ゆえ、パンとケーキの激戦区ゆえ、やっぱり少しウルサイです。どこがいいかっていうと、もう好みの問題っていうくらい
お店が多いのです。

今日は神戸に出たので、セ・エム・アッシュというパン屋さんで
黒ゴマのデニッシュとシナモンアップルを買ってきました。
黒ゴマの方はデニッシュ食パンで、切るのが面倒ですが、一枚切って
トースターで焼くと、練り込んであるたくさんの黒ゴマとシュガーが
溶けだしカリッといいお味です。

コム・シノワも有名なお店ですが、懲りすぎているのと値段が高いので(ケーキを買う気持ちでパンを買わなければなりません)
足が遠のいてしまいました。でも喫茶で食べるサンドイッチやフレッシュ
フローズンばかりのパフェはなかなかです。

大阪ミナミ発、りくろーおじさんのチーズケーキも600円チョイでワンホール
経済的で美味しく人気です。あっさり味で朝食でも大丈夫。

お菓子のまるしげ、お菓子だけの安売りショップなんですが、ここのチョコが
ネットでも人気らしいのです。ティラミスチョコ、プレーンと抹茶、最近、きな粉が出ました。キャンディみたいに一粒づづ包んで袋入り確か500円台だったかな。美味しいのですぐ一袋食べてしまう、危険なチョコです。
アーモンドにティラミス、ミルクチョコ、ココアパウダーの順にコーティング。

あとは、う~ん個人的に絶品デザートを出すお店として
ちょっと高いんですが、神戸三宮から少し東にはずれた場所にある
オーベックファン フレンチのお店ですが、最後に出るデザートは
絶品です。もちろんフレンチも美味しいお店です。美術館に近いので
ランチなんかとってもお勧め。内装もすごいゴージャスなんですが
ホテルみたいに気取らなくても大丈夫。

長くなりました。食べ物はつきなくあります。
500円の焼そばとか、デパ地下の焼き肉弁当、お昼に誰かが作ってくれたら
すごく嬉しい定食。

また、機会があれば。






アバター
2009/03/26 03:05
でぃゆんさん コメントありがとうございます。

事前にお知らせくださいね^^

リクエストにお答えできるように、調べておきますね。

神戸は小さな街ですが、食べ物や雰囲気が人気のようです。
離れて暮らしておられる娘さんもおられるなんて
がんばるおとうさんですね。
アバター
2009/03/25 05:12
中学、高校と嫁が過ごしたのが大阪で、義理の母が仕事の関係で今でも住んでて。
私の娘達も暮らしてるので、行く機会もあって。でも神戸はまだ一度もお邪魔したことはないです。
今度関西に行く時はぜひ訪れてみたい町です。

その時はいろいろと教えてくださいね。
アバター
2009/03/24 15:00
ザーラさん コメントありがとうございます。

日本酒、好きです♡ でも、実はとっても弱いんです。美味しい日本酒なんて
少しいただくのに最高です^^

新鮮でおいしい果物も^^やはりその土地ならではの風土性に根付いた
食、というものに惹かれます^^

震災の時はへこみました。親類等が被害に遭ったり、直接懇意ではなかったものの
亡くなったり…。あの美しい街並みが崩れ去ったのは本当に悲しいことでした。
大好きなレストランのj数々も、一時は所在地が分からなくなって捜し歩いたことを
思い出します。

その節はあたたかいご支援をありがとうございました<(_ _)>
アバター
2009/03/24 14:53
コロさん コメントありがとうございます。

二度づけ禁止!
ですね。みなさん串カツ(関西では串カツの方が馴染みがあります。関東の方では串揚げかな)
のソースのことです。

「松葉」は、実は行ったことがありません^^;前は通るけど、おじさまの砦みたいな感じですもん^^;
立ち飲みで、あてが串カツなんです。
安いし、美味しいし、会社帰りの小腹が空いたとき、人気みたいですね。

