Nicotto Town



古い自転車と電動自転車


今乗っている自転車の調子が悪くて

そろそろ買い換え時かなと思っています。

もう8年ぐらい乗っていて

最近時々空踏み(空回り)することが多いのです。

平坦な道の時はいいのですが

昨日、坂になっているところで力を入れてこいでいる時に

ガクッとなって、ハンドルに顔をぶつけそうになりました。

どうもギアの一部が少し欠けている様で

これを機会に思い切って電動自転車に買い換えようか迷っています。

坂を上がる時や、ちょっと用事で遠出する時には

電動だと楽だろうなと思う反面、

充電が面倒だとか、重くて駐輪する時に大変だとかいう意見もあるようなので

じっくりカタログを取り寄せて検討してみる予定です。

でも今年は出費が多かったから最新式の高額なのは無理だなぁ・・・・

手頃な価格で使い勝手のよい電動自転車をご存知でしたら

アドバイスよろしくお願いします。

アバター
2010/12/22 21:40
>donguri★さん
ご意見ありがとうございます。
メンテ、大事ですよね。
私も自分ではメンテ出来ないので
近くの自転車屋さんが扱っているものでないと
あとあと困るかなぁと思案中です。
今日近くの自転車屋さんを3軒回りましたが
サンヨーを扱っているお店は無く
パナソニックとブリジストンだけでした。
リチウム電池搭載のとてもパワーのある自転車を薦められて
またがってみましたが26インチでも大丈夫そうでした。
もう少し他のお店でも見せてもらってじっくり考えるつもりです。
またわからないことがあったら教えてくださいね。
アバター
2010/12/22 10:13
私も自転車通勤になって今年の3月に、電動自転車買った人です^^
あれこれずいぶん迷いましたが、近くの自転車屋さんでのメンテナンスを考え、
ブリヂストンのアシスタスティラL、赤を購入~気に入ってます♪

・坂道の電動はめちゃくちゃ楽^^
・充電は付属の充電器にさすだけで、結構もちます(私も往復3キロくらい)
 平坦な所は普通の自転車として使い、上り坂のみの使用です
・駐輪ではそんなに重さは気になりません
・ただ、お値段はそこそこ(サンヨーとかパナソニックに比べると高いです)
・試乗はしませんでしたが、私は156センチで26インチです

foochanさんの悩みについて、私が乗っている自転車でのコメントしてみましたが、
じっくり納得いくまで考えて、ご自分にあった電動自転車が見つかるといいですね♪



アバター
2010/12/21 15:30
>いがいがさん
お薦めの自転車、見てきました。
お値段も十分予算内だし、スペックや性能もいい感じですね。
去年あたりまではもっと高額だった気がしましたが
今は手頃なお値段に性能のよいものがあるのですね。
情報ありがとうございました。

私は背が低いので、今乗っているのは
前輪24インチ、後輪26インチという不規則なタイプなのですが
この自転車だと24インチになるのか、26でいけるのか
どこかで試乗してみたいですが
近くの自転車屋さんにあるかなぁ・・・・
アバター
2010/12/21 11:55
であれば、リチウムイオンではないけれど、これとか結構いいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000094303/
今、価格コムでも人気No.1です。

予算に余裕があれば、リチウムイオンタイプのこちらもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094301/

メーカーサイトはこちら。

http://products.jp.sanyo.com/eneloopbike/
アバター
2010/12/21 11:28
>いがいがさん
早速コメントありがとうございます。
一回の走行距離は長くても3km以下ですね。
そんなに遠くまでは行かないので・・・

エネループバイクですか?
調べてみます。
最近の電動自転車は一回の充電で結構持つと聞いているのですが
今まで具体的に購入を考えていなかったので、これから勉強しなくては・・・
アバター
2010/12/21 11:18
最近は三洋のエネループバイクが人気みたいですが、1回でどのくらい走行したいですか?

出来れば、リチウムイオンバッテリーで回生充電出来るタイプのものを選んだ方がいいと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.