Nicotto Town


ままのまいにち


がんばればいとくん!

よく立ち寄るDT-ルコーヒーのショップへ。
カウンターの中にはお兄ちゃん二名。
うち一人は若いのに、名札に店長と書いてあった。
レジに立ったのは店長じゃない方。
仮に彼をかかお君と呼ぼう。

かかお君は少々緊張した面持ちで
「いらっしゃいませ」と言った。
私はサンドイッチ二種とホットのカフェモカSを
「持ちかえりでお願いします。」と注文した。

かかお君は慣れない言い方で
店長にオーダーを伝え、
「1000円になります」(いや、値段は適当ねw)
とレジをうった。
財布からお金を取り出し、カウンターに出すと
かかお君はすでに背を向け
カフェモカの仕込みに入っていた。
店長はちらちらとかかお君を見ていた。

泡立てたクリームが出てくるノズルの下に置いたカップがずれていた。
半分はこぼれている。
かかお君はコーヒーカップにコーヒーを注ぐのに一生懸命で気づいてない。
クリームが出終わって、カップを覗きこむかかお君。

そっと流しにクリームを捨てる。


(足りてなかったんだろうな・・・)


気を取り直してかかお君、今度はちゃんとカップをセット。
コーヒーカップに注いだコーヒーの上にクリームをのせる。
その上に生クリームをバットからすくってのせる。
完成。



だがしかし
ここでかかお君、とても大切な何かに気付く。


かかお君、出来上がったカフェモカのコーヒーカップを
そっと流しに置く。


店長、ちっちゃな声で
「先にお会計しちゃって」とつぶやく。
かかお君、はっと数分間放置されていたお金に気づき
レジを済ます。


このほほえましい状況に、笑っちゃいけないと
湧き出るものをかみ殺して平気な顔をしていた(はずだ)が、
変な顔をしていたような気もする・・・。

かかお君は今度はちゃんと持ちかえり用の紙コップに
コーヒーを注いだ。





がんばれ、かかお君。
今度は成長した君の仕事ぶりを見に行こう。


アバター
2008/11/06 13:27
***pomuさま***
うんうん。お客さんの前でがっつり叱るお店の人って
逆にぉぃぉぃって思っちゃうよねぇ(・。・;)
えらいと思いました♪
アバター
2008/11/06 13:19
かかおくん、がんばれーっ!!
横柄だったり、ダラダラしてるバイトの人を見ると、ひたすらイライラしますが
こういう「慣れてないけど一生懸命ー(;´Д`)」な様子は微笑ましい思いで見守ってしまいます(時間に余裕のあるときに限ります)。

優しく見守っていたままさん。そして
客の目の前で叱ったりしない店長さんに、よくできましたシールを1枚あげましょう♪(*゚∀゚)ノ◎
アバター
2008/11/06 10:58
***柚香ちゃん***
あ~、でも商品の扱いがぞんざいだと
はらはらするよね~(゜▽゜;)
スーパーのレジというとおばちゃんやおねぇさんが主流だけど
最近男の子もよく見かけるようになったよね~。


***zackyさま***
あー、よろしく(って私が許可してもだめかw
アバター
2008/11/06 10:46
カカオ、オレんとこで修行させたいwww
アバター
2008/11/06 10:26
かかおくん なんかほっとけないような子なんだろうな~^^;
うちの近くのスーパーにも似たような不器用な子がレジをしています。
手馴れているおばちゃんの2倍は時間がかかります。
何となくレジにかごを置いてその子だったときは
他のレジ行くのもなんか悪いし まぁ優しい目で見守ってます (でも卵だけはそっと扱ってよぉ お兄ちゃん;;
アバター
2008/11/05 23:38
***chrisさま***
立場によって違うよねw人の見方(°m°)
見違えるほど手際よくなったら逆に寂しかったり?w


***shourenさま***
うんうん(´∇`)まぁ欲を言えば笑顔プラスでひとつ!


***江梨さま***
客に怒られることもまた必要な経験ではあるんですけどねъ(`ー゜)
ままも大学の頃ファーストフード店で「いらっしゃいませぇ~♪」
してましたし(*^。^*)


***まべちゃま***
(・∀・)人(・∀・)♪ だよね~♪


***Leannさま***
あ~、スーパーのレジって意味もなく
気が急くもんだよねぇw
後から隣りのレジに並んだ人が先に会計済ませると
負けた気分になったりww


***satakaさま***
(´_ゝ`) それは何のレスだぃww
今日はウィスキーの水割りにしました☆
アバター
2008/11/05 22:44
ままはんの飲みっぷりに比べたら
satakaは、まだまだかかお君ですゎ☆
アバター
2008/11/05 20:18
俺はスーパーなんかでもたついてる店員みるとイライラしちゃいますねぇ
コンビニの速さを見習って欲しいものです
そして、お札放置についてですが・・・
それはかかお君のミスなのでずっと放置されていたら
財布に戻してしまってもいいと思いますよw
お会計を・・・と言われたら返してあげましょうww
アバター
2008/11/05 18:12
若い一生懸命だけど不器用なお兄ちゃん
なんか我が息子たちを見守る母的な立場で
見ちゃうよね(^m^ )
アバター
2008/11/05 17:23
いやぁ~ほほえましいですね^^
かかお君の頑張ってる姿が読んでいてこちらにも伝わってきます。
そこでたまにキレるお客さんも中にはいるかと思うんですが、苛立つことなく見守るままさんステキです☆
彼の成長した姿が楽しみですねっ♪
アバター
2008/11/05 17:11
不慣れながらも、一生懸命接客をしてくれる店員には
とても好感が持てますね。

そういう店員に対しては、ついこちらも優しく接してしまいます。
かかお君には初心を忘れずに頑張ってほしいものですなぁ^^
アバター
2008/11/05 17:09
カカオくーーーん!wwwww
一緒に働いてたら、腹立つこともあるんだろうけど話を聞くだけなら萌えられるwww

成長した姿を見せられる日が来ることを祈って。
アバター
2008/11/05 13:54
***もっこさま***
時と場合によるけど、いらいらする時はしますぜ?(何者口調w
急いでない時は人間観察に切り替わるので
いらいらしてる暇がありません(°m°)

あー、でもファミレスで大騒ぎする家族がいると
観察以前にアウトw
アバター
2008/11/05 13:43
いらいらしないママさんの心のひろさにうっとりw
美人なままサンをみて、焦ったのかな
おいらはぼけぼけなのでいわれても気づきません爆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.