カウンターで坐って揚げたて串カツを食べる店なら、時々行きます^^

アバター
2009/03/24 14:46
瑠偉さん コメントありがとうございます。

今度、お母さんについて行ってしまいましょう^^

チーズケーキは本当に軽くて、甘くない、スフレに近いかな。
安くて、おいしくて、おおっきい!ここがポイントかも。
パクパクと食べれちゃいます。

甘いものは女性を、誘ってやみませんね^^;
太るのが怖いけど。。。
アバター
2009/03/24 14:31
さぶ真凛さん コメントありがとうございます。

住んでいると当たり前の気がしてますが、ここら辺は
確かにパン屋さんとケーキ屋さんは、多いと思います。

ブルーチーズのフランスパンや、玉子サンドが有名なサンドイッチのお店
(ああ、近所なのに忘れてた。食べたことがないで、今度行ってみよう)
何でも、ふわふわ厚焼き玉子風の具なんだとか。

シナモンアップルも上品な味^^冷凍できるので、まとめて買うこともあります。
皮がねパリッとしています^^
ああ、お腹すいてきますね。
アバター
2009/03/24 14:30
プラさん コメントありがとうございます。

好き嫌いがないなんて、すばらしい^^

美味しい物を食べると、本当に笑顔がこぼれます^^
「パペットの晩餐」という映画で、質素を旨とする生き方しか知らない
村の人が、パペットという女中(実は宮廷料理長だった過去がある)
が宝くじ?いえ、遺産だったかな、が入ったのをきっかけに
村人に豪華な晩餐を用意するというお話。
食べると、難しい暗い顔の村人が、みな、笑顔に^^

楽しく食べるって、それだけで幸せですね。
ブラさんのツボは正しい^^

あとは、きっと、褒め方の研究??
 
アバター
2009/03/24 14:25
神戸出身の方なのですね
私は自分の出身県を離れたことがないので他県のお話などお聞かせ下さい

阪神・淡路大震災の際、当時実父が入会していたチャリティ&ボランティア団体の神戸支部が被災し、各支部のトップと有志でお見舞い金を届けに行ったことを覚えています
お洒落で素敵な街があちこち壊れてしまったと、父が話していました

女性にとって憧れの街です

北国は素朴なものが多くて、このブログテーマについて行けませんが(ごめんなさい)・・・・・
美味しい日本酒や果物なら御座います♪
アバター
2009/03/24 14:16
Rem さん コメントありがとうございます。

お父様がこちらに来られるんですか^^
東京に比較すると、お値頃感が安く美味しい物がいただけるお店が
多いかもしれません。でも、東京は地代が高いからどうしても値が
跳ね上がるんでしょうね。

一度、お父様とご一緒に神戸にいかがですか。
確か、北野ホテルの朝食は世界一と言われていたはず^^
泊まり客のみなの^^食べてみたい^^
アバター
2009/03/24 14:05
雨柳さん コメントありがとうございます。

大阪にいたんですか^^ 大阪の食べ物は奥が深いというか、B級グルメの
充実度が非常に高い街のような気がします^^

ポテトのアトリエは、そういえば、あまり見かけなくなってきました。
ホントだ…。目につく場所から撤退してるよう^^;かな。。。

チキンジョージ、行かれましたか^^神戸は秋になるとジャズフェスティバルが
開催されて、ライブハウス巡りの楽しみもあります。
靴は、結構、有名ですね^^ オーダーのできる店もわりとありますね^^
ちょっと値がはるんですよね。うん。
アバター
2009/03/23 23:24
難波の支社にいたときは「りくろーおじさんのチーズケーキ」たまに食べてました!
あれは美味しい!
明石焼きもいか焼きも好きです!

