Nicotto Town


guncan的ニコ生活


寝る前に。

1つ書いておこう。
Mr.ローレンスはおりませんが、
取り敢えずメリークリスマス。

明日(というか今日)、スキーのメンテナンスをしようと思い立ち、
以前使ったメンテ用の道具をゴソゴソと探してきました。
ま、大体にしてバッグに入れておりますので、
スキー靴ほど探さなくても大丈夫でした^^;

中身は、といいますと、以下の通り。

・エッジ用のヤスリ
・ベースワックス
・紙ヤスリ
・スクレーバー
・リムーバー

これくらいです。

メンテの手順。
・エッジの錆落とし
・エッジの角度調整(削ります)
・ワックス落とし
・ベースワックスを溶かしてスキー板に塗る
・ベースワックスをスクレーバーで剥がす。

こういう手順ですね。

んで、夜になってから気付いた。
ベースワックス溶かすのに、熱源が必要なことに。
以前は、衣類用のアイロン使ってましたが、
大分古くなったので捨てたんだった。
スキー専用のアイロンも売ってるのですが、
値段が値段だけに、買う気がしません。

そこで取った私の行動。
リサイクルショップで衣類用のアイロンを探す。

ええ、無事800円で。
明日は2台のスキーを手入れです。

アバター
2010/12/24 22:48
>じゃっく・おーさん
エッジが金属なので、錆びてきます。
そのままスキー場で乗ったら、
綺麗に錆のシュプールが出来ます。
これは恥ずかしい。流石に。
ということで、自分で手入れするように。

スキーに行きたいところですが、
2m無いと乗らない、という贅沢ものです^^;
ブッシュ(草)とか出てて、傷が付くのが嫌なんですよ…
腕はそんなでもないのに、困ったものです。
アバター
2010/12/24 22:45
>あおさん
スポーツ店によってはメンテしてくれる所もあります。
いくらかかかりますが^^;

今度スノボのる際は、思い切ってメンテしてみては。
アバター
2010/12/24 22:37
うちは南国…
スキーなんてしたことも、(生で)見たこともなかったんですが、手入れとかもしないといけないんですね~~!
言われてからきづきました^^;

年末年始はスキー三昧ですね^^
アバター
2010/12/24 10:17
うちにボードの板があるけど、10年位開けてもいません。
ウエアもしまいっぱなしです(^^;
お手入れなんてしたことなかったです。
色々あるんですね~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.