Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆痛みと鼻毛

☆痛みと鼻毛

世の中色々とユニークな研究をされる方がおられ、画期的なことにつながっていくことがあります。

ところで、痛みとは人それぞれの感じ方ですから、本来は客観的に数値化することは不可能とされていました。

しかし、北海道大学の斉藤教授は、「鼻の粘膜は人体の中で一番個人差が小さい」事に着目し研究を進めた結果、1cmの鼻毛を、1N(ニュートン)の力で、引っ張る時に生じる痛みを、1hanageと定義出来ることを発見されました。また、このことは学会で正式な単位として承認されることになりました。

アバター
2010/12/28 01:05
www
アバター
2010/12/26 00:21
本当でしょうか。すごい学会ですね。
おどろきです。:o
アバター
2010/12/24 22:34
1 hanage まんまですな^^
アバター
2010/12/24 00:34
・・・いいのかな、、いいのかな^^;





月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.