でも・・・

「松葉」の串揚げ・・・・忘れられません・・・・
アバター
2009/03/23 21:25
関西は行ったことがないので神戸行ってみたいですな…
母がよく行くのですが私はいつも置いてきぼりなのです 笑
黒猫手毬さんは文章お上手です。。。
読んでるだけでよだれが( ̄  ̄)
あっさり味のチーズケーキはあまり巡り合いません。
なので食べてみたい^^
アバター
2009/03/23 11:55
田舎にはあまりおいしいパン屋さんがないんですよねぇ~
ちょっとうらやましいです。
日記読ませていただいた中ではアップルシナモンが食べたい!ww
ずっとシナモンが苦手な時期が長かったし
りんごに火を通すなんてっ!!と思ってる時間も長かったけど
ここ数年で大好きになったんですよ^-^
ううぅぅうう、おなかすいたぁぁああーー!
アバター
2009/03/23 11:00
美味しい食べ物は、人生を豊かにしてくれますよね!
美味しそうに食べている女性は、なんていうか、とっても可愛いです!
個人的なツボです。

そういう自分は、食べ物にあまり執着がありません。
美味しいものがそりゃー好きですが、大抵のものはうまい!と思ってしまうのですよねぇ・・・
嫌いなものがないんです。

よく、食事を作ってもらったときなど
「コレは?」
「うまい!!」
「コレは?」
「うまい!!」
「・・・・・・・・・・」
みたいな会話で、相手は張り合いがないようです・・・・

うーん、それはそれで問題ですねぇ・・・

アバター
2009/03/23 02:52
関西地方は中学の修学旅行で、京都奈良に行ったくらいです。。
神戸に行ってみたいんですよね^^

父が出張で行くのですが美味しい食べ物屋の名刺を見せて
自慢するくらいです><

堂島ロールが美味しいと、よくお土産でもらいます☆

あぁ、なんか読んでいたら甘いものが恋しく、、
いやいやこんな時間(-ω-*)
アバター
2009/03/23 02:52
一時大阪にいたのですが、大阪食いだおれに夢中で、なかなか神戸方面まで行けず、
未だに後悔しております!帝塚山方面制覇したかった!

南京町、六甲アイランド、宝塚、甲子園、チキンジョージ・・・ベタな所にしか行ってないなぁw
未だに三宮駅あたりの靴屋さんのセミオーダーの靴が忘れられない(><。)
あのころの私には高かったんだよ!・・・今でもちょっと頑張らないとですが・・・orz

りくろーおじさんまだあるのですね!あの手のチーズケーキ最近食べてないなぁ♡
温かいのおいしいですね♡ 食べたくなってきた・・・スフレ焼くか!(●^^●)

なんばの(梅田や天王寺にもあったけど)ポテトのアトリエのカリカリポテトは大好きでよく買ってたなぁ♡
まだあるかなぁ?関東から遊びに来た子には大好評でした♡

パン、ケーキ、スイーツは思い入れが深いので食いしん坊魂に火が点きますわ♡
アバター
2009/03/23 02:01
小チゲさんコメント ありがとうございます。

じゃ、今度の定形便でチョコクロワッサンといちごデニッシュを
送りましょう。その日のうちに食べてね。
アバター
2009/03/23 00:48
朝食はバター塗ったトースト(安いパン)&コーヒー(インスタント)が多い小チゲです。
アバター
2009/03/23 00:10
みもざ姫さん こめんとありがとうございます。

海と山がわりと接近しているんです。阪神間はJRと
私鉄の阪神、阪急が、距離を置いて平行で走っている感じです。

三宮から西にいくと、JRと私鉄の山陽になります。
これは海沿いを走っていきます。もう山沿いになってしまうので。
JRは本当に海沿いを走りますが、山陽電車は少し一駅だけ
須磨浦公園という緑の多いところを走ります。
ここは桜の名所で、華麗なる一族の舞台なんです。他には
何にもありません^^;
この上に行くとジェームス山といって、昔から外国の方が
すんでいるようです。洋館もよく見かけます^^

食べ物やスィーツは、たぶん、多い気がします。
他府県に引っ越していった友人が、パン屋、ケーキ屋があまりないと
嘆いていました^^


アニセさん コメントありがとうございます。

去年、横浜に行ったんです^^
そうですか、函館なんですね。素敵じゃないですか。
本当に昔、いったことがあります。
駆け足だったけど、トラピストクッキーを買った記憶があります。

