Nicotto Town



NOと言えなくて・・

この秋、最後に田舎へ行った時
義姉から パイナップルの鉢植えを託されました^^

なんでも...以前、テレビで見たらしいのですが、
パイナップルを食べた後のヘタ(葉)を挿し木すると
やがて...実がなる、とか。。。
既に3年程 経っているので・・そろそろ期待できるというのです^^

会津地方のこと。。。
義姉は、冬期は毎年 家の中に取り込んでいたようです。
(だんだん、この取り込み作業が面倒になったようで・・)
東京は冬でも出したままで良いんじゃないか・・と言うので
私に「くれる」と言うのです。
もちろん、やんわりとお断りしました〜
私が いくら花や植物が好きでも、
ピーンと八方に葉を伸ばしたパイナップルは、
邪魔になりそうでしたから〜

でも〜結局・・
「NO 」と言えず・・持ち帰って来たのです〜><
鉢が小さく・・いかにもバランスが悪いので
ずっと気になりつつ・・今日まで来ましたが、
天気もよいので・・
えいっと、気合いを入れて植え替えることにしました。
ところが根が回り過ぎていて、鉢から抜けません。
ややしばらく....奮闘して...漸く抜け、
ふた回り程大きな鉢に 植え替えました〜

夕方になって、
身体がぐったり〜
なんだか....疲れた〜と.....思い出した次第です〜
寒気もします><
今夜は ホットワインを飲んで、早く休む事にします^^




  


アバター
2010/12/22 21:49
sakuyakoさん
おやまぁ〜 挑戦したのですか!
それをうかがって...急に...大切に思えて来ました〜^^
アバター
2010/12/21 23:32
私も 聞いたことがあって 何回か挑戦したけど 根づきませんでした(-_-;)

いいなぁぁ~ ちょっと 羨ましいかも(*^。^*)
アバター
2010/12/21 21:20
popo coさん
やっぱり〜テレビでご覧になりました〜?
いただいたものって、、(しかも..夫の姉)責任重大です〜〜
根を痛めたんじゃないかしらって...心配になっています::
ホットワインが効いたみたい...
アバター
2010/12/21 21:15
まなかさん
たとえ、食べられなくても..パイナップルのベビーができたら
うれしいでしょうね^^

いよいよ...風邪かな〜と思いましたが、大丈夫でした〜
アバター
2010/12/21 11:24
パイナップルの鉢植え、私もテレビで見たことありますよ~。
鉢植えって、枯らせたら嫌だし、
好みのものじゃないと、結構負担ですよね。
でも、メイさんの優しさで、きっと美味しい実をつけてくれるかも~。

寒い時期の植え替えは、結構疲れますよね。
暖かくして無理なさらずに。
アバター
2010/12/20 23:05
大きな鉢にお引っ越ししたのなら、きっと
根がのびのびと伸びて、大きく育つかも
しれませんね^^

風邪の引きはじめでしょうか?
暖かくして早く休んで下さいね^^
アバター
2010/12/20 20:25
旅人さん
ふふ・・パイナップルを挿し木しようなんて
自分では、決して思いませんものね^^
暮れの忙しい時期に風邪をひいてる場合じゃ ありませんから...
早くなおしま〜す^^
アバター
2010/12/20 20:21
杏花さん
こんな時季に、しゃにむに植え替えてしまって
どうなることでしょうね^^
実が生ったら..今日の苦労も...忘れそうですね^^
アバター
2010/12/20 19:41
メイさん、パイナップルの植え替えって、なかなか経験出来るものでも
ないですよねぇーーーお疲れ様でしたぁーーー

ホットワインを沢山飲んで、早く寝てくださいね!お大事に!!!
アバター
2010/12/20 19:03
まぁ!パイナップル!!
自分の家で育てるのには、とても労力がいりそうですね~^^;
でも、なぜかメイさんのお庭だと
うまく実が生りそうな気がします。
収穫するのが楽しみですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.