Nicotto Town


guncan的ニコ生活


天文年鑑

毎年この時期になると、
天文年鑑を購入致します。
いや、もっと前から売ってるんですけどね。
何となく年末まで買わないだけです。

んでまあ、毎年買ってると、
読む順序というのが出来てきまして、ええ。
順序よく最初のページから読むのではなく、
興味のあるページから読んでます。

大体ですが、
1.毎月の星空
2.流星群
3.新しく発見された彗星
4.周期彗星
5.新しく発見された小惑星

という感じに読んでいきます。
どこから読んでも面白いんですよ。

明日は月食。
今日雨だったからなあ。
大丈夫だとは思いますが。

その先の天体ショー、というと、
1月4日に極大を迎える「しぶんぎ座流星群」です。
極大の時刻が午前10時、ということで。
早朝、北東の方角を見れば、流星が見れるかもしれません。

アバター
2010/12/20 22:47
>さやんさん
はい。1050円のやつです。
これで一年間使えるとなると、もうお買い得感一杯ですね。
アバター
2010/12/20 22:46
>あおさん
専門書です。データとかほんとに詳しく載ってますし。
木星のデータとかはあまり読みません^^;←理解できてない。

んでも、月ごとの星図とか、流星群とかの日程はかなり分かりやすいです。
ぼーっと星見る際に手元にあると助かるかも。
アバター
2010/12/20 22:34
なかなかお手頃な価格なんですね(・o・)
アバター
2010/12/20 22:27
ほうほう。。
なんとも楽しそうな本ですね♪
1/4も楽しみですね "φ(・ェ・o)~メモメモ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.