わたしの実家は海に近い山の上にあって
ほんとうに、たまに、霧が出ることがあるんです。
もう、異次元に迷い込んだみたい^^霧笛が聞こえたりしてね^^
アバター
2009/03/22 23:57
カルカンさん コメントありがとうございます。

焼き立てのパンは本当に美味しいですね^^
高カロリーなので、油断は禁物なのですが
気がつけば、全部食べてたってことになりかねません^^;
最近は揚げていない焼ドーナッツもあって、
これがね、トースターでカリッと焼くと、ナカナカなんです。
アバター
2009/03/22 23:57
横浜はたまーに行くけど。

神戸と長崎はいつか行ってみたいなぁ。
出身が函館だからか港町は落ち着くみたい。
アバター
2009/03/22 23:56
神戸に伯母の家族が転勤して住んでいた事があって、大分昔ですが、旅行しました。
素敵な街ですよね。
山沿い(?)を電車が走っていた様な記憶が。
その電車に、白人の小学生らしい女の子が数人で乗っていて、ブルーの可愛い制服の様なお洋服を着ていたのを覚えています。
洋菓子が美味しいんですよね♪
アバター
2009/03/22 23:55
ルルさん コメントありがとうございます。

そうですね^^横浜に少し似ているかもしれませんね。
実は、横浜のバック、キタムラも神戸の元町商店街で
買えるお店があるんですよ。最近はそごうにも出店してます。
横浜元町のパン屋さんポンパドールも関西にいくつか店舗が
ありますね。

神戸・阪神間は海と山が接近してるんです。
三宮から西へ行くとJR,新快速だと20分ほどで、明石、途中海が見えます。
山もますます近い^^
そして、本当の元祖、明石焼きに出会えますね~。
途中、何もない塩屋という駅前にあるシーホースというケーキ屋さん
ここのレアチーズケーキは、絶品のお味^^
ローカル話題でごめんね^^;
また、大阪USJ情報もお伝えするね。


ace-kさん コメントありがとうございます。

そうですか^^神戸にお住まいだったんですね。
ご主人様が神戸に転勤の方と、何かで一緒になったとき
ケーキやパン情報をいっぱい知っておられました。
住んでいると、今度行こうとか、つい億劫になってしまうのですが
期間が決まっていると、精力的に食べ歩きなどを
されていたみたいです。

是非ともまたいらしてくださいね^^
遊ぶや観光は、あんまりないのですが、やっぱり買い物とか
食べたりということになってしまいますが^^
アバター
2009/03/22 22:03
お邪魔します<(_ _)>

 パンは結構量を食べてしまいます。
 できたての暖かいものだと、ついつい食
べるのがとまらなくなります^^;
 
 
 
アバター
2009/03/22 21:43
以前弟夫婦が、神戸に住んでましたもので、
懐かしく拝見しました。

とはいえ、彼らの家を訪問した時に
おいしいって有名ってところの
ケーキなどを食べただけですので、
ご紹介のあったものであるとは思えないんですが、
弟の嫁さんが、わざわざ時間かけて買いに行ってくれたので、
(午前の予定が午後のおやつになりましたが・・・。)
美味しかった?と記憶しております。

黒猫手毬さんが紹介すると
文章の優しさと雰囲気で
さらにおいしそうですね。
また行ってみたくなりました。
アバター
2009/03/22 19:22
神戸は観光で2度、仕事帰りに何回か寄ったことがあります^^
こちらで言う横浜に似ているのですが山がある景色が素敵でしたね~。
(関東は平野なので山がなく、神戸に着くと毎回感動します^^;変ですよネ)

確かにパン屋さんが多かったですね~。あとはコーヒーが美味しかったなぁ^^
関東にも神戸のパン屋さんやケーキ屋さんの支店が沢山できていますよ。
東京は美味しいパン屋さんがあまりないので羨ましいなぁ~~♪
アバター
2009/03/22 18:07
ぢゅんぢゅんさん こめんとありがとうございます。

