Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


JAZZ

JAZZが好きです。


ノンジャンルにいろいろと聴くのですが、やっぱりJazzを一番よく聴きます。

あまり詳しくはなく、ただ気に入っている曲を何度も聴いています。
ベースの低音の旋律と、ピアノやボーカルの高音旋律がいったりきたりして、なんとなく頭の中をかき混ぜながらリラックスしていく感覚が好きみたいです。
 ほかのジャンルの曲や歌でも「楽しさ」「想い」とか「共感」は感じるんだけど
「美しさ」を感じるのはやっぱりJazzとClassicです。


最近、よく聞いているのが
Bei Xoo(ベイ・シュー)中国語の歌とかもきれいですね。
Bill Evans  ピアノプレーヤー。Waltz For Debbyが最高!
Nina Simone おばさんの声がずんと響く。
土岐 麻子  美しい甘え声。日本の至宝。

こうやってみると女の人のボーカルばっかりですね。
まあ、あんまり難しいことを考える必要はなくて、ただの好みなのでしょうね。

それでは、また。

アバター
2010/12/23 17:24
ジャズとかクラシック聞く方って知的なイメージがあります。
いいですね。
私はどうも気づくと童謡をハミングしているタイプなもので・・・
アバター
2010/12/23 03:31
マダムくーや様

いつもコメントありがとうございます。

私はクラシックでもピアノが好きで、なかでもGlennGould さんのBachが大好きです。

最初に聴いたときには、それまでクラシックなんか興味なかったのにがつんと
衝撃を受けました。

聴いているだけで、頭の中が整理されていくというか、勉強がはかどるというか
頭の中に空間ができる。=余裕ができるというのはいい表現かもしれません。

では、また。
アバター
2010/12/23 03:26
にこさん

コメントありがとう。
ベイ・シューさんのユーアー・ビューティフォーのカバーが好きです。そしてあの無国籍な感じの声が好きです。音楽は国境を簡単に越えます。多分、文学も。。

はやく国境なんかなくなって、人々の想いがダイレクトに伝わる世界になってほしいなと思っちゃいます。
アバター
2010/12/23 03:20
あんみつさん
 はい。ジャズ大好きです。詳しくはないけれど。。。
 ジャズにもいろいろ種類があるみたいで、リズムの取り方もそれぞれ
 違うみたいです。
  私の好きなのはスローな感じです。

 でも、ンッターンッター♬っていいリズムですね。  (^_^)

 ジャズで有名な街にお住まいとはうらやましい。
アバター
2010/12/22 07:49
思考が止まるっていうか、頭の中に空間ができるってきいたことあるよ!
ワタシはジャズは分からないけど、
クラシックはたまに聴くよ!(´▽`*)

ピアノの音色は大好き!! 一番、好き!!(゚∀゚)ラヴィ!!
アバター
2010/12/22 02:21
こんばんわ、はじめまして!
ブログ広場から来ました。

ベイ・シューの歌はとても魅力的ですよね~
最初聞いた時は「何語?」って思ってしまいましたがw

Jazzは詳しくないですが、夜に聞くととても落ち着きますね。
アバター
2010/12/22 01:21
ジャズがお好きなんですね^^
私の住んでいる町はジャズが有名だったりするらしいのですが、、、
なんでだったかな・・・(´・ω・`)
ジャズってリズムの取り方が普通とは違うんですよね♪
ンッターンッター♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.