偽ガンダム
- カテゴリ:日記
- 2010/12/20 17:15:57
偽ガンダム中国に立つ!!なぜか色は百式の金色
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101218-00000198-sph-soci
スポーツ報知の記事の見出しです。
ガンダム好きの記者が書いた感が伝わりますねー。
遊園地側は「まねではなく、自分たちでデザインを考えた」と強弁するが、云々。
写真を見ると、そっくりとかではなくて、そのものです。
日本国民でガンダムを知ってる人なら、99%ガンダムだというでしょう。
1%の人は、シャア専用ガンダムってあったっけ?というかも。
>北京市郊外の遊園地「石景山遊楽園」でも3年前、
>ミッキーマウスなどに似た着ぐるみが登場、
>米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーが著作権侵害を訴え出たと報じられた。
の時は、できの悪い「ドラエモン」や「キティちゃん」の着ぐるみが歩いていたり、
取材に対して、写真を撮影するなら、金を出せと着ぐるみがすごんだりと、
まあ、すごいことになっていましたが、またすごいものが出ちゃいましたね。
えーと、中国をひとくくりにして悪だとか、ナショナリズムを煽ったり、ということはしたくないのです。いい人もいますから。
そのスタンスを保っていこうとしていますが、すごいことが多すぎます♪
代表してYureさん。
たぶん、あの国の国民の著作権の認識が20年くらい遅れているだけで、そのうち追いつきますよ。
かつて、日本の任天堂も花札屋さんから脱却しようとTVゲームに手を出したころは追う立場だったので、ソフトの著作権とか違法コピーとかいう認識があまいというか、結構やばいことしてたと思うのですが、トップに立って追われる立場になって、ソフトの著作権とか違法コピーとかいう問題を認識して、つぶそうとしだしたような流れです。
自分が追われる(まねされる)立場になった時に、遅ればせながら気づくのではないでしょうか。
中国自体はわりかし好きなほうですが、中国人大衆となると悪い印象を感じております。
日本もパクりで成長してきた部分があるので、なんとかなってほしいですね。
なんとかにつける薬は、四千年の歴史があってもみつからないんですよ、きっと(-_-;)
ニュースに出てた~!
もうここまで来ると、楽しみにしちゃってます。
あの、なんともいえないいい加減さが心地いいです。
怒りに剣がメラメラ燃えてますよお~?
でも顔は笑ってる?・・うふふ^^