最近のコンビニは進化しているから、ナチュラルローソンとか
焼き立てパン売っているところがありますね^^

パンの種類が多くて、新作パンの開発もやってますね。
食パンもいろいろあります。
ぜひ、いらしてね。


たいさん コメントありがとうございます。

岡山にいらっしゃったんですか。
でも、昔から神戸、阪神間ってパンとケーキは有名でしたよ。
港があるから歴史的に、海外から入って定着した物が多いんです。
だから、食も国際色豊かよ。狭いエリアにわりといろんな国の
レストランがありますよ。


歌穂さん コメントありがとうございました。

そうですか^^競争が激しいからかもしれませんね。
デパート地下もケーキやパンの充実ぶりに比べると
お惣菜系がイマイチなんですね。
ケーキやパンは小さな店に隠された名品があることが
あります。有名じゃない店の方が結構、イケてるんですよ。
また機会があれば、裏道とか、大きな通りをはずして
散策してみてくださいね。ちょっと素敵なお店が隠れるように
ポツンとありますよ。
アバター
2009/03/22 17:43
神戸に遊びに行ったときに思いましたね。
パン屋さんやケーキ屋さんが多いって。
コーヒーを飲みに入ったところのパンケーキもおいしかったです♪
喫茶店でも変なものは出せないのでしょうね~
アバター
2009/03/22 16:31
そう言う話は、岡山にいたときに聞きたかった(T_T)
アバター
2009/03/22 16:28
パンおいしいお店一杯あっていいですね!僕もパンは大好き!!
でもほとんどコンビニで済ませちゃってます^^;でも近くのスーパーに
専用のパンコーナーがあってそこでいっつも作っているのが美味しくて
好きです!そちらの本場の食べてみたいです!!
アバター
2009/03/22 15:24
アッシュさん コメントありがとうございます。

高速バスですか。ミントという複合ビルの一階に到着しますね。
この上のお豆腐料理の店によく行きます。
体にいいので、つい^^ランチが5時までやっているので、
時間をはずせが、ゆっくりいただけるのが魅力。

アッシュさんが行くのは飲むところが多い山手の方かしら^^
高架下も西元町辺りまで歩いていくと、様相が変わって
妖しいお店、爬虫類ばかりおいてたり、中古品かガラクタかって
いうのが出没^^
でも、最近、北野も高架下もぶらぶらしなくなりました。
あたたかくなったら、散策してみようかな。


honeyさん コメントありがとうございます。

元町周辺は雰囲気がいいと言われるようです。商店街や目抜き通りを
はずれたところに、洒落た感じのお店がありますね^^
神戸から他府県に移住した友人が、しきりに恋しがっています。
彼女もパン好き。
ずっとこのあたりにいるので、意識したことはないですが、
やっぱりパン屋さん、多いかもしれません。

それと、神戸は靴も有名なんです。西神戸には靴職人さんが多いの。
だから、東京に移り住んで、実家がこちらっていう方が
靴をいっぱい買って帰るとか。


亀吉さん コメントありがとうございます。

このあたりで出店して、通用すれば、全国どこでもやっていけるだろうと
言われているようです。
おしゃれなイメージもありますが、驚いたのは、地方の年配の方が
〇〇〇の〇〇組で怖い所だと心配されていたこと。
地元ではありますが、カタギの人は遭遇する機会は少ないと思われるのですが…。
光と闇はどこにでもありますね。


アバター
2009/03/22 14:59
かりんさん★コメントありがとうございます。

関西は味と、それに見合う値ごろ感のバランスも評価対象に入るかもしれません。
神戸と大阪、大阪もミナミとキタではずいぶん違います^^
いとつ言えるのは、安くても美味しい物がある、B級グルメがいっぱいあること
でしょうか。


クロさん コメントありがとうございます。

昔は菓子パン系がすきだったのですが、今は小麦の味がするシンプル系
が食べ飽きず好きです。
プリンも大好き^^白いミルクプリンなんか特にスキ。タピオカミルクも大好き^^
でもココナッツミルクは高カロリーなので、ああ、危険です。


