Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


ちんすこう風クッキー


ちんすこう風のクッキー、美味しい♪

ホットケーキミックス……200グラム
黒砂糖…………………大さじ2
きな粉…………………大さじ4
サラダ油………………大さじ7~8

ホットケーキミックス、黒砂糖、きな粉を混ぜたところに
サラダ油を、まとまるまで少しずつ混ぜていく。
好きな形に作って(指みたいに長くとか丸くとか自由に)
オーブン(170度)で13分焼く。

焼き上がりはホロホロで崩れやすいので
冷めるまでそのまま放置がするといいと思います。

きな粉のほかにも、いろいろ味で美味しい…かも!
アーモンドプードルを今度試してみたい。
ココアもいいかも。

アバター
2010/12/27 12:24
>ashleyさん
コメ、ありがとうございます。
塩ですか。今度やってみまーす♪
アバター
2010/12/27 02:38
あたしも最近作りました^^
塩を少し入れても意外とおいしかったですよっ
アバター
2010/12/23 13:15
>たけわかさん
えっとえっと。
きな粉はね、私が大好きだから入れたんだけど、入れなくてもちゃんとちんすこうだと思う。

このレシピだったら、きな粉を抜いたときには……たぶんサラダ油を大さじ5~6くらいに
しておけば、ちんすこうになると思います。

きな粉の代わりに、ココアとかアーモンドプードルとか入れたらそれぞれ美味しいと思うし。
沖縄のちんすこうもいろんな種類があるでしょう?
あの感覚で、私は自分が好きなきな粉を入れただけなんですー。
ただきな粉を入れると、より粉っぽくなる(?)ので、ちんすこうの感じに近づく…ような気がします。
アバター
2010/12/23 13:12
>ぺこさん
ホットケーキミックスはホントにすごいです!
もちろん、薄力粉にお砂糖、ベーキングパウダーを加えて
それで作ってもいいんでしょうけど。
ホットケーキミックスだったら、絶対失敗なく、できちゃいます。
私は手抜き大好きなので、ミックス粉愛用しちゃいます。
アバター
2010/12/23 13:06
ちんすこうまでΣ(´∀`;)
ちんすこうって、きな粉入ってるんですねφ(`д´)メモメモ...
アバター
2010/12/22 21:09

ホットケーキミックスって凄いね~
・・・ってゆいみチャンがす凄いよね^^
手軽にできそうだし
やってみよ~かな
あと・・・
もしよかったら生姜湯どうやって作るか教えてほしいんだけどな・・・(;´∀`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.