Nicotto Town


のらりくらり


「一度食べてみたいもの」って

まだ食べた事がないものですよね。
だとしたら私は特にありませんね。 (^。^;)

何故ならば食べた事がない物にはかなり抵抗感がある
いわゆる“食わず嫌い”なんですよね。
何かのきっかけで食べなくてはいけなくて、食べて美味しければ
それからは食べられたりはするんですけどね。 (^。^;)

「もう一度食べてみたいもの」というのならたくさんありますよ。

例えば、

中学生の頃、学校の帰り道にあった肉屋さんの揚げたてのコロッケとメンチカツ。
お腹が空いた学校帰りにそれをかじりながら歩いたのですが
最高に美味しかったという記憶が残っています。

高校生の時に良く通ったラーメン屋さんの特製味噌ラーメン。
具沢山で特にスープが美味しくて何度食べても飽きなかったなぁ~。

大学生の時には一人暮らしをしてたアパートの近くにあった
好きなおかずをいろいろ選んで食べれる定食屋さんの
サバの味噌煮と豚肉の生姜焼きは忘れられません。

どれも今ではお店がなくなってしまっていて
まったく同じものは食べる事が出来ないので
なおさらもう一度食べてみたくなるんでしょうかね?

どんなに貴重で高価な御馳走よりも
私はこういった思い出の味のようなものの方が良いです。

アバター
2009/03/25 04:43
> hana さん

歳月の流れでお店がなくなってしまうのは残念ですけど仕方がないですね。
タイムマシンがあって過去に戻れるなら良いのですけどね。(^。^;)

> のの さん

お肉屋さんのコロッケはたいてい自家製だから
お店によって味が違ったりしてるから美味しいんでしょうね。
最近はスーパーとかの大型店ばかりでお肉屋さん自体が少ないし
工場とかで機械的に大量生産されたコロッケなんて
みんな同じような味になってしまってますよね。 (-。-;)

> さゆさ さん

似たような味のものはあったりするんですが微妙に違ってて
やっぱりあれと同じ物が食べたいという気持ちが一層強くなります。
ホント、もう同じ物は食べられないというのが大きいんでしょうね。

> とんとん さん

そうですね~逆のケースもありますよね。
確かに嫌な記憶として残ると思います。 (^_^;A アセアセ・・・
そんな状況だとせっかく美味しい物を食べても
味わうどころか衛生面で大丈夫なのか?と気が気でなくなりますね。
ちゃんとした所は害虫駆除なども気をつけてますからね。
そんなお店は私も二度と行きません。

> anje さん

そこのお店の人は揚げてあるのがあっても
「ちょっと待っててね」といつも揚げたてのをくれるんですよね。
それがとっても嬉しかったし熱々ホクホクで美味しかったんですね。
妹さんにも買っていってあげたなんて優しいお姉さんですね。(⌒∇⌒)

> ゆい★純正品 さん

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
給食のお気に入りのメニューとか購買部のパンとか私にも思い出があります。
そう言われれば食べ物だけを覚えている訳ではなくて
それを食べた状況などもちゃんと覚えていますね。
思い出が味と一緒になって強く記憶に残るのかもしれませんね。

アバター
2009/03/24 21:27
ああ、なんだかおっしゃってることわかりますw
懐かしいもののほうがわかってるし、多くがもう2度と食べられないものなので
ますます食べたくなるですよね。。

小学校のときのデザートのももゼリー
中学の購買部のパン
高校の学食のドライカレーw

味がそういえばどうこうっていうのではどれもナイデスね。ゼリーは男子に盗られそうに
なって奪い合ったり中高のは友達と仲良く食べてた思い出だったり。。。
思い出が一番貴重なのです。
アバター
2009/03/24 14:22
思い出の味・・・ありますね(≡^∇^≡)
お肉屋さんのコロッケって、ほんのり甘くて美味しいんですよね
中学校帰りに買って帰って、家で妹と二人で食べました (*^m^)
小学生の妹は、いつもと違うおやつに大喜びでした
アバター
2009/03/24 11:08
思い出の味ですか。

う~ん、逆ならありますね。
すごくいやな思い出のお店^^;

聞きたいですか?
そうですか、では。

銀座のビルに入っている、お米が売りのお店でした。
狭い店内で、それなりにきれいなんですが・・・黒いのが走っているんですよ!
真っ昼間の人がたくさんいる店内を我がもの顔で!

気にしていないのか、気づいていないのか、他の人は平気そうでした。
私は速攻で食べて、さっさと出ましたよ。

あ、思い出の味ブログに変なことを書きこんでしまいましたね^^;
アバター
2009/03/24 10:33
あー、そういう思い出の味、ありますね。
なくなってしまったので余計に懐かしい&食べたい思いが募るのかも。
私も、思い出のラーメン屋さんがありました(^^
アバター
2009/03/24 09:40
昔のお肉屋さんのコロッケは美味しかったなあ~!
最近はコロッケ揚げてるお肉屋さんもなくなってきたし
「昔ながらの」とか書いてあっても全然違う~(´・ω・`)
アバター
2009/03/24 06:42
それはあると思いましね。
私も思い出の味がほっとするし、連れていったもらった古いところは不景気が原因なのか
どこもなかったりしましたねえ。
ここ数年で店なくなりすぎ!って思いますよー。
だから、2度と食べにいけない店のいつも食べてたのが食べたいですねー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.