Nicotto Town


毎日 一言。


今年一番のニュース。


それは間違いなく、「祖母のお葬式」でしょう。

いきなり21日の朝、「おばあちゃんが危ない」との連絡を受けて、その約二時間後、祖母は天へと帰っていきました。

ほとんど寝たままの状態で、苦しみもせずに逝かれたようです。

半分寝たきりではありましたが、呆けも無く93年間の人生を生き抜きました。

ちょうど私がおばあちゃんの家に着いた時、お清めをしている最中でして、その時見たおばあちゃんは、まるでただ寝ているだけのように見えました。

今にも起き上がって、「よう来たの。」といいそうなくらいに穏やかなお顔でした。

お花が好きで特にひまわりが好きだった人で、和裁で身を立てていたほどの人でした。

お棺の中に納める物は、故人が入れてくれと頼んでいた、和裁と編み物の基本を書いている本、めがね、数珠、その他好きなものを納めました。

お葬式は、家族葬というもので、親戚だけで行いました。

その時のお坊さまが言ってくださった言葉ですが、
「お通夜というものは、この世に残されたものがご遺体と最後の晩を過ごすためのもの、告別式は、ご遺体と魂を分かれさせるもの、葬式というのは成仏させるもの」だということでした。

その通りだったように思えます。

出棺の時には、お花が好きだったおばあちゃんの周りを花で飾りました。

私も顔の横には好きなひまわりを、足元にはバラと洋蘭を添えました。

そのまま火葬場まで行き、最後のお別れを致しました。

その時、またお坊さまが、
「人は皆、死んでから仏となりますが、この方のお顔はとても穏やかで、すでに御仏の傍にいるようです」と言ってくださいました。

戒名は『浄室松寿大姉』。

「松の葉ように若々しく、長く清く生きた人」と言う意味だそうです。

これからは、思い出す度に傍にいてくれる存在となったおばあちゃん。

これからも見守っていてくださいね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


そしてもう一つのニュース。

実は、今までモバイルでデスクトップPCを繋いでいたのですが、今日から光回線で、ニコッとタウン、再デビューいたしました♪

まぁ、回線の早いこと早いこと。

今までタウン徘徊に、20分くらいかかることもあったのですが、これからはサクサクと進みそうです(^^)

それらがこの一週間のうちに起こったので、ちょっとばかり体力が限界に近いですが、
楽しく電脳世界で過ごしていきたいと思います♪

アバター
2010/12/28 21:00
>沙羅さん
お悔やみ、ありがとうございます。
父方の方は、すでに両者とも彼岸を渡っておりまして、この母方のおばあちゃんが最後のお方となりました。
本当に、穏やかな寝顔のようなお顔で、声をかけたら起き上がりそうな感じでした。
あちらでも、元気に過ごされるのでしょう。

光回線は、すごく快適です♪
快適すぎて、ちょっと私のほうの反応がニブいくらいです(^^;)
もう一日早ければ、お庭の部屋へのワープも楽しめたかもwww
アバター
2010/12/26 21:42
ついこの間だったんですね。
うちの母方の祖母は中3の時、父方の祖母は私が20歳の時だったかな。
どちらも直接世話をしていたのは、母と伯母だったから、どれだけ大変なのかは分からないけど
2人とも亡くなる時はそれほど苦しんだりはしてなかったみたい。
悠華さんのお祖母様も、これからは彼岸で見守ってくれるのでしょうね。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

もう1つの光開通は、おめでとうというべきなのかな^^
うちも光に変えた時は、余りのスピードの差に驚きました☆
これからは色々な裏技も回線スピードを気にせずに試せますねww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.