Nicotto Town



『映画館で映画を観る』のが大好きなんです^^

ジオは映画が好きです♪  ところがTVドラマはほとんど観ません

生活のどんな場面でも基本”ながら族”なので

そのわずか一時間が集中できないのが理由かと考えます☆

(注意力散漫とは想いたくありませんw)


その逆に映画館では作品に完全に集中できるせいか 

実はたいした内容でもない映画でもかなり楽しめる性格です♪

もしかしたら ”映画が好き”と言うよりも

”映画館で映画を観るのが好き”なのかも知れません^^

若かりし頃 映画をよく観ていた時期はほんとに一日がかりでした

住んでいる市の映画館はさびれる一方でしたから 洋画なんて

新潟市まで電車ででかけてましたからね(片道約一時間)

そんな頃に映画館で観た映画はほとんど憶えていますね

やはり”映画館で観た”と言うことが大きかったのだろうな~^^


ちなみにDVDをレンタルしてもほとんど集中できず

たいてい途中で寝込んでしまいますw

『映画を観る』ことと『映画館で映画を観る』ことの違いって

『楽しむ』と言うことの一面の真実を表していると想いませんか?^^

アバター
2010/12/22 05:49
>衣月夜さん

 読書をする時には精神的に満たされた時よりも
 少しくらい閉ざされた感じでいる時の方が集中できたりするのはジオだけでしょうか?
『映画館=暗いから集中できる』とは少し違うかも知れませんが
 ある程度心身が制限を受けた状態の方が よりセンシティブになれるのかも知れませんね^^

 ジオも今年は映画は少なくて 先だっての『武士の家計簿』が3本目かなぁ・・・?
 来年は月に一本は観たいなぁ^^
アバター
2010/12/22 00:26
読書をする時と同じ現象なのですが
映画館で見ると、ストーリーに溶け込んで同化する感がします^^
雑念も浮かばないので、集中できます。
最後に見たのは・・「7つの贈り物」だったような・・
ボロボロに感涙して鼻をかみ続けたような・・
ヒャ~!一年くらい前(=ёvё=)!です☪
アバター
2010/12/21 23:15
>サビ猫さん

 ”キス”ですか^^ そっちの方もとんと記憶がありません(^∇^)

 なるほど その時その時の思い出が映画とワンセットになっていると言うのは
 音楽にもそんな作用がありますよね♪ 
 過ごした時間が長い分だけ映画の方がより強烈だったりもしますね^^

>k・kenkenさん

 リビングで飲んだり食べたりしながら好きなかっこうで観ると言うのも捨てがたいですが
 実際に映画館で観ることには遠く及ばないかと☆
 それに主婦はあれこれと用事を頼まれたりしますでしょうからねww

>ずぼらっちさん

 学生時代から独りで映画を観に行ってたとはなんともうらやましい♪  
 東京ではあの当時でも映画のハシゴができそうなほどでしたしね^^

>知世さん

 ”最後の二行が~”ですか^^
 ここだけの話ですか ブログの最後は大事ですので何かと気を使います♪
 たまには哲学もよろしいかと(^-^;

>みやさん

 いつになくピュアなコメント ありがとうございます^^
 映画館はほんとに落ちつけますよね♪ ジオも癒されてるのでしょうね☆ 
  
アバター
2010/12/21 20:57
私は“疲れが溜まってきたなぁ”

・・・と思ったら、ひとりでも映画館へ行くよ。。。(≧▽≦)ノ

たいてい、そういう時は一番後の席を陣取って、な~んにも考えないで

ただ“ポ~”っと・・・飲み物は必ずたのんで・・・映画を観るの^^

あ~、私チョットした贅沢してるなぁ~ °+(*´∀`)b°+°・・・って思いながら、観終わった頃には

結構、癒されていて。。。

『よしっ、また頑張ろう!!p(*^-^*)q 』っていう気持ちになってるから不思議^^

私にとっては映画館って癒しの場所かも。。。









アバター
2010/12/21 18:52
最後の2行がなんだか哲学的ですな^^
私も映画館で観る映画が一番好きです。
わざわざそこに出かけて観る、って言う行為がそもそもイベントですし、
大きな画面の迫力とかサウンドも全く違いますもん。
映画見たい為にWOWOW入ったけれど、録画したのってほとんど見ないんですよね^^;
アバター
2010/12/21 16:14
映画館か~中学生からしばらく東京にいたので
高校の頃は、よく学校さぼって、近くの映画館だらけの街にでかけ
一人で観てたりしましたねぇ。(どんな高校生?)
思い切り「楽しんで」いました。

今は、借りてきても録画しても、ほとんど観ませんね~。
アバター
2010/12/21 09:03
>サビ猫さん k・kenkenさん

 ここでもまた『禁酒トリオ』ですね(^^;

アバター
2010/12/21 07:53
確かに映画館で観るのは特別な感じがして集中して見る事が
できますね、家だと飲み物・食べ物の自由度は高いけど、
誰かに何か頼まれたりすると一気にその雰囲気が
壊されてしまうからな~・・・・

禁酒前は週末にお酒を飲みながらDVD観るのが
楽しみでしたが禁酒してから全然家でDVD観なくなっちゃったな~、
その分無駄に起きたりしてないから今健康です。
アバター
2010/12/21 06:58
映画館で見るのとDⅤD買ったりレンタルで借りて家で見るのとでは全然違いますよね。
映画館で見ると、映画の記憶とともにその時の状況とか、自分がそのときどんな生活していたかとか
そういう自分をとりまくもろもろの状況が、あとになってからよみがえってきますよね。
あと映画ってデートで行く場合も多いから、そのときつきあっていた男と映画がワンセットになって
思い出されたりしますよね。
あ、あの映画はあの男と見に行って、あのあとご飯食べに行ってそんで公園でキスして・・・とか。
若いときはそんなこともあったなあ。
ここ10年は一人で見た記憶しかないですけどね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.