Nicotto Town


のらりくらり


またテトラか~ (^。^;)

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+0

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
メダカ
16
4.42cm
アメリカザリガニ
15
9.67cm
チェリーテトラ
1
3.17cm
2009/03/22 23:53

チェリーエンゼルは2週目にならないとダメかなぁ~。(^。^;)

今回は4番釣堀で左端の席。
竿は無料でエサはB(20コイン)。

前回よりエサを1ランク上げてみたけど変わらないね。
エサが良くなると食い付きが良くなるような気がしてたけど
釣り上げた魚の総数からしても関係なさそうです。(^。^;)

最大サイズ更新は無し。┐('~`;)┌

何だかザリガニばかり釣っていたら昔の事を思い出してしまいました。

子供の頃、ザリガニがたくさんいる小さな沼があって
学校が終わってからや休みの日などによく釣りに行ってました。
釣りと言っても釣り針は使わなくて
エサとしてイカの足(駄菓子屋で売ってた酢イカをよく使ったな)と
2mくらいの長さのタコ糸、あとはタモ網があれば良かったです。
竿はその沼の周辺に落ちている適当な長さの枝を使いました。
枝の先にタコ糸を結びつけて、タコ糸の先にはイカの足を結んで沼に投入します。
少し時間をおいて静かに引き上げると
2つの鋏でイカの足をガッチリと挟んだザリガニがくっついてくるんです。
食い意地が張っているのかなかなか離さないんですよね。(^。^;)
そこで静かにタモ網をザリガニの尻尾の方から近づけて捕獲します。
簡単に何匹でも獲れるので面白かったですね。
ただ、持ち帰って飼育する気はなかったし
釣り上げるのだけが楽しくて遊んでいたので帰る時に全てリリースしました。

そういえば、一度だけ足を滑らせてその沼に落ちてしまった事があって
ずぶ濡れ、泥まみれの悲惨な格好で家に帰って
母親にこっぴどく怒られたことがありましたね~。 (´~`ヾ)
なんか懐かしい思い出です。



アバター
2009/03/24 00:44
> ぃた さん

無料の竿でも良いエサを使えば釣れる魚が変わるのかな?と思って
いろいろ試しているんですけど変わらないですね~。
メダカとアメリカザリガニ、稀に長靴。 ┐('~`;)┌
竿を引くのが成功するエリアが広い方がやっぱり楽ですよね。
引き続き頑張りま~す。(⌒∇⌒)
ぃた さんもザリガニ獲りをした事があるんですか~。
おたまじゃくしはザリガニにとっては御馳走なんでしょうね。(^。^;)

> hana さん

ホント、ドジですよね~。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
ザリガニ釣りはもうしないかもしれませんが
普通の釣りはするかもしれないので気をつけますよ。(^。^;)

> 氷月 さん

外でもニンテンドーDSとかやってる子もいますもんね~。┐('~`;)┌
ザリガニが獲れるような自然が身近にないというのもあるのでしょうね。
チェリーエンゼルは明日から新しいレア魚が追加されたら
釣れるのかなぁ~なんて思ってます。(^。^;)
お互いに頑張りましょう。

> anje さん

危険な目に遭って心配したのもあると思うんですが
服を汚して帰ってきた事にもかなり腹が立ったのだと思います。
外でホースで頭から水をかけられて洗われましたから・・・。(-。-;)
子供は危険っていう事よりも面白いという事の方が
優先順位は上なんでしょうね~。(^。^;)

> ゆい★純正品 さん

ザリガニは肉食系の雑食なんですかね?
いろんなものに興味を持って寄ってくるようです。
柔らかい物だと鋏でちょん切られてしまうので
イカの足が丈夫で長持ちして良いんだと思います。
網で尻尾の方からすくうのは
ザリガニは尻尾を縮めて水をかいてバックして逃げるからですね。
手で掴む時はやはり尻尾の方から手を近づけて
鋏に気をつけて背中?甲羅のところを掴まないと危ないです。
挟まれると凄く痛いですよ~。(><;)
ペンチで挟まれるのと同じようなものですからね。
沼は中心部はかなり深かったんだと思いますが
深みにはまらなかったので良かったのかもしれません。(^。^;)
アバター
2009/03/23 21:44
そんなものでザリガニがとれるのですか。
初めて知りました。尻尾から外すのはやっぱ指を挟まれないようにするためなの
でしょうか。あんな小さいものでもやっぱ挟まれれば痛いのかな?
沼におっこちたのですかー。
危ないですねw
深くなかったのかな?ご無事で何よりです^^
アバター
2009/03/23 20:42
沼にはまっちゃったんですかw( ̄△ ̄;)w
それはお母さんも心配だった事でしょうね^^;
もう行っちゃだめよ!!って言われても子供って行っちゃうんですよねA=´、`=)ゞ
アバター
2009/03/23 11:03
ザリガニ釣りやってた子多かったですね~。
今ではザリガニ釣ってる子供っているんでしょうかね?
なんかお外で遊ぶよりも、家の中でゲームだ、ネットだ…って時代になってますから、そういった遊びとは縁がないような気がしないでもないです。

自分もエンゼル未だに釣れてません(--;
昨日もテトラしか…
懲りずに今日もまたリベンジしに釣りに行くつもりですw
アバター
2009/03/23 08:39
wwww
ごめんなさい。
釣りの話より足を滑らせた話で笑ってしまってw
気をつけてくださいねー!←ザリガニ釣りにもういかないから!とか言われそうw
アバター
2009/03/23 07:36
エサは安くてもいいと思いますが、釣り竿を上げてみるといいのかも
でも、無料でも釣れてる人は釣れてるから・・・何とも言えないけどw
げっちゅ、頑張ってくださいねーw
私のお祖父さんが静岡の山奥に住んでいたのですが、
小さい頃は、よく遊びに行ってはザリガニを捕獲してましたよw
さわることは出来なかったですがね(笑)
そういえば一度、金色のおたまじゃくしも捕獲したのですが、
ザリガニと一緒に入れてて食べられちゃってww
それからは、ザリガニのことが大嫌いになってしまって、
遊びに行っても、捕獲することもなくなりましたけど(○´艸`)ふふ
アバター
2009/03/23 06:42
へぇ~そうなんですか~嬉しいですね。(⌒∇⌒)
最近の子供は外でもDSとかでゲームをしてたりするので
ザリガニ釣りなんてしないのかと思っていました。(^。^;)
アバター
2009/03/23 06:25
暖かくなって、散歩していると、散歩道の脇のせせらぎ(とはいっても泥だらけの)で
スルメ片手に、一心にザリガニ釣り子どもを見かけます。
そういうところって、昔も今もかわらないよなぁ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.