モコモコさん コメントありがとうございます。

パンは高カロリーですからね^^;少しだとお腹が膨れないし、
美味しいデニッシュは小ぶりでバターたっぷり、それがたまらないんだけど^^;

食べちゃいけない、って思うとよけいね。
最近のフレンチはあっさりとしていたりします^^
う~ん、でもコースでいくとね、
太らない体質って欲しいです~。


ガレッキーさん コメントありがとございます。

りくろーさんはいたるところに進出してきて、神戸でも買えるように
なりました。並んでいると焼きたての大きな一切れを試食させて
くれるお店もあって、ウフッ♥です。
この間、関西のおいしいパン屋特集、グルメ雑誌で出てました^^
昔はずいぶん食べ歩きしたものですが、最近はご無沙汰気味です。
いろいろ探してみてくださいね。


おおくま ねこさん コメントありがとうございます。

三宮や元町はあまり大きくないですが、はずれてもケーキや
パン屋さんは多いですね。それに、お洒落なお店も多いかも^^
最近は出かけることも少なくなって、たまに行くと、おお、ここにこんな店が!って
感じです。

関西はB級グルメが充実しているように思います。
う~ん、それて神戸牛も食べてね。やっぱり美味しい^^
あ、すごい雨降ってきました。。。


アバター
2009/03/22 14:30
神戸のあたりは行ったことがないのですが、
おいしそうなお店がたくさんあるのですね!
パン屋さんが充実しているというのがうらやましいです。
東京は案外少ないかもしれません。

一度行ってみたいエリアです。
ケーキもですが、パンが大好きなのです。
アバター
2009/03/22 14:30
そんなにパンの激戦区とは、知りませんでした。
関東人には、神戸って、お洒落なイメージがありますね。
堪能できるんですね。   おなかがぐぅ~~、
アバター
2009/03/22 13:44
りくろーおじさん、懐かしいなあ。
それだけわかりますww
一時期、○○さんのチーズケーキ、てのが流行りましたよねえ。
今残っているのが本物ってことでしょうかね。

三宮は半年に1回ぐらい遊びにいきます。
広島からだと、バスで3時間ぐらいかな。
京阪神にはいつも高速バスで行くんですよ。
ビール飲んで寝れるから、めちゃ楽ww
到着すると、まるでワープしたような感覚ですよん。
アバター
2009/03/22 09:54
神戸のパンとケーキ、関東の住人の私にはあこがれです。
おしゃれで美味しそう~~~

関西食い倒れの旅もいいなぁ
アバター
2009/03/22 08:27
りくろーおじさんしか反応できませんでした(笑)
あそこのは大好きです♪
パンも美味しいですねー♪
私は何処の~が美味しい!っていう程、頂いていないので
今度ウロウロしてみたいと思いま~す^^
アバター
2009/03/22 07:47
あ~よだれがでそう(笑)。

おいしいパンは幸せですね…。
ダイエットなんてするもんじゃないなと
よく思いますが(苦笑)しかし年をとるにつれて
痩せにくく太りやすいカラダに…。

フレンチは大好きなんだけどカロリーが(苦笑)。
でもたまには羽目を外したいとか思ったりします。
アバター
2009/03/22 07:29
僕も食べ物好きです。パンも好きだし。
パンはシンプルなパンが好きですね。デザートは最近又プリンにはまってます。
コンビニにあるとろけるプリン絶品です。後タピオカのココナッツミルク美味しいです。
アバター
2009/03/22 04:03
黒猫手毬さん、こんばんは!
神戸・阪神間…!関西はまったくなので、なんだか未知のお店と食べ物に
わくわくしながら拝見させていただきました!
ケーキを買うお金でパンを…というところは、やっぱり頷いてしまいます。
高いところは、美味しいんですけれども、お値段が(><

でもでも、やっぱりお料理は愛情なのかなぁ。
おいしいって思いながら食べられる、ちょっと幸せですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.