人体の不思議展
- カテゴリ:日記
- 2010/12/19 21:26:17
行って来ました。
人体の不思議展。
前売りは特に買わなかったので、会場時間前数分前に行き会場時間一番に乗り込む作戦を決行。
既に10人以上の人が並んで列をなしていました。
会場時間、4つあるチケット窓口が2つしか開いていない事に不満を覚えつつもいざ入場。
会場内は明るく広く空間が作られていて、空いてる展示から自由に見れる雰囲気でした。
人体標本が置いてあるけれど、特に暗い雰囲気や生々しい事もないので嫌な感じはしない…かな?
私はこういうの平気なので良くわかりませんが。
人の体とは凄いものですね。
個人的にはやはり血管標本に魅せられました。
不謹慎かもしれませんが、とても芸術的に見えたのです。
顔の血管だけを抜き取った標本があったのですが、これが素晴らしい。
人って凄い。
単純な言葉ですが、これに尽きます。
人って凄い。
一番効率良く機能できるように出来ている。
無駄なものが無い。
効率が良いものは綺麗です。
人間って綺麗な体ですね。
もうちょっと自分の体も労わらなければ…。
標本展示の他にも子供向けなのか、人体の豆知識的なテロップが多数ありました。
久しぶりに「へぇ~」ボタンを押したくなるようなネタ目白押し。
親子で学べるように出来ていて、現に親子連れの人結構いました。
最後には実際に触れる展示。
脳を触るなんて、日常生活でもきっとココしかないだろうな…。
以上
あまり広くない会場ですが、1時間たっぷり時間をかけて見てまわりました。
濃い時間でした。
あの展示標本全ての人々にも、当たり前ですがそれぞれの人生があったのですよね。
そう思うと何とも言えない気分にはなります。
具体的に言葉に出来たり、答えがある訳ではないですけどね。
良い勉強になりました。
このコメントを読んだ後にPCでニュース検索しました。
…正直今更って感じましたねー。
この不思議展、10年ほど日本各地を飛び回ってましたから。
もうすぐ展示自体も最終みたいですし、あまり痛くはなさそうかしら。
今朝の産経新聞一面に載ってました。
標本を「遺体」として厚生労働省が見解を示したことから
遺体の取り扱いに関する法律に触れる可能性があるとかで
捜査が入るらしいです。
めったに朝から一面を見ることなんてなかったのに、
すんごいびっくりしました。
どうなるのかしら。
出ました!人体の不思議展。
まぁ本物でないと意味無いですからね~。
この不思議展に行って、禁煙を誓う人よくいるみたいですよ。
真っ黒な肺がよく見えるので(^^;)
京都の次はどこでやるのですかねー。
私もちょっとHP見てみましたけど、よくわかりませんでした…。
全部本物なんですねぇ。おどろきです。
そうか・・・
人のすごさが感じられるんだ。
普段随分と粗末に使っているこの体。
大事にしたいと思えるならぜひ見てみたいなぁ。
どしてもどしても後回しにしちゃうので。
前のときも、広島でやるかどうか調べようって思ったのに忘れてたー。
今度こそ!
確かにねー。
でもその余計な思考のお陰で娯楽が発見できたり。
何かしら成長できたりするから、一概に悪いとも言えない気がするなぁ。
んー、まぁ邪魔な気持ちは良くわかる!
シンプルに考えて生きたいよね。
>>メイさん
もう色んな人間に触られてすっかり手垢まみれになってそうでしたけどね(^^;)
意外と重いですよ。
やはり重要な器官ですしね。
人体提供に関しては、やはりというか黒い噂が耐えないみたいですね。
悪意的な言い方したら、人の死を見世物にしてるわけですし。
私はこれも医学の発展やらに繋がると思いますけどねー。
ホルマリン漬けでは無いので、肉眼でダイレクトに観察できますよ。
自分の体の中もこんな感じなのかと思うと、感慨深いです。
ちなみに脳だけでなく、人体全てに触れる標本もありました。
ぽろっと落ちそうで怖くて触れませんでしたが(^^;)
>>TAOさん
面白い着眼点の漫画ですねー。
ギャグマンガでもそこだけ抜き取ると凄く意味深ですね。
まぁそんなサイボーグ作るくらいなら、子供作る方が簡単そうですが(^^;)
腰痛ですかー…。
確かに!
私も姿勢や背筋の問題で、すぐ腰が痛くなります。
鍛えなければ><
どんな感触なんだろう。
展示の標本もリアルに作ったものではなく、本物なんですね…。
提供してもいいと思える気持ちってのも凄いなと思ってしまいます。
人間の思考には無駄しかないね。すごく効率わるい。
なんでもっとシンプルに考えられないんだろう。
うちも行きたいっす!
全ての能力が「平均的な人間並み」のサイボーグというのがありました。
多分知っている人なんか、いないでしょうね。
「サイボーグって、なんか特別な能力とかないのか?」
と言う、改造されてしまった主人公の、至極当然の疑問に対しての、マッド・サイエンティストの答え。
「何を言う! 完全に人間と同じ能力! コレこそが完璧なサイボーグではないか!」
言い得て妙^^
ホント、人間て、すごいよね~
ただ、直立二足歩行の、「人類」について回る、「弱点」が、
いわゆる「腰痛」だとも聴いたことがあります。
太古の、野性に近い人類なら、問題にならなかったのかも知れないけど、
今の人類には、「直立二足歩行」を問題なく維持できるほどの筋力がなくなってきているのかも知れない。
とのこと。
ふむ・・・・・・・
多分、真実であろうね・・・・・^^;
標本とかって、ちょっと苦手な方ですが;
でも、自分の中に同じモノが入っている訳ですから、気になります。
提供した方がいらっしゃるわけですよね。それも凄いなって思います。
それにしても、脳が触れるって...す、すごい。。